2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link

無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

近道もある

え〜。昨日のコトですがw
ホーチミンに行ってきました。こんだはクルマで。
ここでゆークルマとは! 社用車のコトです。
なので。運転は現地のドライバーがやります。

ベトナムにおける移動手段の最大最強最多勢力はスクーターですが。
マイカーっつーヒトもなかにはいます。アッタリマエですがw

事故の多いこの国において。クルマは。
そりゃー自分だけ安全な乗り物w
箱のソトにいるスクーターや自転車連中は。
あ。もーゼンッゼン。キケンデスw

てなわけで。普段はバイクで移動のオレも。
昨日は。テメーだけ安全な雰囲気を楽しみつつ。
クーラーの効いた車内で。くつろぎながら移動しましたw

随筆&ココログで。何度も書きましたが
ホーチミンまでクルマで1時間半かかりますw

んが! しかーしw
昨日のルートは。それを大きく短縮するモノだったのです。

そのルートとは。 川をクルマで横切る! とゆー荒技w
さすが! 現地ドライバー。テクあるぜw

てゆーのは。半分冗談で。
フェリーを使ったンであ〜るw

意外にポピュラーなルートらしく。
利用者もスクーター連中含め。たくさんいました。

でも。そんなに頻繁に。すすんでフェリーに乗ることはない。
とゆー。中途半端なポジションを占めるルートらしいンですわ。

その理由が。昨日。わかりました。
なんと! フェリー乗り場まで行く道が。
なんつーか。まるでモトクロスのコースのように。
ガッタガタのデッコボコなのであったwww

てなわけで。フェリーにたどり着くまで。
ドライバーもオレも。車内で。
ピョンピョンハネル始末www
タバコの灰も。吸ったさきから。ボロボロ落ちますわw

現地ドライバーを相手に。ベトナム語の練習でもしようと思ってたオレも。
フェリー乗り場までは。無口。
なぜなら。舌を噛むかもだからですwww
マウスピースが必要かもしれません

まぁ。かなり大袈裟に書いてますがw
楽しいドライブでしたよ。
フェリーも。乗ってる時間はあっという間だったけど。
眺めのいい景色もあり。リフレッシュできました。

2010年4月27日 (火)

エラソー会議

今日。オレ主催の会議を会社で行いました。
各セクションのリーダーを集め。
彼らの前で一席ぶつ。ワケですがw
通訳を介しての。ベトナム語による会議ですんで。

オレの真意が届いたかどうか? まぁ。なんつーか。
心配ですw

口先で生きてきたような。ニンゲンですから。
日本語ならメッポー強いンですけど。
ベトナム語は。当然。カラキシなんでw

でもまあ。一方的な演説にならないよう。気を付け。
彼らの意見や不満を。聞き出すことに多く時間を割いたこともあり。

まぁまぁ。収穫はあったなと。

しっかしまぁ。組織ってモンは。世界各国もれなくw。
メンドイもんですなwww ご多分に漏れずw

普段はおとなしく。従順にみえる彼らも。
けっこう。ストレスためてンのなw

それをすみやかに。解消していくのが。いまのオレの仕事です。

飲みニケーション。ってんデスか?

そーゆー。ソデノシタ的な。ガス抜きじゃーなくw

会社っつー囲いの中だけで。ルールにのっとりながら。かつ。
ルールを作りながら。なるたけまるく治めていく。

ん〜。荷が重いwww

2010年4月26日 (月)

タマゴがOKなら

マヨネーズ。 気持ち悪いと。いわれますが。オイシイですw
ぜひ。お試しを。

で。慣れたら。フレンチドレッシングに移行するのもいいと思います。

ブログネタ: 納豆には何を入れますか?参加数拍手

シゴキのバドミントン

え~。ベトナム生活25年ウソw
なオレであるが。
前回の随筆でも書いたように。なんつーか。
オレは。近所のヒトビトに。愛されてンねwww

てゆーか。ベトナムには。愛があるね。

仕事のストレスを解消しようと。
そこらをジョギングしたり。はたまた。900円ぐらいでサッカーボールを購入して。
ホテルの庭で。リフティングとか。やってるンだけどwww
もっちヒトリでw

本日! ちとコワオモテなホテルの支配人? のオジサンが。
リフティング中のオレに。大声でなんか云ってきましたw
しかも。ホンダのカブにまたがりながら。怒鳴ってる風味w

オレは。場所もわきまえず。リフティングしてんのを。
とがめられてンかな~??? って思ったンだがw

なにやら。後ろに乗れっていってるみたいなのよw
しかも。ボールを持って。乗れと。

ええーい。ままよ! っつー感じで。
オレはオジサンのカブにボールを持ったまま飛び乗りwww

どこへ? 行くんかな~? とw
したら。しばらく走ったトコに。広場と体育館がありました。
ここでヤレとwww

で。そこで。オジサンと。
(てゆーか。オレもすでに。オジサンなんだけどwww)
二人でサッカーした後。体育館でバドミントンまでやりましたwww

あ~。言葉がまったく通じねーのに。
なんてー。楽しいんだっ!www

いっときますが。バドミントンですぜ。
バトミントンじゃないのよ。バドな。バド。
マジなほうね。
バトは。ママゴトですんでw

したっけ。バドミントンクラブがあるのか。
いろんな年齢の男女が。
あ~も~。次から次へと。外国人のオレと。
バドしたがるもんだから。
オレは一回の交代もなくwww
次から次へと。相手を代えながら。シゴカレまくられましたwwww

んー。仕事のストレスは。どこへやらwww
いい汗かいたなぁ~。

2010年4月25日 (日)

名も知らぬ〜♪

え〜。今日は。ちとイイコトあったので。
書き留めておくww

ベトナム生活も。もうじき1ヶ月なオレであるが。
依然として。ストレンジャーなんであったw

ホーチミンから。クルマで1時間半もかかるとゆー。ド田舎に住んでいる。
って〜コトは。ザの随筆でも書いたが。

つまり。ちと気の効いた街。ホーチミンへ行くには。
ようするに。クルマで1時間半。かかるンであ〜る。
(大事なコトなので2度いいましたw)

バスで行くと。片道2万ドン。つまり。100円ぐらい?なんだが。
タクシー使うと。50万ドン。ようするに。2500円ぐらい?。
とゆー距離であるw

で。タクシーはストレンジャーなんかにとっても。
ラクな乗物ですよね?w

ヘタクソなベトナム語で。
行き先告げりゃー。なんとなく目的地にたどりつけるだろ?w

しかーし
バスは。ベトナムルーキーなオレにとっちゃ。
障壁高いワケですよ。イマもって。

どこ連れてかれるか。わかんないし〜w
いつ来るか。わかんないし〜w
行き先の表示なんか読めないし〜w
ボロいしノロいし〜w
クーラー効いてないカモだし〜w

ンガしかーし! 今日は。バスを使いました。

バス乗るのに。気合い入れたの。生まれて初めてだったぜw

炎天下のなか。バス停で。
来るのか?来ないのか?わかんない状態のまま。
待ちつづけること20分ぐらい?

ここで! 時刻表みりゃ〜イイジャン的に。ツッコミ入れたいヒトも。
いるかと存じますが。
ンなもん。ねーんだよw
つーか。バス停すらねー感じなのよw
ただ。道端にタタズンデルと。バスがそこに止まる感じなのねw

したっけ。オレが勤めてる会社のワーカーが。
偶然。道の向うにいて。
バカヅラでバス待ってるオレに。手ぇ振ってるじゃーないのw

常に心細いストレンジャーにとって。
そーゆーの。ありがたいンだよなぁ。

この町にもオレを知ってるヤツがいる。ってー。たったそれだけのことが。
ヤケにウレシイのよ。

したら。ヤツは。道を渡って。
こっち側まで。トコトコやってくるじゃーないのw

そして。ベトナム語で話しかけてくる。
当然。オレは99%理解できないンだがw
なんとなく通じるンだな。
なぜか?っつーと。それは。
オレたちが。オトコだから。なんだと思うw

以下。想像でヤツの言葉を訳してみるに。

「そんな暑いトコで待たずに。木陰に入りなよ」
「ホーチミンに行くなら。◯◯番のバスだぜ」
「ヒマだから。◯◯番が来るまで一緒に待ってやるよ」

っつーワケで。さらに10分ぐらい?
オレはソイツと一緒にバスが来るまで。待ったンであった。さらに。
ヤツは。バスの中で水分補給ができるようにと。
オレに。ヤシノミをおごってくれたンであった。
ヤシノミを鉈で割って。ストローさして飲むヤツを。
そこらの屋台から仕入れてきたとゆー。

かーっ! 涙が出るぜ。

ヤツとオレのサラリーは。
前述したバスとタクシーぐらいの差があると。思われるのに。
どこの馬の骨ともワカンネー。ルーキーなオレに。
ヤシノミのプレゼントだぜ。

オレは。ありがたく。もらったねw

やがて。バスが来て。そこで別れたンだが。
デッケー荷物になったヤシノミだったけど。
飲み終わって。バスを降りても。殻をしばらく捨てられなかったぜ。

他人に。やさしくしてやるモンだな。って思ったな。

覚えたてのベトナム語で。聞けたのは。
ヤツの名前と。住んでる場所だけだった。

ヤツの名は。デュンとゆー。

2010年4月18日 (日)

ベの人

え〜。なんかこう。アッチがアレなんで。コッチに書いてみる次第w

せっかくベトナムくんだりまで来て。ネタにも困らない日々なのに。

アッチがアレじゃぁよぉ〜。

写真とってもイミねーかっ! っつー気分になって。

デジカメはホテルに置きッパですわwww

ったくよー。通勤途中の巨大な牛とかよー。
巨大な牛2頭に引かれる牛車とかよーwww

« 2008年10月 | トップページ | 2010年5月 »