2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月22日 (月)

57.6%

え〜。聞くトロコによりますと。
来春卒業予定の大学生。就職内定率ってのが57.6%で。
調査史上最低だったとゆー。

まったく。シケタ話ですよ。

で。新聞の社説とか? TVニュースのコメンテイターとか?
ようするに。ジジイの?
57.6%に対する。ご意見。ご感想ってのが。
ソロイモソロって。シケテますよ。

まぁ。その前に。内定ってンですか?
それを。くれてやらない。企業ってのも。
シケテますぜw

どんなふうに。シケテるか?っつーと。
まぁ。そのへんは。まぁ。ご自分で考えてみてくださいよw

オレがいいたいのは。
そんな野郎は。家に帰って。LEGOでもやってりゃイイって。
コトですよ。

てなわけで。今回もレゴですw
Lego004

パーツの選択を工夫して。デフをヒトマワリ小さくしたとゆーw

Lego003

手前にあるのが。旧型です。

本日はこれにて。

2010年11月20日 (土)

"デフ"レパード

で。ひきつづき。レゴですw

デジカメを久しぶりに。いじったコトもあり。今回も写真をUPします。
なんか。オレのデジカメは。今。ベトナムに置きっぱでして。
ソイツは。ナイコンのヤツなんだけど。
今。実家で使用してンのは。キヤノンのIXYなんですよ。
いやぁ。数段。IXYのが使いやすいですなぁ・・・・

それはさておき。これをみてくれよw

Lego002

デフです。

自分が所有してる。限りあるパーツで。デフ。つまり。
ディファレンシャルギアを組み立てるには。どうしたらいいのか?
しかも。できるだけ小さく。最小構成で。組み上げるには??
とかー。いろいろ悩んで。作った結果が。コレです。

左が。試作第1号で。右が2号。

けっこう。パズルみたいで。アタマ使います。
まぁ。オレには早いケド。ボケ防止とかに。イインじゃないの?

ジジイとかにも。legoオススメですw

で。デフなんか。見せられてもー。とか?
お思いカモですがw

こうやって撮影しとかないと。
二度と。同じモノを組み上げられない・・・・
ような気がしてまして。
そういうイミじゃ。オレも。ボケに片足ツッコミ系と。
云えるカモしれんw

てなわけで。もう一枚。UPしとこう!

Lego003

クィーン"ヅラ"イチ

え〜。先日。ヅラの位置がズレてるっぽいヒトを。
みかけたとき。タイトル↑のような名前のバンドを。
フト思い出しました。それはさておきw

ひさびさの写真UPです。

Lego001

これが。今ハマッテル。LEGO MINDSTORMSってヤツです。

コイツがなんと! PC上で書いたプログラム通りに。
動くとゆー。
ンガしかし。
現段階では思い通りの。プログラムすらまともに書けてない状況ですw

MINDSTORMSの。素晴らしいトコロは。
なんつーか。デジタルな世界と。アナログな世界の。両方を。
誰かさんに分担させることなく。一人(同一人物)のなかで。
処理しなければ。楽しく遊べない。
ってトコでしょうか。

プログラムで1動けと入力すれば。その世界で1は1ですケド。
ロボットつまりメカに。キャタピラ履かせて。1動かすってのは。
プログラムで期待してた1とは。違うンですねw
当たり前だけど。キャタピラと床との摩擦とか?
そーいう。リアルな世界のコトも考えないと。
思ったとおりに前進も後進も。ましてや回転もできないンですなw

思い通りに動かすには。プログラムを工夫すればいいのか?
ロボットのメカを工夫すればいいのか?
どっちがハヤミチなのか?
とか? いろいろ考えます。

上の写真は。入門用のロボットであり。LEGOのエライヒトが。
考えたと思われる設計図どおりに。素組みした。
いわゆるツルシのロボットなんですケド。

やっぱ。レゴですからねぇ。
思い通りに。自由に組み立てたくなりますよね?
すると。セットに入っていた。デフォルトのパーツだけじゃ。
足りなくなるとゆー。
でもって。パーツを買い足していくとゆー。
泥沼にハマッテいくのでしたw

ホビロンについてその後

あのですね。けっこう。ホビロンっつー検索キーワードで。
ココにくるヒト多いですねw

前回のホビロンネタでは、
アヒルの卵編でしたが。それとは別に。
ウズラの卵のヤツもあるんですよ。

ウズラのホビロンもウマイっすよw
ご存じのとおり。ウズラの卵は小さいですから。
食べるとき。スプーンは使えません。

そして。買い方も。アヒルのように。1個、2個と指定するンではなく。
一皿、一山でドサッとやってきます。

でもって。
ブドウを食べるような感じで。中身をすする。

孵化の度合を。見極めるのが難しいのか?
さらに。茹で加減も難しいのか?

一山のなかには。半生っぽいのもあれば。
完全にユデタマゴになってるものも。混ざってます。

ビールのつまみとして。最高ですね。

あ。ビールのツマミで思い出しましたが。
茹でピーナツもいいですよw
ぜひ。試してもらいたい。おすすめメニューですなー。

2010年11月18日 (木)

日本は後進国

あのさ。日本って先進国だと思ってましたが。

後進国ですね。LEGOのw
あ。あとLinuxについても。後進国っぽさを。感じます。

こないだ。にわかLEGOマニアになったばっかの。
オレが云うのも。ナンですが。

ネットで情報収集してると。
有用かつカッコイイ!サイトは。ほとんど外国のヤツですね。
あんま日本語で記述されたサイトには。インスパイアされません。

LEGOファンって。日本じゃ。少ないのかなぁ。

で。購入するにあたっても。
ネットで調べて。こないだ最寄りのLEGO SHOPに。
行ってまいりましたケド。シナカズ貧弱で。サムカッタなw

メリケンのサイトとかで。欲しいなぁ。とか?
思ったヤツなんて。イッコも置いてなかったし。
通販に期待しても。やたらガックリモードなんすよ。
しかも。他国に比べて。割高感もハゲシイので。残念な風味です。

そして。プログラムを書くにあたり。関連するLinuxのサイトなんかも。
覗いたりしてるンですが。
そっち方面も。日本語のサイトは。残念な感じです。

やっぱ。LEGOとかLinuxは。ハマル要素が高いと思いますし。
忙しい日本人は。自分のコトで精一杯なのかもしれません。

外国のヒトは。親切っつーか。ヒマなのかもなぁ・・・・

いきおい。英語に触れる機会が。増えるので。
なんつーか。オレ流(オレ竜?)。スピードラーニングですよw

とわいえ。ゼッタイに日常会話では。
使わないような。マニアっぽい単語ばっかですから。

コミュニケーション能力は。ほとんど身につかないですねw
いってみりゃぁ。ヒトリゴト英会話でしょうか。

ある意味。イカシテルなと。思いました。

END

2010年11月12日 (金)

インドア選手権

あのですね。手術は成功したものの。完治するかどうか?
ってのは。まだまだ予断を許さないオレなんですが。

なんつーかまぁ。元の体には戻らねぇだろうなぁと。
なんとなく思ってます。

てなわけで。今までの。体を使ったアクティブな?
アウトドア的な? 趣味は。ちと。今後は控えましょうかと。

そこで! こないだ入手したのが。LEGOなんですよw
ん〜。インドアだねぇ。

インドアな趣味としては。これまで。モデルガンに手ぇ出したりしてましたケド。
ベトナムじゃぁ。やれねぇ趣味なんですよ。
なにしろ持ち込めないですからw

つーわけで。LEGO。に落ち着いたと。

でもって。LEGO MINDSTORMSっつーのを。ゲットしまして。
今。ハマってますw

ロボットをLEGOブロックで。作って。
PCでプログラム書いて。動かすとゆー。

オモシロイですねぇw

でも。そいつの付属ソフトってのが。これまたWin対応なんですが。

Winって。ほっとんど使わないンですよ。

LEGOのためだけに。Winを起動するのって。
すっごく面倒なんだよね。

それをなんとか解決したいと思って。悪戦苦闘してたンですが。
さきほど。ようやく。Linuxでプログラム書いて。
そいつをロボットにDLして。動かすことに。成功しましたw

ということですから。これから。
LEGOの写真とかを。このブログにUPしようかなと。
思ってる次第。なんであった。

2010年11月11日 (木)

エコエコアザラシ

え〜。まだ日本にいます。

さっき。TVみてたら。なんかこう。エコポイントってンですか?
それが、なくなるとか?半減するとか? 見直しされるとか? よーするに?
なんかエコっぽい製品の価格が。今後、高騰するらしく。

その駆け込み需要ってんデスカ?
そいつのせいで。大型家電量販店とかが。蜂の巣をつついたように。
オオワラワ! なんだとゆー。バカみたいw

駆け込んでますなぁー。
オレは。いなかったから知らないケド。
たぶん。タバコ値上げンときも。駆け込んでタンじゃぁないの?

そういうときだけ。ジェットな野郎ってのは。
いつの時代でも。いらっしゃいますケド。

駆け込みってのは。あんまこう。ホメラレタ行為じゃあナイですよ。
電車とかでも。そうですよね?
駆け込み乗車やっちゃってるヤツ。ってのは。
カッコわるく。かつ。すでに乗っちゃってるヒトたちにとって。
迷惑この上ない。存在です。

なんでか?っつーと。駆け込んでますから。
息がハァハァしちゃってたり。汗とかかいちゃってたりして。
想像しただけで。いやですよ。

そして。エコポイントに話は戻りますが。そういう発想自体。オレは嫌いですw

ポイントって単語自体。好きじゃナインですよ。
だって。点数のコトでしょ?

なんかを点数に変換して。それが多いとか少ないとか。なんでしょ?

エコがあきれるぜw

オレは。エコポイントなんて。1点ももってないケド。
地球には。やさしいですよ。

ってことで。本日はこれにて。サイナラ。

2010年11月 9日 (火)

プロシネツキ再び

え〜。ただいま退院いたしましたw

病院ってトコは。アレですね。
意外と。居心地いいトコですねw

ホーチミンの病院も。まぁまぁでしたが。
やっぱ日本のは。それを数段上回る。快適さです。

なんつっても。清潔度が違います。
清潔って。素晴らしい。ですよ。清潔って。

でもって。食事も。なかなかでした。
病院のメシは。マズイってのが。相場ですが。
今回。オレがお世話になったトコは。美味しかったです。
献立に。愛を感じたね。

ところで。
日本の病院は〜。病院もしくはそこと付き合いのある仕出し屋みたいのが。
食事を用意してくれますが。

ベトナムの病院では。なんと! 出前なんですね。デマエ。
っつーワケですから。自分の好きな料理を好きなだけ。デリバリーさせりゃ。
いい。とゆーw

病人にやさしいンだか。気ぃ使わないンだか。よくわかんないシステムなんです。

病室に備え付けの電話の横に。近所のレストランとか。弁当屋とかのメニューが。
シコタマありまして。そん中から。つまり栄養価とか? まったく考えずに。
クドイようですけど。好きな料理を好きなだけ。デリバリーさせりゃ。
いい。とゆーw

ピザでもいいし。寿司でもいいし。日本のホカベンみたいのもあるし。
中華もあるし。バインミーもあるとゆー。

オレは。ピザとか。なんとかクラブサンドとか。
そーゆー? ジャンクフード? みたいのを注文してました。
手が。油で汚れる系の?
だから。食後のタバコなんかも。欠かせなかった。ワケです。

ちなみにタバコは。デリバリーしてくんないし。
近所に売ってる店もなかったので。
点滴ハズしちゃぁ。街に出かけて。
管のついた腕のまま。買いにいくしか。なかったとゆー。

翻って。日本の病院は。
完全に。禁煙でした。院内はもちろん。
病院の周辺も。禁煙地帯で。固められ。
ヒトの目も。きびしく光ってますから。
まったくもって。喫煙は。スリルある行為でした。
そこがまた。イイってヒトも。けっこう。イラッシャルのでは?
と。想像されます。

ありえない値上げのせいで。売上げダウンに追い込まれた。
町のたばこ屋にとって。
点滴の管を。ぶら下げながらも。買いにくるオレは。
地上に降りた天使のように。みえたコトでしょう。

現に。たばこ屋のお婆ちゃんは。
何年ぶりかに会った。孫のようにオレと接してくれましたw
早く。病室に戻らなきゃな。オレだったけど。
小一時間ばかり。世間話をしてしまいましたよwww

END

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »