2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link

無料ブログはココログ

« ホビロンについてその後 | トップページ | "デフ"レパード »

2010年11月20日 (土)

クィーン"ヅラ"イチ

え〜。先日。ヅラの位置がズレてるっぽいヒトを。
みかけたとき。タイトル↑のような名前のバンドを。
フト思い出しました。それはさておきw

ひさびさの写真UPです。

Lego001

これが。今ハマッテル。LEGO MINDSTORMSってヤツです。

コイツがなんと! PC上で書いたプログラム通りに。
動くとゆー。
ンガしかし。
現段階では思い通りの。プログラムすらまともに書けてない状況ですw

MINDSTORMSの。素晴らしいトコロは。
なんつーか。デジタルな世界と。アナログな世界の。両方を。
誰かさんに分担させることなく。一人(同一人物)のなかで。
処理しなければ。楽しく遊べない。
ってトコでしょうか。

プログラムで1動けと入力すれば。その世界で1は1ですケド。
ロボットつまりメカに。キャタピラ履かせて。1動かすってのは。
プログラムで期待してた1とは。違うンですねw
当たり前だけど。キャタピラと床との摩擦とか?
そーいう。リアルな世界のコトも考えないと。
思ったとおりに前進も後進も。ましてや回転もできないンですなw

思い通りに動かすには。プログラムを工夫すればいいのか?
ロボットのメカを工夫すればいいのか?
どっちがハヤミチなのか?
とか? いろいろ考えます。

上の写真は。入門用のロボットであり。LEGOのエライヒトが。
考えたと思われる設計図どおりに。素組みした。
いわゆるツルシのロボットなんですケド。

やっぱ。レゴですからねぇ。
思い通りに。自由に組み立てたくなりますよね?
すると。セットに入っていた。デフォルトのパーツだけじゃ。
足りなくなるとゆー。
でもって。パーツを買い足していくとゆー。
泥沼にハマッテいくのでしたw

« ホビロンについてその後 | トップページ | "デフ"レパード »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144131/50079725

この記事へのトラックバック一覧です: クィーン"ヅラ"イチ:

« ホビロンについてその後 | トップページ | "デフ"レパード »