2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link

無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月30日 (月)

カブ売りの少女ビリー

え〜。いきなり本題ですがw

写真↓のようなHondaのカブが売りに出されたとしたら。

Cab01

日本でどれぐらいの値がつきますかね?

70年代ぐらいのブツかと。思いますが。
オーナーはけっこうなお年寄りっぽいオッサンなんですケド。
大事に綺麗に乗ってただけありまして。
程度はスコブルいい!って感じタンですよ。
どうかな??

オレ的には。

続きを読む "カブ売りの少女ビリー" »

2011年5月12日 (木)

レッスン2.5

さて、次はいよいよ支払いです。

あ。今回。一応。ベトナム語講座のコーナーではありますが。
ベトナム語の表現はあんま出てきません。それ以前の話なので。
レッスン2.5と。した次第。

で。あったり前の話ですが。
ベトナムの通貨単位をシッカリ覚えておく必要があります。

単位はドン(đồng)。
国際通貨コードはVND。

通常。街中では紙幣が使われ、コインはほっとんど見かけません。

でもって。その。ベトナムの札なんですが。ゼロがスンゲー並んでることに。
ちと。驚くでしょうw
そして種類も多いときた。

ちなみに。
一番デカいのが50万、次いで20万、10万、5万、2万、1万、5000、2000、1000、500、200、100。

と。12種類か??
12種類もあんのに。肖像画は全部!ホー・チ・ミンだとゆー。
それも横顔とか正面とか立ち姿とかのアレンジもなくw
全部おんなじ顔なんであ〜る。

サイズもほぼ同じ風味なので。
紙質と色で識別するのが。ヨイでしょう。

(と。ノタマッタ直後になんですがw。50万と2万の色はヨック似てるので、ご注意を)

まぁ。12種類もありますケド。
100ドン札ってのは。一回も見たことナイですな。

いくらベトナムの物価が安いとわいえ。100ドンで買えるモンなんて。
ナイ。と思います。

で。日本円とのレートなんですが。

大雑把な計算としましては。ゼロ2つとって。2で割る。
感じでしょうか。

ですから。50万ドンは。だいたい2500円ぐらい。
20万ドンは。だいたい1000円ぐらい。
です。

な。100ドンで買えそうなモノ。ナイでしょ?

まぁ。カネの話はこれぐらいにして。
前回。

「いくつ買うンだい?」
「sáu cái.(6個だよ。)」

ってゆー。原始的な会話まで進んだと思います。

次に聞きたくなるのは。「いくら?」ですよね?

レッスン1、2で数字の話しかしてねぇのに。
いきなりハイレベルですがw

いくら? は。

Bao nhiêu tiến? といいいます。

Bao は英語のHowに相当します。tiền がオカネです。

nhiêu については。イマ。説明すると混乱しそうなので。
いずれ説明するとして。

まぁ。バオニュー。バオニュー。って言ってりゃ。通じます。

tiền を省いちゃってもオーケーです。

2011年5月11日 (水)

レッスン2

さてさてさて。数字と時間の表現をちょっぴり覚えたら。
実際に使って何か表現してみよう!

んがっ。シカーシ!
使ってみたとこで。たいていは通じませんw
なぜなら。ベトナム語ってのは。ずっと前にもいいましたケド。
発音がちょっとでも違ってると。

あ。もう。ゼンゼン通じないのです。

なんつーかこう。ベトナム人の耳が鍵穴だとしたら。
コトバ(発音)ってのは。カギなんですね。
合わないと開かないのwww

でも。そんなんで。くじけちゃあイケマセン。

カギを壊してでも開ける!
ドアをぶちヤブってでも。なか入る!

といった。根気とあきらめが混ざったような気持ちで。
話していくしかありませんw

「あーあ。泥棒も大変だよなぁ。駆け出しのころは。窓ガラス割って。
まるでオシコミよ。でもよぉ。ムショ入ったり出たりで。腕あげて・・・・」

そんな感じですよね? 語学ってwww

じゃ。いくぜ。レッスン2!

今回は、個数の表現。

買い物なんかいったとき。モノ、カネの数え方ってのは重要ですな。

〜個は、数字のあとにcái をつければ大抵のモノはOKです。
1個は một cái
2個は hai cái
3個は ba cái
4個は bốn cái

以上w

で。例えば市場などで買い物してるとき。
最初のうちは欲しいモノ。指差して、「アレくれ」「コレくれ」って。
やってりゃ。相手も商売ですから。そんぐらいは。のみ込んでくれます。
で。大抵。「何個欲しいンだい?」って聞いてきますから。

コトバ短くnăm cái とか sáu cái とかいえばイインです。

原始的な会話ですねw

ンがっシカーシ!
ここで。指を5本みせたり、両手使って6本みせたり。
してもいいですがw
12個欲しいときは、困りますよね?

10より上の数字は。日本語と同様。10=mười と1〜9を組み合わせるだけです。

11 = mười một
12 = mười hai
13 = mười ba
14 = mười bốn
15 = mười lăm

ってやってけばイイ。んだけど。
15だけ。一の位がnăm ではなく lăm に変化します。

これは日本でも14をジュウヨンっていったりジュウシっていったり。
するのと似てます。

でも。細かいことは気にしないでオーケーです。
năm も lăm もほとんど同じに聞こえるし。
いってるこっちの発音も。たいして違いが出ナイだろうw

てなわけで。レッスン2はこれにて!

次はオカネのやりとりですな。
オレはそこで。ケッコウつまづきました。

2011年5月 4日 (水)

レッスン1

ベトナム語表示も問題ないようなので。
無謀にもベトナム語講座をスタートさせることにした!

なんかこう。中国の次はベトナムだっ! みたいなノリで。
かつ。人件費が安いっていう理由のみで。
ベトナム進出を目論んだりする。
スケベ根性まるだしの? ジジイとかにも有意義なコーナーになるカモなw

まぁ。そんな。余生を送りたいだけのジジイはさておき。

レッスンをはじめよう!

前回、1から10の数字をやったので今回は、時間の表現について。

日本語でも英語でも。数字のあとに時を表す語をくっつけりゃ。
オッケーなのと同様。
ベトナム語もくっつけりゃいいだけですw

1時 = một giờ
2時 = hai giờ
3時 = ba giờ

以上w

つまり giờ が一時間の単位なんですな。

じゃあ、分はどうスンの?と。

分の単位は、phút です。

というわけで5分は、5 phút  (năm phút)ってなります。

でもさあ、会話のなかで1分きざみで話するヤツって。少ないでしょ?
例えば「7時47分に待ち合わせよう!」とかさ。
だいたい。1時間と30分の組み合わせだよね?

てなわけで。あんまphút って耳にしないンですよ。

例えば6時半にタクシー呼びたいとき。
とりあえず場所と時間を大声でケータイ電話に向かって言うわけですよ。

「Sáu giờ Ba Mười ! Khách sạn xxxx !」
(6時30分! xxxx ホテル!)

みたいにw
これでオッケーです。

この場合もphút つけていうヒト。あんま。みないです。

日本語だと。ロクジサンジュウ! ってゆー風味か?

ひるがえって。
phút を使う例としましては。
前述した5分。これよ!

「待たせないぜ」「すぐやるよ」「ちょっと待って」みたいな?
ごくごく短い時間しかかかりませんよ。ってのを相手に伝えるときに。

5分 = năm phút を使うようです。ベトナム人は。

だもんで。6時半にタクシー呼んだとした場合。
ドライバーが、「ああ。任せとけ!すぐ行くよ。5 phút !」
みたいにゆって。スッ飛んで来ますwww

注)「ああ。任せとけ!すぐ行くよ。」の部分はオレの想像訳

で。最後にベトナム風味を醸し出すべくフォトをUPしときます。
Tamago

どこにでもあるオムレツです。
こないだ泊まったホテルで食べました。ギャラクシー持ってるから。
つい。撮影したまで。あしからずwby blog-parts fab.
[PR]世田谷区 不動産

2011年5月 3日 (火)

ベトナムGO

なんかこう。ここ。ココログ(←読みにくい?)に。
ベトナム語のカテゴリーを以前、オレが勝手に作ったンだがw

以降、まったくといってベトナム語に関するネタを提供してこなかった!。とゆー。

ベトナム語ってのは。アルファベット表記なんだけど。
文字のまわりに。いろいろワケわかんないモノが。クッツイテんですよ。
つまり。漢文で例えると。「レ点」、「返り点」みたいの??

漢文のソレは、読み順を示す。補助的な役割を果たしてるかと。思いますが。

ベトナムのソレは、母音とか声調を表してるンですね。

で。ここまで長くなりましたが。
ここ。ココログにおいて。ベトナム語がちゃんと表示されんのか??と。

そういうテストを。イマ!やってみますンで。そこんとこヨロシク!

まずは基本中のキホン。数字を書き込んでみます。

1=một
2=hai
3=ba
4=bốn
5=năm
6=sáu
7=bảy
8=tám
9=chín
10=mưới

でもって、ベトナム風味を醸し出すべく。フォトもUPしますw
Hotel

2011年5月 1日 (日)

ギャラクシーin the HCMC

え〜。お久しぶりです。
いきなり本題ですが。
こないだSAMSUNGのギャラクシーを買っちまいました。ホーチミンで。

といいますのも。いままで使ってた安っスイ携帯電話を。盗まれちゃってw

んが。しかし。もともと携帯ギライなオレですから。
なくなっても。大してガッカリもせず。
なくなったのちも。しばらく? 2週間ぐらい?
ケータイなし生活を。シカトで続けてタンですよ。ベトナムで。

支障ないですなぁ〜。生活にw

でもですね。こんなオレでも。
連絡とりたいヒトってのは。いらっしゃいまして。
いい加減。ケータイ買えよムードが高まった頃が。
だいたい。紛失2週間後ぐらいだったわけです。

まぁ。仕方なく買うのもナンですから。ここはひとつ。
イロイロ遊べるヤツを。ゲットしよう!ってんで。
チョイスしたのが。ギャラクシーGT-S5830ってんですか?

それを店入った瞬間。5ミリセックぐらいの速さで購入しました。

なぜ5ミリセックだったのか? と申しマスに。
iphoneってんですか?
それが。シコタマ高かったからですw

前知識もほとんどなかったのですが。Androidが入ってるぐらいは。
存じ上げてましたので。それも。購入に踏み切った理由の一つでしたな。

で。今は。手放せないぐらいですよ。
いや便利w

いろいろ。アプリをトッカエヒッカエ。入れちゃぁ出したり。
試してルンですけど。
ベトナム語翻訳ソフトとか。ベトナム語入力キーボードとか。GPSとか。

こっちでサバイバルするに。もってこいのアプリが。
メジロオシです。

ん〜。スマートフォン持ってると。生きるのがラクw

ゲームもあるしね。なんといっても。Lego mindstormを。
ギャラクシーで動かして遊べたりも。するとゆー。

カメラも付いてますから。
ダッサイデジカメを持ち歩く必要もないワケよ。
だいたい。デジカメ持って街歩いてると。
モロ観光客ってのが。バレバレであり。
ベトナムポンビキ野郎にとって。カモ決定要素の一つですから。

おもむろにギャラクシーだして。ササッと。撮影できちゃうのも。
ケッコウ重宝します。
Buil2
通りの名前とか? ベトナム語って。ムズイですからね。
写真撮って。道を覚えるってのも。やりやすくなったモンです。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »