2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link

無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月29日 (木)

レッスン6

え〜。なんかこう。アクセス数もイマイチ。

のびない。ベトナム語講座も。今日で第6回目を。迎えましたwww

ハエアル第6回。つまり。Bài 6 は。形容詞。
これについて。語ってみましょう。

まず! フツーの日本人男性がベトナムにきて。最初に覚える形容詞は。

đẹp ですね。

đẹp は。「美しい」ってイミです。ここでもベトナム語ってのは。
カンタンでして。逆のイミを伝えたいときは。否定のkhông をアタマに。
つけりゃOKですぜ。ダンナ!

だから。「美しくない」モノは。không đẹp です。

ね。カンタンでしょ?ンが。シカーシ!
何度もいいますがw
発音。つまりphát âm は。スンゲー。ムズいンです。

ちなみに「ムズい」は。khó です。なので。「ムズいくない」は。
không khó ですね。

ここで。ハタと気がつきましたが。日本語も。
片一方の形容詞さえ覚えれば。〜ない。〜くない。とか?
テキトーにつけときゃ。逆の意味になるんですねぇ。

あ。英語もそうだっけか? てことは・・・・・ドイツ語とかも??

まぁ。ここまでを。カルクまとめますと。
đẹp - không đẹp
khó - không khó

で。チョウシ乗って。思いつくママに。

ngon (おいしい)- không ngon
dễ thương (可愛い) - không dễ thương
siêng năng (一生懸命)- không siêng năng
hiền (やさしい)- không hiền
hay (面白い)- không hay
cay (からい)- không cay
đắng (にがい)- không đắng
sạch (キレイな、整理された)- không sạch

このへんに。しとくかw

でもさ。厳密かつ冷静に。反意語を答えよ。みたいなクイズ調の?
質問もありますわな。
なんでもかんでも。không で片付けてたら。
100点は。とれませんってw

もっち。「美しい」 - 「醜い」
のようなのが。ベトナム語にもちゃんと。あります。ぜ。ダンナ!

それについては次回。

「ナッキーはつむじ風part2」 を待て!
乞うご期待w

2011年9月28日 (水)

時計じかけのランチ

え〜。ホーチミンをブラブラしてると。たまに。
現地人=ベトナム人に道を聞かれますw

これは。オレが日本にいたときも。そうでしたが。
知らないヒトから。よっく道を聞かれルンですよ。なぜなら!
それは。オレのタタズマイが。

ベトナム語でゆーと。つまり。スンゴクThông minh だからだと思います。

ンが。シカーシ。
HCMでバリバリ。ストレンジャーなオレが。
道を教えられるワケもなくw

逆にこっちが。聞きたいぐらいで〜すよ。

以前にも。書きましたが。HCMの道って。オレばかりでなく。
現地のニンゲンにとっても。分かりづらい。ンだろうなぁw

オレも。迷子になって。バイクのガソリンも。
心許なくなったとき。ベトナム人に道をタズネたことあるンですが。

尋ねるまで。けっこう時間かかりましたね。なぜなら!
Thông minh そうなヤツを探すのが。大変だったからです。

Thông minh なヒトってのは。案外。少ないモンですよ。

街は........không thông minh なヤツらで。あふれてますよ。

さてw 遅まきながら本題に入りますに。

今日。cá phề にいったら。可愛いらしいウエイトレスが。
いきなり。「食事はナニにしますか?」ときたw
コーヒー&煙草を楽しみたいダケ。なので。
メニューにある。ドリンクのページをめくってたら。

「お食事はこっちですよ」みたいに?
手ぇのばしてきて。勝手にランチのページに。もどすという荒技w

あ。こういうときも。ベトナム人ってのは。体が近いンですよ。

ちょ。ちょ。近いよ。近くね? べつにイイけどw

でもさ。カワイイ子ってのはトクだよねぇ。
オレは。ゼンッゼン。イラっともせずw

もう一回。ドリンクページにもどし。
再度。彼女がお食事ページにもどす。
という。イマ思うと。ホントに。
どーでもいい。オシモンドウを3回ぐらいやって。

ついに彼女は。本日のランチ?
それを。勝ち取ったのであったwwww

それがコレです。

Tamago

ピンボケしてますが。
美味かったな。50000VNDだから。
250円ぐらい?

普段。屋台で食ってるメシに比べたら。かなり高額な部類ですね。
2回分ぐらい?w

オーダーのやりとりが。面白かったので。
つい。撮影してしまいました。

2011年9月27日 (火)

どこでもグールド

ベトナムとくに南部では........。

とかーw
なんかこう。イツモと違う書き出しですがw

ベトナムとくに南部では.........。

人間がこう。なんつーかこう。
ベタベタくっつきまくってて。
独りになれる時間っての?
それが得にくいンですよ。

そんなとき!オレは。Glenn Gouldをヘッドフォンで聞きまくりますw

クラッシックなんて。縁遠いかったオレですケド。
「バッハっていいねぇ」
あとは何聴かされたって。同じですよ。ベトナム語みたいw

つーか。ピアニストもグールドしか。知らないし。
知ってからは。もう彼以外は知る必要ないと。思いました。

グールドのよさは。これはオレの曲解だろうけど。

「拒絶」にあると思ってます。

言葉はワルイですが。「自分さえよけりゃいい」そういう雰囲気がイイです。

自分がまず気持ちよくなければ、他も気持ちよくねぇンだ。みたいな?

ニンゲンの正直な部分が。ダイレクトに伝わってくる。そんな気がします。

オーディエンスを意識しない。なのに。聴き入ってしまう。

イイモノってそうですよね? オマケとか。いらないし。
媚。みたいなサービスもいらない。
お得感なんて。ゼンッゼンいらねぇ。モノなんですよ。ハナっから。

ピアノの音の。羅列だけでOK。みたいな?

そこが好きです。
コノCDの中には。ピアノの音しか。入ってません。みたいなサ。

オレとクラッシックの距離感。ってのも。あるカモですが。
拒絶されてるかのように。聴こえるンですよねw

独りになりたいとき。または。
ハナっから独りで。誰もいないとき。

聴いて清々しくなります。
ハッカみたいな感じ?

当たり前だけど。歌詞カードなんて付いてないしw

余計なコト考えないでイインで。

とても助かります。

2011年9月26日 (月)

ベトナム進出なら

え〜。先日。Hà Nội へ行ったとき。

なんかこう。日本の中小企業とか?。が。
出展してる展示会っての?
それを。ちょっと見てきたンですが。

んー。なんだかなぁ。って。印象でしたw
まぁ。簡単にゆーと。茶番。ですね。

中国の次はベトナム。
耳タコですよ。ハッキリいって。バカみたいw

言うだけなら。タダやさかい。進出。進出って。
みんないいます。って。

でも。マジで言うだけ。であって。
本気で。ベトナムきて。一丁やってやろう!
なんて考えてるヤツは。
いないねw

少ないンじゃなくて。イナイよ。

出展もさぁ。なんとかツアーの一環。って風味だよね。
ちょっとハノイの夜でも楽しむか。ぐらいのさ。
「あ〜あ。ホーチミンのが良かったなぁ」程度ですってw

まぁ。彼らにとって。
正直。好んで出て行くようなトコじゃないしね。

誰かに。「ちょっと行ってきてよ」って。
言われて初めて。出ていくようなトコですよ。いやマジで。

誰かに言われてだからね。
まぁ。ハナっから。ヒトゴトですよ。所詮。
そんな程度w

もー。イヤイヤ仕事してんのが。顔みりゃワカルって感じでしたw

嫌なら。来なけりゃいいのに。

あ。ゴメン。サラリーマンだから。んなコトできねぇか。
いくらトンマでも。上司は上司だからね。

上からいわれた苦労は。なんとなく買っちゃうが。
自分から苦労は買わない。ってのが。サラリーマンってモンですよw

飛行機ん中で。愚痴ってんのが。お似合いって感じ。

さて。
コストダウン要請とかで?アタマ飛んじゃった。バカ社長に。
ダレも進言できないだろうから。

まったくムカンケーのワタクシがw

ベトナムで成功するコツを。

ちょっと小耳にハサンでアゲマスに。

① 決して自分のカネで進出しないコト。
② 決して自分は現地に精通せず、子分にカンバンもたせて進出するコト。
③ 決して出ていくカネをイチイチ計算しないコト。
の3点ですね。

かぁ〜。ハードル高けぇw

まず①に関しては。パパとかママが稼いだカネ。そーゆーのがイインじゃない?
今。ベトナムで一見成功しているようにみえる連中ってのは。
たいてい。このパターンですね。
いやもう。自分のカネは。張れないですって。

で。②に関しては。
自ら現状、現場を知っちゃうと。とてもやり切れないンで。
そーゆーのは。子分(イヌとも)にやらせりゃイインじゃない?
一応。カンバン立てりゃ。カタチのうえでは。海外進出ですから。
ご近所で。ハナも高いンじゃないのー?

③は。ヒトサマの国ですから。当然。アウェーですよね?
いくらベトナム(格下)とわいえ。敵地で圧倒的に勝とうなんて思わないコト。
レートの低いマージャンで。勝った勝った。ってヤルのもいいですが。
ローカルルールってのが。ありますから。ホントは負けてるカモしれません。
イカサマ含め。ゲームに勝つまでは。出ていくカネを数えないほうが。
イインじゃない?

とまあ。①〜③のうち2つ守れれば。バカでも成功しますよ〜w

①〜③を要約すると。全部。ヒトマカセにするのが。いいってコトです。

で。このブログの最初のほうに戻って。
結局。どうでもいい連中だけが集まるベトナムを。
みんなで仲良く作っていこうじゃありませんかw

それが。海外進出ってモンです。

2011年9月25日 (日)

レッスン5

え〜。早いもので。もうレッスン5ですよw

ちなみにレッスン(lesson)は、ベトナム語でbài って言います。

なのでレッスン5は、bài 5 ですね。

これまでに数の表現とモノの数え方(単位)をやりましたので。
今回は。会話のイロハ。挨拶。にスポットをあててみましょうw

ベトナムの挨拶ってのは。とても簡単でして。
モノの数え方で、とにかくcái って言っときゃ。とりあえずOKだったように。

あいさつも。とりあえず。Chào! って言っときゃOKですw

朝、昼、晩。いずれもChào! 一本でOK。
スマイルを添えて。言えば。なおよし。
ちょっと丁寧に言いたいときは。Xin をアタマにつけて。
Xin chào! でOKです。

え〜。以上ですw

日本だと。朝は朝用に「おはよう」
昼は昼用に「こんにちは」、晩は晩用に「こんばんわ」
などと。いろいろありますが。
ベトナムは。あんま分けていうヒト。いないですね。

もちろん。ベトナムにも朝用、昼用、晩用が。ありますし。
ベトナム語の教科書にも。
そのよーに挨拶すべきであーる!みたいに書かれてますが。

聞いたことないし。
こっちが教科書どおり。朝昼晩をわけて挨拶しても。
いわれたベトナム人は。
「なに。カシコマッテんだよw」風味な顔します。

ちなみにベトナムの朝用は。Xin chào buổi sáng.
昼用は。Xin chào buổi chiều.
晩用は。Xin chào buổi tối.
です。

オレも来たばっかの頃は。「おはようございます」のつもりで。
Xin chào buổi sáng. って言ってましたが。
どうやら。フォーマルすぎるみたいですw

で。少し慣れてきたら。
Chào の後ろに相手を指す。人称代名詞ってんですか?
それを添えるとカッコイイです。んがシカシw

この人称代名詞ってのが。厄介でして。
男と女。年上と年下。親密度などで。呼び方がイロイロ分かれてまして。
英語だと。youの他は。he と she ぐらいで済みますよね?

ベトナム語だと。とくに年上と年下で分けるってのが。
なんかこう。面倒くさいンですよ。自分との対比ですからね。
年が上とか下ってのは。

中途半端に年クッテル奴は。とまどうでしょうねぇw

0歳とか100歳ぐらいだと。上と下がハッキリしてますから。
使い分けはラクだろうけど。

で。よく使うのは。年上の男と年上の女の2個ですかね?

同年代はもう。Chào のみでイイッスよw

てなわけで。ジジイに対しては。こう言います。
Chào ông ạ.

次。ババア
Chào bà ạ.

ついでに年下。これは男女の区別なく。em でOKなので。

ガキどもには。Chào em.

以上w

ここで。どうして?ông と bà にはオシリにạ が付くのに。
em には付かないのか?って。思うヒトがいるカモしれません。

ạ ってのは。尊敬語みたいなモンなんですね。

ạ 付けると。とってもジェントルなヒトだと。思われますよ。たぶんw

発音はムズいですが。

この。a の下に付いてる点。
ベトナム語6声調のひとつ。「ナン」ってゆーんですけど。

コイツがけっこう日本人には。鬼門だと。オレは踏んでますねw
下がる発音って。意外とできないンですよ。
一度お試しあれw

2011年9月23日 (金)

ナッキーはつむじ風

で。Hà Nội のヒトビトの印象および様子ですが。

たった3日間の滞在で浮かんだままに。連想する単語を並べますに。

男性の場合:静、暗、上品
女性の場合:美、静、清

でしょうか。
いずれも。南部人と比較しての印象です。
んなコト。HCMでゲロったら。
ぶっ殺されるカモですがw

まぁ。南部のヒトがいうほど。ヒドイわけじゃぁ。ありません。

でもですね。北から南へ。出稼ぎにきてるようなヒト。
(南部人は彼らをbắc kỳ : バッキー)と呼んで。ヒドク嫌ってますが。
確かに。そういう連中は。さっき挙げたハノイのヒトの印象とは。
正反対にみえるンですよ。

敵地に乗り込んできて。気張っちゃってンのかな??

オレも。Hà Nội に行けばそういうのが。いっぱいいて。
ウンザリゲッソリするかなぁ。って。思ってましたが。
そんな思いは一度もなかったです。

そんなことは。さておき。
街を歩いて。まず感じたのは女の子がキレイでカワイイ。
って。コトでしたw

南は肌の露出も多く。セクシーな感じの娘が。ワンサといますが。
つまり。幻惑される要素が。それだけ多いンだけどw

北の娘は。若さハチキレンばかりのオーラは。抑えめなのに。
いや。だからこそなのか?
美しく。可愛く。見えましたね。

男も。どこか上品でした。

オレの周りだけカモですが。南の男ってのは。
仲良くなると。すっごく体を触ってくんですよw
飲みにいって。30分前はまったく知らねぇヤツだったのに。
ちょっと仲良くなると。もー。ベタベタ触ってきてw
肩組むとかは。モチロン。
イロイロまさぐってきたり。スンゴイんですよwww

今回のハノイでも。飲み屋ってのか?屋台ですがw
そういうトコで。フレンドリーになっちゃった。ハノイ野郎が。
できましたが。
30分後に。体寄せてくるようなコトは。なかったです。
距離感ってのか? 人間同士の間合いってのか?
それは。ハノイのが。いいなぁ。って。
思いましたね。

南のヒトは。ラテン系とでもいいますか。
明るいですよ。ノーテンキってのかw
そこが魅力ナンデスけどね。

まぁ。どっちがイイとかワルイとか。
ナイデス。

ニンゲンってのは。住んでる場所で。
色分けできるモンじゃ。ナイですよ。
んなこと。分かりきってますけどね。

アノ国以外はねwww

2011年9月20日 (火)

ハノイ đẹp

え〜。ちょっとHà Nội に行ってまいりました。
ベトナム生活1年半の。オレですが。
ハノイは初めて。

Hà Nội っていうのは。HCMから飛行機で約2時間。
聞くところによると。ベトナムの首都。だそうでして。

首都は首都でも。「トンでもねぇトコだよ」
「行ってもナニもないデスぜ」「オミヤゲいらないからね」
「早く帰ってきてね」

などなど。周囲のベトナム人(南のヒト)から。
極悪な前評判をいただいて旅立ったのであったw

3日間滞在するって。ゲロったら。
「ああ。オマエはもうオレ達の仲間じゃねぇ」とか?
言い出すヤツもいるぐらいw
ベトナムってのは。北と南がスンゴイ仲悪いンですよ。

前回書いた。対外国人感情どこじゃないですね。
「外国人よりも北のヤツらが許せねぇ!」そんな雰囲気ですw

で。2時間爆睡して。ハノイの空港に立ってみると・・・・

ん〜。静か。ヒト少ない。クルマもバイクも。みんな少ねぇな・・・
「駅マチガイちゃったかな?」
「ああ。イケネ。駅じゃねぇ。エアポートだったw」つーぐらい。
空港の規模は。オレ竜測定で計測しますに。
大宮駅ぐらいでしょうか?(←わかりにくい?w)

まぁ。まだ空港だからなぁ。タクシー乗って。街に近づきゃ。
連中のいうほどでもないだろう。って思ってたら。
40分ぐらいで。あんま雰囲気変わらずのまま。街の中心部に到着w
拍子抜け風味で。流れるままホテルにチェックインしました。
「渋滞がねぇ!」

で。部屋の窓から街並みを撮影。

Hanoi1_2

続きを読む "ハノイ đẹp " »

2011年9月14日 (水)

腐乱臭

え〜。前回。
ご紹介したベトナム歌謡曲「Niệm khúc cuối」。
これを猛練習中のオレですがw

それをハタで聞いてた。とあるベトナム人が。
「ああ。イイネ。Niệm khúc cuốiだろ?」
「そいつは。100年前にフランス人が作った曲だ」
と。

オレのディクテーションが間違ってなければw
たしかに。彼はそう言ったハズ・・・なんだけど・・・

ホントに100年前かよ??
いわれてみれば。メロディは。他の曲と毛色がチト違うし。
シャンソンっぽいかな??って。思ったが。
100年も前ですかぁ・・・・・

もうちょっと。この国の歴史ってのを。勉強しないと。だなぁ・・・

フランスの植民地だったから。その置き土産っぽいモノも。生活のなかに。
数多くみられるンだが。例えば。フランスパン(とわ。決してベトナム人は呼ばないがw)

みながよく食べてるbánh mì (バインミー)ってのは。
どうみてもフランスパンですよw

あとは。昼に。寝ちゃうヤツ? シエスタっての?
それとか。
エスプレッソ風味なコーヒーなんかも。そうだろうし。

オレがいま。勉強してる。ベトナム語こそ。まさに。
フランス人宣教師が。お作りになられたモノ。だそうですし。

HCMの中心部には。今もフランス植民地時代の。
古い建物が残ってる。
街並みも。面影ありますよ。

ベトナム人にとっても。そうした街並みは。美しく思ってるらしく。

フランス統治後から最近までに作られた?
街の姿ってのは。やっぱこう。
醜いですね。

地図を広げると。わかります。

なんかこう。間違ってたら。ゴメンネ。なんだけど。
社会主義な連中が? 計画して作ったであろう街並みは。

いやもう。恥ずかしいぐらい?
アホまるだしですよ。
まぁ。それも地図広げると。スグにわかります。

てゆーか。よくまぁ。あんなにバカまるだしの地図。
恥ずかしげもなく。作ったなと。

ああ。ゴメン。地図作ったヤツがバカなんじゃなく。
街作ったヤツが。トンマなんだったww

てなわけで。街の中心部から少し離れた。
つまり。トンマが作っちゃった区画に?
多くのベトナム人が。窮屈な思いで。暮らしてる。ってのが。
オレの印象ですね。

2011年9月12日 (月)

Niệm khúc cuối

え〜。レッスン4でしたかね。

オレ竜。ベトナム語講座もw

今回は。ベトナム語の歌謡曲ってんですか?
みんながカラオケで。歌うようなヤツ?

ちなみにベトナムでは。カラオケに可愛い女の子がついて。
いろいろサービスしてくれる。ってのが。
在ベトナム日本人が。もってるイメージであり。オレも。以前は。
そういうとこ。行ってましたケド。

最近は。ベトナム人によるベトナム人のためのカラオケに。
なかば強制的に連れていかれますw

とーぜん。日本語の曲なんて。一曲もなしw
オネエチャンもなしです。
野郎だけで行く。ケースもあり。
ココロから。唄を楽しむという。ストロングスタイルw

そこで。オレはひたすら。ビールを飲んで。調子を合わせるしか。今は。
できない。ワケですw
ベトナムの歌謡曲って。なんかこう。みんな同じに聞こえちゃうシ。
歌ってみたいなぁ。って曲も。あんまナインです。

んが。シカーシ。こないだいったとき。
仕事で疲れたオトコが。哀愁たっぷりに。ボソっと歌った曲が。
えらく気に入りまして。
ベトナム語の勉強も兼ねて。現在。猛練習してますwww

今回のブログタイトルは。その曲名です。

以下。歌詞。

途中までですが。オレ竜に訳してみました。

Dù cho mưa tôi xin đưa em đến cuối cuộc đời
(雨が降ってるケド。キミを連れていきたい)
Dù cho mây hay cho bão tố có kéo qua đây
(曇り空も嵐のなかも)
Dù có gió có gió lạnh đầy
(風が冷たくても)
Có tuyết bùn lầy có lá buồn gầy
(雪解けのぬかるみと枯葉のなか)
Dù sao, dù sao đi nữa tôi cũng yêu em.
(それでもキミを愛してる)

Tựa vai nhau cho nhau yên vui ấm áp cuộc đời
Tìm môi nhau cho nhau giã nát giã nát tim đau
Vừa đôi tay ước muốn tù đầy
Tóc rối bạc màu vết dấu tình sầu
Nhìn em nhìn em giây phút muốn nói yêu em.

Xin cho tôi tôi như cơn ngủ
Ru em đưa em một lần
Ru em vào mộng, đưa em vào đời
Một thời yêu đương.

Cho tôi xin em như gối mộng
Cho tôi ôm em vào lòng
Xin cho một lần cho đêm mặn nồng
Yêu thương vợ chồng.

Dù mai đây ai đưa em đi đến cuối cuộc đời
Dù cho em em đang tâm xé, xé nát tim tôi
Dù có ước có ước ngàn lời,
Có trách một đời, cũng đã muộn rồi
Tình ơi, dù sao đi nữa xin vẫn yêu em                

長げぇww
しかも。すんげぇ途中までしか訳してネェ。ときたw

さらにオレ竜ですから。シツコイ繰り返しとか?
ちょっとクサくてクドイかな?って部分は省いちゃってます。つまり。
意訳ですw

メロディをお伝えできないのが。ザンネンですわ。
なかなか。泣かせルンですよ。これが。

オレは。ヘタくそにベトナム人が唄ってンの聞いて。
「ああ。イイネ!」って思い。速攻。ギャラクシーで曲名を撮影w

次は。オレが唄うと。ココロに決め。
帰ってから。ネットで検索。訳してみたら。
あやうく。泣くカモだったぜw

え〜ところで。ゼンッゼン。レッスンになってない今回w

おいおい。説明&解説しますんで。
まずはご報告方々。ソコントコヨロシク!

2011年9月 9日 (金)

イッツー社会主義

あのさ。ホーチミンの街ってのは。こう。
一方通行がシコタマで。グロテスクに道が曲がりくねってるうえに。
信号少なめで。交差点はロータリーとくる。

そのうえさらに。タクシーのろのろで。
バイク多量。ジテンサ時たま。シクロ少々。
電動自転車無音。とくる。

でもって。逆走トーゼン。信号無視上等となれば。

まさにカオスw

加えて。特徴ない街並みで。なにをランドマークにしていいやら??
ワカンネェし。
道路標識は。もっちベトナム語で。パッと見じゃ記憶できない。

この。特徴のない街並みってのが。ヨソモノにとっちゃ。致命的で。
ダンジョンですよw
ブレアウイッチプロジェクトですよ。
社会主義を感じちゃいますねw
横並びでみんな同じ風味。さっき通った道は。
こないだ通った道と。まったく同じ表情なんだからw

ああ。すぐ右手に。行きたい目的地がみえるのに。
イッツーかよw
ってのは。しょっちゅう。
逆走すりゃ。行けるけど。
ソレを日本人のオレが。ヤッチャッタラ。
シメシがつきませんよ。シメシがw

下品でしょ? ルール無用の近道なんて。
ぜんぜんクレバーじゃない。
オレは常に。イナカモンを嗤う立場でいたいのよw

そうやって。目的地の周辺を?
20分近く。グルグルやってる。オレこそが。
イナカモンなんだけどねwwww

つーわけで。「本日の迷子」と題して写真をUPしときます。

Doro

Doro2

バイクで道に迷ったら。速攻。ギャラクシー出して撮影。
ってのが習慣になってますw

2011年9月 8日 (木)

ズイマーハンコック

え〜。こないだ。
HCM1区にある。とある韓国料理屋にいってみたンだけど。

まぁ。毎日毎日ベト食じゃ。さすがのオレも。飽きますから。
なんかこう。ベトナム料理とは。ちがった辛さを?
求めて。韓国料理を選んだワケなんですケドね。

いやぁ。不味かったねぇw
ヒサビサに残しちゃったよ。ウツワ半分ぐらい?
不味くて食えねぇってのは。こっちきてから。初めてだね。

ありゃあ。韓国人が知ったら。怒るぜ。きっと。

つーか。どこの国の料理か? ワカンナクなって。
オモテ出て。カンバン確かめちゃうぜ。

つーか。韓国人も。「あれ?オレって韓国人だよな?」
って。確認とっちゃうぐらい。韓国料理じゃねぇ。のよw
スガタカタチは韓国料理。なのに。

ベトナム人の女の子を連れていったんだけど。彼女も。
不味いって言って。残してたw

メニューの写真は。みんな立派なのに。
出てきた瞬間。トーンダウンしたよ。
値段もけっこうリッパだったね。

ナニジンが?オーナーだか知らないけど。リッパなヒトだよw

まぁ。あんな程度の店が。1区で堂々と。メシ食わして。
お代をいただいてンだから。
驚きってのか。なんていうか。
アキレタw

なんかこう。昔。ニューヨークで食った。どさんこラーメンが。
ファッキン!不味かったのを。思い出したよ。さらに。

ちょい昔。フランクフルトで食った。春巻きが。
ジュウジュウに油を吸ってて。フニャフニャに不味かったのを。思い出したよ。

そして。浅草寺の近くにあるけっこう有名な天丼屋が。
中国人アルバイトに作らせてる。
だろうことを。思い出したよ。

ヨソサマの国の料理をヨソサマの国のヒトが作んの禁止!

って思ったね。

国辱じゃないの?w

とまあ。これから飲食関係でベトナム進出考えてるヒトいたら。
このネタけっこう。いい情報じゃないかなぁ。
まぁ。そんな程度だから。

まーまー美味しければ。ハナクソほじりながら。
カタテマ感覚で店出しても。
やってけると思います。

以上。本日はこれにて。

2011年9月 4日 (日)

ユルゲラー

え〜。なんかこう。ベトナムのショートバケーション?
最終日らしかった。本日。

ロクな仕事もしてねぇケド。

ビール飲みたくなったのでw
ベトナム相棒を連れて。ちょいと駄菓子屋風味の店先で。
立ち飲みしてきましたw

彼は英語もチョット話せるので。
ベトナム語とチャンポンで。チョット深い話も。できたりします。

で。本日の話題ですが。
「どうして?ベトナムにやってくる日本人は能力が低いのか?」

でしたw

オレに言ってんのけ??って。思いましたが。
まぁ。彼の直球な質問は。的を射ているワケでしてw

ココロに棚を持つオレは。
自分のコトはさておきw
やっぱこう。ベトナムに今。ヤッカイになってる日本人ってのは。
なんつーかこう。
酔ったイキオイで?。ゲロっちゃいますけど。

ヌルイのは確か。なんですよ。

どんな企業でも。おそらく。
エース級は。投入してナイですね。

投入させられちゃった?本人も。
好んでベトナムにきてるワケじゃねぇから。
なんかこう。負け犬的な風味ってのか?オーラってのか?
ソレを。身にまとってますよ。

「早く日本に帰りたぁ〜い」的ななにかをw

そうじゃないのも。当然。いらっしゃいますが。

そうゆーのは。なんつーか。こう。
遊び半分ってのか?
あきらめ半分ってのか?
おかしな方向でエンジョイしちゃってるダケの?

まぁ。ようするに余生を送りたいダケの。連中ですよ。たぶんw
50代から上に多いね。そうゆーの。
ニヤケたヤツらですよ。

まぁ。わかりやすくゆーと。
バカに余計なカネわたしたら。
ヨソサマの国で調子のっちゃったみたいな?

オレがそう感じるグライだから。
当然、日系企業で経験を持つ彼らも。
そう思うのでしょう。

そして。どう見てもあんまアタマよさそうじゃない。日本人が。
どうして? あんなに高い給料を。もらってるのか??

そこが。ワカンネェとw
腑に落ちねぇとw
マヌケヅラのジジィじゃねぇかとw

いわれました。

「いや。そんなことはナイ。立派なヒトもいる」

って。反論できないンですよ。なぜなら。
オレもそう思ってるからw

あんまヒトの意見に同意しないオレだけど。
今日は。
クビの骨が折れるかと思うぐらい。うなずいちゃったよ。

あ~。クビ痛てぇw

2011年9月 3日 (土)

ヨイクモ

なんか。気がついたら。昨日の建国記念日をあわせて。
ベトナムは3連休らしいw

ンが。シカシ。独立系なオレたちは。
カレンダーどおりになんか。休まない。

日本にいたときの。オレもそうだったケド。
ベトナム人も。そうなんだね。ちょっと。コレは驚きです。

キホン。怠け者のイメージが強い。ベトナム人。
加えて南部という。そのイメージがさらに加速する。
HCMにおいてすら。独立系は。
休まないンですなぁ。感心感心。

てなわけで。本日は出張w
そこで撮影した写真をUPして。

終わりにしたいと。思いますw

雲の姿が。なんかこう。よかったですね。

Sora

2011年9月 2日 (金)

ベスパそんなん

え〜。本日2回目の投稿w

さっき。デブがベスパから飛んだ話したケド。
こっちじゃ。けっこうな。高級車なんだよね。

ベスパといえば。探偵物語の。工藤ちゃんが。転がしてるイメージが強いオレは。
今のベスパって。どうもね。
パチモンみたいに。見えますよw

なんかこう。樹脂パーツで?ブクブク太った? ブタみたいなバイクに。
変わり果てちゃってて。
今日、事故ってたブタに。お似合いの?スクーターって風味なのね。

走ってる姿より。事故って。ブザマに転がってるほうが。絵になるみたいな?

スクーターって。もう。やることナイのか?
樹脂でハリボテみたいにして。売るのが大正解みたいなノリに。
思えるンだけど。オレだけかな??

アレ。何インチだろ?
すんごくタイヤが小さくて。
未舗装な道路が多い。ベトナムじゃ。乗り心地も悪かろうに。
大枚ハタイテ買った。大事な樹脂パーツを。
段差でガリガリやっちゃって。
意味ナイな。って。思います。

でもまぁ。コガネモチのステータスブランドに?
なってるみたいだから。仕方ないか。

日本人も「いつかはクラウン」みたいに?
盲目的に信仰してた。ハズカシイ歴史があるんだから。
笑えないよね。

売るほうも。ソレ知ってて。樹脂多めで売ってンだから。
イタ公も。ヤルネぇ。って思ったよ。

ショールームなんて。樹脂のくせに。宝石扱いみたいに。
ディスプレイしてっからね。

コドモ。騙して。カネ巻きあげてるって感じ。

ラクして儲ける。ってのを。絵に描いたようなシロブタぶりだよ。
あのスタイルw

赤飯炊きたい気持ちも。わかるでしょ?w

中肉チュウゼー

え〜。本日。9月2日は。
ベトナムの建国記念日。なんですね。
だから。お休みみたいよ。みんな。

んなコト。シラネーで。バイクで出かけたら。

うかれた野郎が。事故った。まさに。その瞬間を目撃してしまいました。

いやぁ。いろいろ事故をみてきましたケド。
瞬間ってのは。自分がやった単独事故以外。初めて見ましたよw

恐いですねぇ。バイクの事故ってのは。
建国記念日ってゆー。メデタイ日に。やらかしちゃう。なんて。
ついてねぇよな。

キュ。キキッキ〜。って。タイヤのすべる音がしたんで。横みたら。

デブが。宙を舞って。肉付きのいい。ホッペから。
アスファルトに。ピュ〜ンって。ダイブしてましたよ。

オレも走ってたから。詳細はハッキリじゃないがw

レモン色のキレイな。ベスパだったな。
前方に放り出されてたから。やっぱアレだね。
フロントブレーキ200%の。ベト乗りだなw
ペスパんとこから。3mぐらい。飛んだんじゃナイ?

ヘタなんだから。フルフェイスのメットかぶりゃいいのに。
イキがって。半キャップみたいの?つけてっから。
ホッペをアスファルトに。大根おろしみたいに。やっちゃうンだよ。

まったく。ブザマなカッコウだよ。
足元は。ビーサンだしw
ナメてるね。バイクを。ってゆーか。
アスファルトをオイシソウに。舐めちゃってたケドね。
シャレんなんないw

たぶん。建国記念だから。今日。病院休みじゃナイ??
なんか。いい気味って。感じ。
赤飯炊きたくなっちゃったw

2011年9月 1日 (木)

レッスン3

なんかこう。
テキトーさも甚だしい。ベトナム語講座ですがw
久しぶりにレッスンを。

前回レッスンでは。モノの数え方を。チョビッとやりました。っけ?

まぁ。とりあえず数字の後に。cái をつけときゃ。だいたい通じる。
ってぇトコまで。でしたっけ?w

んが。しかし。何でもかんでもcái でOK(許される)なのは。
初心者まるだしの外国人のみw

本当は。モノの数え方にもいろいろあります。

日本語もそうですよね?
ウサギは?どう数えますか?
「匹」でもいいし。「羽」なんていうのは上級者っぽい。雰囲気あるよね?
イカは? 「杯」なんていうのもある。
そこまでクイズっぽくなくても。フツーに。

何本、何枚、何台、何頭、などなど。数えるモノによって。添えるコトバ(単位)が。
けっこう細かく分類されてます。

ベトナムもそうなんです。

実をいうと。cái は。無生物に添える単位なんですよ。
日本語でいったら「個」でしょうか。

まぁ。わが国日本において「イカ5個くれ!」でも。通じるように。
ベトナムでもcái っていっときゃ通じる。そんな風味です。前回までは。

で。今回。ベトナム語の数え方に。もう一歩踏み込んでみましょうか。と。

生き物を数える「匹」にあたるのが、con です。
犬とか猫はconを添えて数える。
市場とかでカニ買うときなんかはcon がいいですね。

カニを指差して。Cho tôi 3 con. とかね。イカスぜ!w
でも。そのまま。魚屋のおばさんに3つ選ばせちゃ。イケマセン。
活きの悪いのから袋にいれようとしますからねw
カニは自分で選ぶ!

果物なんかを買うときは。quả とか trái がいいね。
quả は丸っこいモノを数えるときに使うらしく。
サッカーボールなんかも quả です。
果物はどっちも聞くけど。trái のがいいかもな。

でも。果物はスンゴク安いので。個数で買うのってけっこう大きい実のヤツに限られるかもなぁ。スイカとかかな?(スイカは果物じゃないってツッコミあるけどw)

手のひらサイズのモノは。安いからキロ買いが多い気がします。
kg で指定したいときは。kí ですね。発音は「キッ!」みたいな感じでw

バナナ(chuối) なんかは。日本の「房」にあたる。nải を使うようです。
安いんでコレもkg買いが多いですが。大量に買ってしまって食べきれないと。
次の日。まっ黒になってるンで。
やっぱ房単位で買ったほうが。いいかもね〜w
3房なら。3 nải ですね。

で。フルーツ界の王様。ドリアン(sầu riêng) 。
これはー。まるごと一個買うと。
つまり trái 単位で買うと。切って割って。中身出すのがメンドイw
なので。お店で切ってくれたのを買います。
そんときの数え方。つまり切り身の数え方ってんですか?

それは múi を使って数えるそうです。
これは最近、知ったばかりなのでw
オレもまだ。実戦で使ったことナインですが。
覚えておくといいでしょう。

このほか。数え出したらキリがナインだけど。

オレがけっこう。早めに覚えたのは。gói と điếu ですかね。

これはタバコを買うときに使います。

フツー日本では1箱単位で購入しますよね?

まぁ。オレはカートン買いでしたなぜかっツーと。

ゴロワーズだったんで。箱単位じゃ。切れたとき困るから。常にカートンでした。

そんなこたぁ。さておき。ベトナム。

ここは。タバコを1本単位で売ってくれますw

3本欲しいときは。3 diếu っていいます。

1箱欲しいときは gói ですね。

diếu は本数。gói は箱数。です。

こっちじゃ。その名もJETっていう。

ジェットジェネレーションなオレに。ピッタリな銘柄を吸ってルンですが。

店先で。Một gói JET. っていえばOK。

白いパッケージのイカシたタバコが出てきますw

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »