2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link

無料ブログはココログ

« ソーラー人気なし | トップページ | 中肉チュウゼー »

2011年9月 1日 (木)

レッスン3

なんかこう。
テキトーさも甚だしい。ベトナム語講座ですがw
久しぶりにレッスンを。

前回レッスンでは。モノの数え方を。チョビッとやりました。っけ?

まぁ。とりあえず数字の後に。cái をつけときゃ。だいたい通じる。
ってぇトコまで。でしたっけ?w

んが。しかし。何でもかんでもcái でOK(許される)なのは。
初心者まるだしの外国人のみw

本当は。モノの数え方にもいろいろあります。

日本語もそうですよね?
ウサギは?どう数えますか?
「匹」でもいいし。「羽」なんていうのは上級者っぽい。雰囲気あるよね?
イカは? 「杯」なんていうのもある。
そこまでクイズっぽくなくても。フツーに。

何本、何枚、何台、何頭、などなど。数えるモノによって。添えるコトバ(単位)が。
けっこう細かく分類されてます。

ベトナムもそうなんです。

実をいうと。cái は。無生物に添える単位なんですよ。
日本語でいったら「個」でしょうか。

まぁ。わが国日本において「イカ5個くれ!」でも。通じるように。
ベトナムでもcái っていっときゃ通じる。そんな風味です。前回までは。

で。今回。ベトナム語の数え方に。もう一歩踏み込んでみましょうか。と。

生き物を数える「匹」にあたるのが、con です。
犬とか猫はconを添えて数える。
市場とかでカニ買うときなんかはcon がいいですね。

カニを指差して。Cho tôi 3 con. とかね。イカスぜ!w
でも。そのまま。魚屋のおばさんに3つ選ばせちゃ。イケマセン。
活きの悪いのから袋にいれようとしますからねw
カニは自分で選ぶ!

果物なんかを買うときは。quả とか trái がいいね。
quả は丸っこいモノを数えるときに使うらしく。
サッカーボールなんかも quả です。
果物はどっちも聞くけど。trái のがいいかもな。

でも。果物はスンゴク安いので。個数で買うのってけっこう大きい実のヤツに限られるかもなぁ。スイカとかかな?(スイカは果物じゃないってツッコミあるけどw)

手のひらサイズのモノは。安いからキロ買いが多い気がします。
kg で指定したいときは。kí ですね。発音は「キッ!」みたいな感じでw

バナナ(chuối) なんかは。日本の「房」にあたる。nải を使うようです。
安いんでコレもkg買いが多いですが。大量に買ってしまって食べきれないと。
次の日。まっ黒になってるンで。
やっぱ房単位で買ったほうが。いいかもね〜w
3房なら。3 nải ですね。

で。フルーツ界の王様。ドリアン(sầu riêng) 。
これはー。まるごと一個買うと。
つまり trái 単位で買うと。切って割って。中身出すのがメンドイw
なので。お店で切ってくれたのを買います。
そんときの数え方。つまり切り身の数え方ってんですか?

それは múi を使って数えるそうです。
これは最近、知ったばかりなのでw
オレもまだ。実戦で使ったことナインですが。
覚えておくといいでしょう。

このほか。数え出したらキリがナインだけど。

オレがけっこう。早めに覚えたのは。gói と điếu ですかね。

これはタバコを買うときに使います。

フツー日本では1箱単位で購入しますよね?

まぁ。オレはカートン買いでしたなぜかっツーと。

ゴロワーズだったんで。箱単位じゃ。切れたとき困るから。常にカートンでした。

そんなこたぁ。さておき。ベトナム。

ここは。タバコを1本単位で売ってくれますw

3本欲しいときは。3 diếu っていいます。

1箱欲しいときは gói ですね。

diếu は本数。gói は箱数。です。

こっちじゃ。その名もJETっていう。

ジェットジェネレーションなオレに。ピッタリな銘柄を吸ってルンですが。

店先で。Một gói JET. っていえばOK。

白いパッケージのイカシたタバコが出てきますw

« ソーラー人気なし | トップページ | 中肉チュウゼー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144131/52620963

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン3:

« ソーラー人気なし | トップページ | 中肉チュウゼー »