2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link

無料ブログはココログ

« Niệm khúc cuối | トップページ | ハノイ đẹp »

2011年9月14日 (水)

腐乱臭

え〜。前回。
ご紹介したベトナム歌謡曲「Niệm khúc cuối」。
これを猛練習中のオレですがw

それをハタで聞いてた。とあるベトナム人が。
「ああ。イイネ。Niệm khúc cuốiだろ?」
「そいつは。100年前にフランス人が作った曲だ」
と。

オレのディクテーションが間違ってなければw
たしかに。彼はそう言ったハズ・・・なんだけど・・・

ホントに100年前かよ??
いわれてみれば。メロディは。他の曲と毛色がチト違うし。
シャンソンっぽいかな??って。思ったが。
100年も前ですかぁ・・・・・

もうちょっと。この国の歴史ってのを。勉強しないと。だなぁ・・・

フランスの植民地だったから。その置き土産っぽいモノも。生活のなかに。
数多くみられるンだが。例えば。フランスパン(とわ。決してベトナム人は呼ばないがw)

みながよく食べてるbánh mì (バインミー)ってのは。
どうみてもフランスパンですよw

あとは。昼に。寝ちゃうヤツ? シエスタっての?
それとか。
エスプレッソ風味なコーヒーなんかも。そうだろうし。

オレがいま。勉強してる。ベトナム語こそ。まさに。
フランス人宣教師が。お作りになられたモノ。だそうですし。

HCMの中心部には。今もフランス植民地時代の。
古い建物が残ってる。
街並みも。面影ありますよ。

ベトナム人にとっても。そうした街並みは。美しく思ってるらしく。

フランス統治後から最近までに作られた?
街の姿ってのは。やっぱこう。
醜いですね。

地図を広げると。わかります。

なんかこう。間違ってたら。ゴメンネ。なんだけど。
社会主義な連中が? 計画して作ったであろう街並みは。

いやもう。恥ずかしいぐらい?
アホまるだしですよ。
まぁ。それも地図広げると。スグにわかります。

てゆーか。よくまぁ。あんなにバカまるだしの地図。
恥ずかしげもなく。作ったなと。

ああ。ゴメン。地図作ったヤツがバカなんじゃなく。
街作ったヤツが。トンマなんだったww

てなわけで。街の中心部から少し離れた。
つまり。トンマが作っちゃった区画に?
多くのベトナム人が。窮屈な思いで。暮らしてる。ってのが。
オレの印象ですね。

« Niệm khúc cuối | トップページ | ハノイ đẹp »

コメント

ベトナムはフランス抜きには語れませんからね。
少なくとも韓国人は日本人の事が嫌いな人が少なからずいます。
よく分からないですがベトナム人も侵略してきたフランス人の事が嫌いなのでしょうか?

都市計画って何かないと大幅に変わらないですよね。
ニッポンなら大火災とクルマが幅を利かせて道を広げたりしてますけどベトナムはまだ途上中(何の?と突っ込まれるとイタイですが)ですから仕方ないかもしれません。

>>maruteさん
いやぁ。ちょっとハノイまで出張に行ってまして。
レス遅れてスミマセンw

で。ベトナム人の対外国人感情を。オレ竜に。
解説しますと。(普段は南部生活なので南部人に限定しますが)

中国人が大っ嫌いですねw ココロの底から。
まぁ。コレは。よくある話でして。
どの国行っても。中国人が好きってのを。聞くほうがマレですンで。
あんま参考にならないと思いますが。まぁ一応書いとくとしてw

フランス、アメリカを悪くいうヒトは。すごく少ない。
気がします。

北へ行くと。また違うのかもしれません。

で。3日間ほど。その北に。滞在してきたんですけど。
たまたま知り合った女の子(20代)の話では。
ものすごく韓国人を怖がってましたwwww
キライっていうよりも。コワイんですね。

じゃ。好きなのは?って聞いたら。
1位:日本(オレの手前というのもあるがw)
2位:シンガポール
3位:マレーシア

だそうです。
まぁ。オカネをもっていそうで。紳士的というのが。
基準みたいですねw

あと。アメリカとか。その他欧州勢は。
なんかこう。ルックスが醜い。という印象があるようです。
不格好なデブが多いと。いってました。

すんごい勉強になりました。
今の中国とベトナムって一触即発ですもんね。
今の状況としてはベトナムとインド同盟って感じですよね。

韓国人の件、それはベトナム戦争の韓国軍が大いに関係してると思います。
奴らは日本に対しては従軍慰安婦の事を言うくせにベトナムで悪の限りを尽くしヤリまくったんですよね。

シンガポールが好印象というのは少し意外でした。
あそこは華僑が幅を利かせてますからね。

>>maruteさん
まぁ女の子の発想ですからね。
カネ持ってて優しそうなら。人種なんて問わないでしょw

韓国人もそこんとこ理解すりゃいいのに。って思いましたね。
連中はカネ持ってますから。

まぁ確かに。オレもみてて。韓国人は迫力ありすぎて。怖いよwww
「遊びできてんじゃねぇぞ!」みたいなとこ。ありますから。
日本人と違ってw

あとは。マレーシア人ってどうやって判別すりゃいいのか?
ちょっとワカリマセンw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144131/52730508

この記事へのトラックバック一覧です: 腐乱臭:

« Niệm khúc cuối | トップページ | ハノイ đẹp »