2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月30日 (日)

Bài 8

え〜。めちゃくちゃサボリ気味である。
ベトナム語講座ですがw
レッスン8。bài 8を。

ベトナム語の難しさは。発音のほかに。もうひとつ。
レッスン5でも少し触れましたが。
話者と聞き手の人間関係(相対関係)にも。あります。

簡単にいっちゃうと。敬語・丁寧語ですね。

その年齢のヒトに対して。ふさわしい表現を!
みたいな?

ベトナムってのは。年上が絶対。ってトコありますんで。
敬わなければならないんですよ。無条件にw

で。ワタクシゴトですが。
こっちきて早々。下衆な日本人を。一匹。
ブン殴ったコトがあるんですケドwww。
ソイツが。タマタマ年上だったものですから。
けっこう。一部ベトナム人から。不評をかいましたwww

でも。オレは。「そんな調子だから。イマイチ発展しねぇンだよ。」って。
彼らに対して思ったものですw

とかゆう。どうでもいいエピソードは。さておき。「敬語」。

語尾にạ を付けます。

「叔父さん。おはようございます。」なら
Chào ông ạ.
と。なります。

aの下についている点は、「ナン」っていう発音記号"ナン"ですがw
下がるンですね。
「チャオ オン ア↓」

下がるンデスよw

で。この一文字をいうだけで。かな〜り。畏まった雰囲気がでるらしいンです。

最後に「ア」って下げるダケで!!w

で。さっきから。下げる下げるって。ウルセーのには。理由があってw

これ。疑問文のときも下げるンデスね。

例えば。店員がお客様に声をかけるとき。

Chào ông ạ. Ông muốn gì ạ?

のように言います。

「いらっしゃいませ。何をお探しでしょうか?」
みたいな会話です。

muốn はwant:欲しい って意味です。
gì はwhat:何? って意味です。

直訳だと。「こんにちは叔父様。叔父様は何を買いたいのかしら?」
でしょうかw

最初のạ はイイっすよね?
次の疑問文。

muốn gì ạ?

読んでみてください。文字を。

上げちゃいますよね?www
疑問文で。しかも。クエスチョンマーク付きですからw

ヒトになんか。訊ねるとき。語尾って上げません?
日本語も英語も。
ゼッタイ上げるでしょw。訊ねてンだからさw

でも。ベトナムは下げるンです。

コノ。疑問で下がるって発音が。けっこうできないンですよねぇwww
クセで上げちゃうw
上げると通じねぇ・・・

敬語を取り払ったとしても。その前にある。whatに相当するgì 。
これも下げるンですw

コイツは「グイン」といって。「ナン」よりは緩やかに下げて発音するのですが。

フツー。「何?」って聞くとき。上げたくなりません??

でも。ベトナムじゃ。「ナニ↓」って。下げるンデス。

お店にいくと。よく店員が。「なに買うの?」って意味で。
mua gì?
って。話しかけてくるんですケド。

最初の頃は。それが疑問文に聞こえなかったですw

「ああーもう。アッチいきな!シッシッ!」って。
言われてんか?と。思ってたぐらいです。

2011年10月27日 (木)

サバサバ・スパトニック

え〜。なにを隠そう。オレ。
けっこうココログ歴って長いンですよ。
ンが。シカーシ!

「ポチっ」とか「いいね!」とか「つぶやき」デビューは。
つい最近でして。

てゆーか。そういう機能があること自体。
知らなかったンですwww。こないだ。まで。

で。知って以降。
ありがたいことに。
当ブログのアクセス数も劇的に増えましてw

さらに。ありがたいことに。
バックナンバーまで。さかのぼって。読んでいただけるという。事態に。
驚きを隠せないで。いますw

でもって。ハナシはガラッと変わりますが。

本日。ホテルの従業員に。chè (チェー)っていうデザートを。
ふるまってもらったンですケドw。みなさん。ご存知ですか?チェー。

なんか。今年の夏(日本の)。
ローソンか?セブンイレブンか?。忘れましたけどw
コンビニが。新しいデザートとして。ラインアップに加えた。
っつー。ニュースをキャッチしたんですケド・・・・。

みなさん。もう試してみたでしょうか?

っていうか。話題になったのだろうか?。そして認知度はUPしたんだろうか?

と。ここベトナムで。ヒトリ気を揉んでいる次第ですw

といいますのも。コンビニのヤツらが。
日本向けに?。勝手にアレンジして。コジャレた風味を?
加味させたはいいものの。
思うように売り上げ。あがんなくて。
結局。ナシクズシになっているのでは??と・・・・。

chè っていうのは。辞書みると。「ぜんざい」と訳されてますが。
オレ的には。「茹で小豆」って。いったほうが。シックリきます。

甘く茹でた小豆のデザートですね。

あたたかいうちに。食べるのも。美味しいですが。
透明なカップに。氷と一緒にして。
冷たくいただく。ってのが主流。

透明な。と。ワザワザことわったのには。理由がありましてw
そのなかに。色とりどりの。食材をミックスして。
ベトナムとしてはめずらしく。
目でみて楽しむこともできる。食べ物でもあるのです。

いやぁ。キレイですよ。
赤や緑や白の寒天とか?。

そして。コンブってのか?。
茹でた色とりどりの海草?を。ミックスしたのも。ありますし。
白玉が。プカプカ浮いてるのも。あります。

使う豆も。黒豆のほか。青い豆。白い豆と。
バリエーション豊富。

もっち。フルーツ天国ですから。
投入する果物の色鮮やかさも。ステキですw

chè は。カフェには。あんま。置いてません。

コキタネェ屋台で。買うのが一般的ですw
目の前でオバチャンが。オーダーにしたがって。作ってくれる。
それがイチバン。オイシイですね。
コキタネェ屋台から。宝石みたいな?chè が。飛び出してくる。
そのコントラストが。刺激的なのですwww

そして。その屋台。夕方にならないと。出現しません。
5時以降かな??
オバチャンたちは。涼しくならないと。動き出さないのですw

ですから。もし。ベトナムにいらしたなら。
昼間の暑いウチに。食べてみたい気持ちも。わかりますケド。
夕方まで。ガマンして。
涼しい風とともに。ババアの屋台をキャッチしてみて。くださいw

で。ナニがいいたいのか?
っつーと。
余計なアレンジなんか。しなくとも。
chè は。ベトナムで完成された。素晴らしいデザートですンでw

わが国。日本においても。
蛍光灯でコギレイな?コンビニなんかに任せず。
屋台で! 激しく売ってほしいですね。

テキ屋とか。やってくれないかなぁ・・・・・。

2011年10月24日 (月)

オールドファッション

アノねw
今回はちょっと。コムズカシイ話を。

太陽電池ってあるでしょ?
アレっていろいろ種類がアルンだけど。
たとえば。いま。おそらくみんなが。ソーラーソーラーって。
指差してンのは。シリコンってヤツで作られたモノです。

そのほかにも。いっぱい。太陽電池ってのはあって。
どうして。いっぱい。あるのか?って。ゆーと。

シリコンで作られた太陽電池が。いろんな理由でイマイチだなぁ。
と。思ってるヒトがいるからですw

太陽の光(自然光)は。いろんな波長をもってます。
いきなり。ハチョウ?って。いわれても〜?
ボク文系だから。ワカンナイ。って貴兄もいらっしゃるかと存じますがw

赤外線とか。紫外線とか。そーゆーコトバ。使ったりするでしょ?
UVカットなんて。コジャレタ単語も。あるじゃない?

それですwww

そういうのが自然光のなかに。含まれてて。
ニンゲンに都合の悪い波長は。カット(反射)させたり。
都合のいいときだけ。赤外線カメラとかで。利用したり。

まぁ。オレもバリバリ文系だから。こまかいツッコミにはビクビクなんだけどw

そういういろんな波長の光が。太陽光のなかにあるのに。
シリコンで作った太陽電池ってのは。
限られた波長しか。拾えないンですね。
光→電気の。変換効率が。ちょっとザンネンなシロモノなんですよ。

ニンゲンでゆーと。感受性の低いヤツ。って感じでしょうか?
波長は幅で言ったりしますから。
感受性が狭い(ナロー)なヤローって風味ですwww

ですから。あんな鈍感なアイツより。
オレのが感受性高い(広い)し〜w
みたいに?。次世代の太陽電池を。理系のエライヒトたちが?
開発してんですね。だから。いっぱい種類がアルンです。

で。その感受性なんですけど。

ニンゲンと一緒で。豊だったり。高かったり。広かったり。すると。
なんかこう。弱かったり。あつかいづらかったり。傷つきやすかったり。
するんです。

どっかに必ず。ネガな部分があって。たとえばライフタイムが短いとか。
ものすごい毒性のある材料だったり。とか。
ものすごい高価でオタカクとまった材料だったり。とかw

シリコンはさぁ。ドンカンで。頑丈なのよ。
作んの。ラクだし。安いしねw。

ああ〜。ホント。ニンゲンと似てるなぁ。太陽電池ってw

多感な子供なんかに。出会ったりすると。
「ああ。コイツ。いらねぇ波長まで拾っちゃってんな」って。
思います。

でも。ホントにいらねぇ波長なのかな??
とも。思うンですよ。

オトナになって。鈍磨して。シリコンみたいに?
扱いやすい。ニンゲンになるのが。ホントにいいことなのか?

どうなんだろうねぇw

2011年10月21日 (金)

真っ昼間のなんかボーイ

いま。ベトナムは午後11時50分。

もうすぐ明日だ。

ホテルでヒトリ。シゴトしてると。ちょっと昔のことを想い出す。
あの〜。ゲロっちゃいますけどw
オレには。自分で書いた文章を売って。メシ食ってた時代がありまして。

とってもスゴク。あんまりにも?。ホントにステキに。
儲からないコトが判明したので。
もう辞めましたがwww
ソレに気がつくまで。長いことかかりましたなぁw

文章なんて。誰でも書けるし。
昨今では。インターネットとかゆーのも。ございます。
みんな。誰でも。好きなときに。自分の文章を発信できちゃうンですから。

わざわざ。コストの発生する文章を。
読まなくたって。死なないしw

自分も書けるのに。どうしてヒトサマの書いた文章に?
おカネを払わなければならないの??
って。考えるヒトも。たくさん増えたと思います。

シロウトにもできるコトで。
カネをイタダクってのは。けっこうキツイモンですよ。

バクチに似てるねw

賭け事は。誰でも参加できるし。ビギナーズラックってのもあります。
でも。それでメシを食おうと思ったら。
考えただけでも。キツそうでしょ?www

常に勝ちつづけなけりゃ。ならないし。
でも。そんなコトは。不可能です。

常に。ってのは。日刊、週刊、月刊とコンスタントに勝負しなけりゃ。
メシが食えない。ってコトです。
たまに書いたブログが。芥川賞なみに光ってても。
ダメなんです。
次も。その次も。書かなければなりません。

でも。まぁ。ラーメン屋のオヤジが。
たまに?。そして丹精こめて作った「パパごはん」のチャーハンに負けるようにw
プロがシロウトに負けるときも。あるのですwww

ですから。勝ち越さなければ。ならない。ぐらいでしょうか?
気分としては。

そういう気分を維持していく。ってのが。キツイねーwww

ズルでも。イカサマでも。なんでもやって。
とにかく髪の毛一本の差でも。
勝つ。

だから。イカサマとかズルといった技巧は。
とってもステキに。努力のタマモノだと思いますよw

バクチなら。勝ち負けがハッキリしてますケド。
文章書くってのは。勝ち負けなんて。シロクロつけらんない。ですからね。
始末が悪いw

なり方も。博打打ちと似てて。
「オレは物書きだ!」って。自称すれば。
その日から。プロになれますw
初期投資もかかりませんw

ベツに。どっかの新聞社とか?出版社に?
就職しなくたって。イインです。

どうして?マスコミ関係の就職。ってのは。
あんなに人気があって。競争率が高いのか?

「みんなバカだなぁ〜w」って。思ってました。若い頃www

でも。なんか。やってみて。
オレのがバカだったな〜。って。思います。トシ取ってからwww

2011年10月19日 (水)

鳴らないジングル

あのですねw
オレは。ベトナムに旅行しにきたんジャないから。
ガイドブックっつーモンを。ナナメ読みしかしたことナインですケド。

なんかこう。ガイドブック編集してるヒト。って。
行き詰まってるよねぇw
ベトナムのドコをドウ? 褒めりゃいいのか?
意外と苦戦してません?www

「あ〜ぁ。タイとかカンボジアの編集のがよかったなぁ・・・・」
みたいな?
最後は。ベトナム人の気質なんか持ち出して。
ニンゲンの面白さが。ベトナムの面白さ。です!
みたいに?

つーコトで。オレが。

HCMに存在する。1000000000000000000ドルの夜景を。
紹介しよう!

それはバイクですw

みんなが。ヘッドライトを灯すころ。どこでもいいから。
どっか高いトコへ。のぼり。
チンケな。ビルの夜景はシカトで。
道路を眺めるのですw

そこには。ランダムを通り越してカオスな。
無数の白いライトが。道に沿って流れていきます。

老若男女が。バイク移動のコノ街w
すっトロイ。ジジイのバイクもあれば。
トッポイニイチャンのバイクもある。

遠く離れて。暗いから。
誰が乗ってるのかまでは。見えないけど。
ライトの流れるスピードが。ソレを物語ってますw

日本だったら。クルマのライトが。二つずつ。
整列したかのように。流れるケド。

そこはベトナムw
メッチャクチャです。

対向車線のランプには。テールの赤い光が。
でも。白いのに比べると。心なしか少ないコトに気づくでしょう。
なぜなら。割れちゃっても。シカトで直さないからですw

信号まちで。溜まりに溜まった。白い光が。
一斉に動き出す。

キレイですねぇ。
生活感あふれてますってw
この夜景www

キレイすぎて。値段つけれねぇよw

2011年10月18日 (火)

ロンサムタウン

いきなり。本題ですがw

今、宿泊してるホテル。ってのは。
オレが4ヶ月前に。2ヶ月間ほどお世話になったトコで。
従業員とも。仲良しw

もう。辞めちゃった子もいたし。新顔も増えてたケド。
ホテルを仕切ってる。オバチャン以下。だいたい顔なじみ。なのだ。

なんの連絡もなしに。突然。オレがバイクで現れたンで。
みんなビックリw
「キドー!キドー!」
「タベルー!タベルー!」
と。キャーキャー騒ぎながら。お出迎えしてくれたw

オレは。なぜか? このホテルで「キドー」と呼ばれているwww

そして「タベルー」は。
オレが教えた日本語で。
なぜか?「食べる」と「ゴメンネ」を。
強烈に覚えてしまったらしいwww

みんな。オレがホーチミンで仕事を始めたコトを。知ってるンで。
ドロドロに汚れた。バイクをみて。
「よく。バイクで来れたね〜!」と。労ってくれた。

オレも。単車を降りるなり。「Đói bụng quá 」って叫んだら。
ササッと。インスタントラーメンを2人前。作ってくれたwww
まだ部屋にも通されてないのに・・・

ソイツをホテルの厨房で食って。
その間ずっと。質問攻めだった。とゆー。

うれしかったのは。そういう質問攻めに。
なんとか答えられるように。なっていたコトだ。

4ヶ月前までのオレは。まったく喋れず。
ブラブラ遊んでばかりの。謎の日本人だったンだが。

「キドー! ベトナム語上手くなったねw」と。
一応。お褒めのコトバもいただけた。

ホーチミンじゃ。
ホーチミン工科大学の先生に。
「勉強がまだまだ足りないです!」と。叱れてたオレであるが。

「なんでぇ。けっこうオレも。ヤレてるジャン」と。
またまた調子に乗りつつある。この頃ですww

一夜明け。
今朝は。市場へ買い物にいってきました。

4ヶ月しか経ってないケド。
懐かしい感じがしましたねぇ。

雑貨屋のオヤジも。オレのこと。覚えててくれてw
タバコ1箱買ったダケなのに。
木陰に椅子をだしてきて。まぁ。ココヘ座れと。
30分ぐらい?
捕まっちまいましたwww

その後。この片田舎じゃ珍しい。ハンバーガーショップへ行き。
トマトたっぷりのハンバーガーとコカコーラを注文。
店の子も。オレを覚えててくれたよ。
ここでは。ちゃんと名前で呼んでくれるから。わかりやすいwww

その子がエライのは。
ホーチミンの日本食レストランで働いて。仕事を覚え。
田舎へ帰って独立。
小さなハンバーガーショップを姉妹でキリモリしているのだ。

しかし。まぁ。しゃべれなかった頃のオレは。
自分のコトすらロクに説明できずw
街のヒトはみな。不思議なカオして。オレをみていたと思う。
「韓国人はあんなに働いてるのに。日本人のアイツはブラブラしてんなぁ」
みたいに??w

でも。まぁ本日。オレはあらためて。自己紹介してw
「遊びじゃネーンだよ!」ってコトを?
知らしめてきましたwww

つーコトで。これからもヨロシク〜!

2011年10月15日 (土)

燃えるホーチミンナイツ

ノッケカラ。自慢するケドw

オレって。けっこうサッカーうまいンですよ。

ていうか。ナンデモ?
器用にソツなくコナします。ジンセー以外はwww

で。本日。またまた公園で。ヒトリ。
リフティングしてタンですね。
先日、出会った子に逢えるかな?って。期待しながら。

その子は。オレより。ダンゼン上手いンです。
ボールの扱いかたも。スゴイ柔らかくて。
どこで覚えたのか??(ネットの動画かな?)
いろんなトリックが。できるんですね。

さらに。オレのベトナム語の発音も。直してくれたりして。
遊びながら勉強も。できちゃうとゆーw

ミニゲームが終わって。
二人で話をしながら。ボールまわししてると。
ギャラリーができちゃうぐらい?
なのね。

そんなコトがあったンで。
オレも。なんかこう。公園でカオ覚えられちゃって。

今日。その子に会えなかったンだけどw

フツーにリフティングしてるダケなのに。
恥ずかしくなるぐらい?
ヒトが寄ってくる寄ってくるw

土曜日だからなのか?
チビッコギャラリーも。
スゴイ。イキオイなんですよw

恥ずかしいから。もー帰ろ! Đi về ! って。
言って歩き出したら。
「一緒に帰る〜!」 みたいに?
チビッコが6人ぐらい? ついてくんですよwww

家に帰るまでの。道すがら。質問責めにあいました。

「ナニジン?」
「家は近いの?」
「名前は?」
「ベトナムにきてどれぐらい?」
「何歳?」

・・・・・・・ズキッ・・・・・・・
きたかw
その質問。

チビッコたちを。驚かせちゃ。ワルイんで。
「27だよ」って答えましたwwwwww

けっこう。オレも妥当な数字を言ったなぁ。って思いましたね。

「ウソだぁ〜。オジサーン」
みたいな?反応もなく。

ナニゴトモなかったように。無事スルーした感じw

そのあと。
ガムくれたり。
お茶くれたり。
ビスケットくれたり。

いろいろ。もらっちゃってwww

家の前まできて。オレのスミカを確認すると。
「ボク達は。土曜と日曜の朝7時半から。」
「さっきの公園でサッカーの練習してるから。」
「明日。来てね。」

と。言い残して。散り散りに。みんな帰って行ったのである。

ああ。どうしよう。
スミカを押さえられちゃったよw

2011年10月14日 (金)

アンジーの

なんかこう。ベトナム南部には秋が。
やってこないケド。

ココロには。やってきたよ。小さい秋がwww

昨日。号泣したいぐらい。悲しいことがあったケド。

なんかこう。もう泣けなくなってンだよね。
そういや。何年も。泣いてないなぁ。
当たり前か。

オレの年齢で。号泣されたら。そりゃ〜キモイよなw

でも。ちょっとしたコトで。大泣きしたいオトコ。って。
けっこう。いると思うぜ。

もう。泣けない体になってるから。便秘みたいで?
あんまスッキリしないよ。

でもまぁ。音楽を聞いたり。
サッカーしにいったり。
いつもより。さらに。アグレッシブにバイクを走らせたりw
なんとか。折り合いつけて。

「絶対にメーテルがつぶやきそうもない一言」とか?
投稿したり。してんだよねwwwww

世の中には。自分のチカラだけじゃ。どうにもならないコトが。
たくさんあるケド。
そんなとき。なんとかなるのは。
自分の気持ちダケだもんな。

けっこう。オレは。そういう能力に長けてるらしくて。

母親によく。
「オマエは。ほんとうに。手のかからない子だったよ」とw
云われます。

だろうな。

って。思いますね。自分でも。

悲しさついでに。自画自賛するけど。
オレは。メチャクチャ器用で。クレバーだよ。

そう思って。生きてる。オトコって。
きっと。多いと。思うなw

悲しい出来事は。どんなトコにいたって。
程度は。おんなじ深さだろうケド。

ベトナムだと。まわりが陽気過ぎちゃうしw
感覚が日本人と違うから。
察してくれるツボが。ハズレてんだよねwww

まるで。とんでもねぇノールックパスを。出されたみたいに。
こっちが。とっ散らかっちゃってw

器用で。順応性のスコブル高い。オレをして。

外国で暮らす。ってのは。けっこうヘビィ。だなって。感じたな。

思いもよらないコトでw

2011年10月12日 (水)

イッセキ!

なんかこう。再び。食い物のハナシばっかに?
なってるオレであるがw

食べ物の話って。オモシロイよねぇ。
ベトナムにいると。気の合う日本人同士で酒なんか。呑んでると。
ご当地。食い物自慢とか?
始まっちゃったりして。

ウナギの白焼きを。生姜醤油で食うか?
ハタマタ。わさび醤油で食うか?
なんかの?違いとか?。土地土地によってみられたりして。
楽しいモンです。

さて。ベトナム料理ですがw

このクソ暑い国に。鍋料理なんて。似合わないと。
思われるヒトも。いらっしゃるでしょう。

ンが。シカーシ!
ベトナムって国は。ナベ料理が豊富w

でも。たしかに。ナベはナベでも。日本でいう鍋料理とわ。
動機が違いますw

ドウキ???

そう。動機です。
作る動機が違うんですw

これはオレの勝手な解釈ですが。
ラクなんすよ。作んの。

そーゆードウキですw

ベトナム人ってのは。意外と。
一時(イットキ)に2つ以上の作業をするのが苦手ですw
料理だけでなく。仕事でもナンデモ。
たぶん。恋愛とかも? そうじゃないかなぁ??

浮気もうまくやれねぇし。
フタマタかけても。バレバレみたいな?

だからw。ベトナム料理をながめると。ほとんどすべて。
一皿にまとまったモノが多いなと。感じるでしょう。

ようするに。トースト焼いて。目玉焼き作って。コーヒー入れる。
これら3品を。暖かいまま同時に。テーブルにのせる。

ムリデスw たぶんw
目玉焼きはアッツアツでも。トーストは。バター塗れないぐらい?
カチカチに冷めてる。ことでしょう・・・・。

てなわけで。一つのナベあるいはフライパンで。
すべての材料に。カタをつけ。
ドサッと。皿に盛る。そーゆー料理がメインです。

だから。テーブルにお鍋が乗ってくる。いわゆるナベ料理以外でも。
ベトナムじゃ。ナベ料理とおんなじw

ですから。小鉢に分けて。食卓へ。ってのがナイ。
器の文化も。貧弱です。
洗面器でオッケー! みたいな?w

まぁ。生春巻きにしたって。
美味しそうな材料を。一ヶ所に丸め込んじまえ!
って発想だと。思いますし。

フォーだって。デッカイ鍋から。よそったモノですからね。

なんか。ここまで書いて。スンゴク。
彼らをバカにしてるように。みえますケド。

多彩な材料を。一ヶ所にまとめる際の。バランスというか。
組み合わせのうまさ。とか?
そういうのはスゴイって。思います。

たとえば。パイナップルとかバナナ。これらを。
サカナとかスッポンの鍋に。ブチ込みます。
一見合いそうにもない材料たちを。
鍋の中で。とっ散らかりもさせずw
上手にコントロールして。まとめあげます。

ナニシロ。不味いって感じたベトナム料理って。ナインですよw
いままで暮らしてて。

ただ。ベトナム人が作った。異国の料理には。
不味くて食えないモノも。多々ありますwww

外の世界を知る。機会が少ないから。仕方ないですよね。
スガタカタチ。イロ。までは。そっくりでも。
味がとんでもねぇ。スパゲティとかwww
アリマスモン。

2011年10月11日 (火)

リターンオブチン

昨夜は。協力工場の連中と。なぜか?飲み会でしたw

工場の連中・・・ってコトで。お察しいただけるカト存じマスに。
野郎だらけの水泳大会。ようするにいつもの?
ストロングスタイルな。飲み会ですよw

工場・・・。という文字みて。みなさんが。頭のなかで。どう発音されてるか?
わかりませんが。この場合。
「コウバ」って読んでいただけると。シックリしますwww

オレが。現場ついたときには。
もうすでに。我慢できねぇ野郎どもが。オッパジメちゃってる状態で。
ならべられた料理と酒と。ヤローの様子をみて。

すぐ近くに海はないけど。

「オマエら海賊か?」って。思いました。
まぁ。いつものことですがw

ステンレス製のデカイ洗面器。(彼らは否定しましたが)
ゼッタイに洗面器なうつわに。ニワトリ1羽まるごと煮込んだスープw
それを。コキタねぇプラスチックの茶碗に。おのおの。よそり。
焼きたてのフランスパン(bánh mỳ)を浸して食べる。

めちゃくちゃウマカッタwww

香草が効いてて。親の仇ってぐらいに?
ニワトリ煮込んでますからね。

で。ストロベリーズんとこでも。ちょっと触れた。

ニワトリの足焼きw
Chân gà (チャン ガー)ってゆーんですけど。

それを。なんと!オレのために。シコタマ用意してくれてました。
ウレシイー!!
Chân gà は。こっちでできた。オレの大好物でしてw
常々。ほぼ3日おきぐらいに?
ベトナムのトリ料理でイチバン旨いのは。「チャン ガーだよ。」と。
言ってたからでしょう。
それを。協力工場の連中が。どっかで伝え聞いて。
てんこ盛りで。用意してくれたとゆー。

泣けるぜっ!

で。呑みのほうですが。

ビールが一滴もでてきませんwww
「ヤバい・・・」って思いましたね。
「アレか・・・いつものコキタねく濁った。例のアレで勝負か・・・」と。

例のアレってのは。
どうやって作ってるのか?知らないけど恐らく。
もち米で勝手にこしらえた。ドブロク風味の酒。
rươu (ルオウ)ってヤツです。

コイツをたった1個のショットグラスで。
順番にまわし呑み。するんですwww

次々と隣のヤロウに。グラスを回していくので。
自分のペースで。ゆっくり。たしなむ。
なんて。できねー状態。
もっち。チビチビなんてやれません。常に乾杯。一気飲みですw

飲みたくないときは。パスすることもできるのですが。

パスした瞬間から。ソイツは。腰抜け野郎の烙印を押されちゃうムード全開w

何人いたか?。今日はもう覚えてないケドw
海賊たちのあいだを。グルグル。ハイスピードで回る。ボトルとショットグラス。

でもですね。オレはたいてい。このゲーム。勝ちつづけてンですよw
過去に一回だけ。チンって名前の男と張り合って。
コテンパンに潰された以外はw

で。昨日の夜も。ゼンッゼン。脱落せずw
飛び入りの新手も。蹴落として。
飲みつづけましたね〜w

で。イマ。それを深く。後悔してるトコロですwwww

2011年10月 7日 (金)

ストロベリーズ

さて。ブタ肉についてだがw

ベトナムきてから。オレのなかの。肉ランキングはガラっと変わり。

いままで首位を守っていた。牛肉が3位に転落。
トリはそのままで。

ブタ→トリ→ギュウ。の順となったの。であーるw

いやぁ。ベトナムのブタはウマイよ。なんでだろ??

まぁ。どうでもいい話ですがw

ブタとトリが僅差で首位を争ってる感じですね。
に。対してギュウは。オレんなかで。

人気ウナギさがり。

ヘタすっと。ウサギ、カエル、ヤギ、といった新興勢力にも脅かされ。
6位入賞すらできない風味ですよ。

いやぁ。ベトナムの牛肉って。マズイわーw

マズイ肉のコトを。ココでクサしても。仕方ないンで。
ブタ肉について語りたいンだけど。いいかな?ww

まずですね。脂身。コレがスコブル美味しいンです。

日本にいたとき。ブタの脂身なんて。
なんかこう。くっついてるから。セットとして食べてるだけであり。
ススんで食べようともしなかったンですが。

今のオレときたら。ブタ肉が食卓に上がった瞬間。
アクセル全開で。アブラミとりにいきますねw

ゼンゼン臭くないし。ていうか。
イイ香りといってもよさそうですぜ!ダンナ!

そして。なんつっても。耳!
耳がウマイw

沖縄とかじゃ。フツーに召し上がっていると。聞くが。
正直。これまでオレのなかでは。
ペット(犬)の? カジリ系オヤツぐらいにしか思ってなかった。
あのブタ耳が。スコブル美味しいんですよw

あんなにウマイ部位を。ペットとわいえ。犬にやっていたのか・・・・と。
今までのボーンヘッドぶりを悔いましたねw

で。食べ方としましては。
バラ肉ってゆーんですか?
それを。ベトナム風高菜と一緒に炒めたヤツが。好きです。

ベトナム風高菜ってのは。オレが勝手に命名した漬物なんですが。
酸っぱくて。色も高菜に似てたので。
ココロのなかでいつも。「ああ。アレね。ベトナム風タカナね」と。
つぶやいてるブツのことですw

あとは。角煮もイイネ〜。

一方。耳のほうは。
水で洗って。そのまま水を張ったボウルにツッコミ。
電子レンジで加熱するだけの。つまり茹でただけのブツが好み。

くぅ〜。野蛮w

でもまぁ。ベトナムって国は。けっこう。ツケダレってのが。豊富でして。

「コレ。なんてタレ?」って。何回聞いても。発音が難しくて。
ゼンゼン覚えられないンですが。

ヌクマムをベースに。なんかこう。スゴイんですよ。バリエーションがw

それらを。ブタ耳につけて。食べる。
酒のツマミとしても。いいですが。

昼からガッツリ。
あったかゴハンと。一緒にバクバク食うのも。
イイです。

2011年10月 6日 (木)

愛プラスチック

え〜。申し遅れましたが。
オレ。いま。3人のベトナム人と同居してンですよ。
ひとつの部屋にw

4ヶ月前までは。ホテル住まいで。なんら問題なく・・・
(といってもベトナム水準のホテルですから。問題は山積でしたがw)
な〜んら問題なく暮らしてたンですね。

ンが。シカシ。
イマは。掃除洗濯炊事。ぜんぶ。担当者が自分でやらなければ。
ならないルールだしw

掃除機、洗濯機、冷蔵庫といった便利なブツも。ありません。
オマケにテレビもナイ。
ンだけど。なぜか?電子レンジとネット環境だけは整ってますwww

彼らと共同生活を始めて。ハヤ4ヶ月ですが。
クーラーを取り付けたのが1ヶ月前w
最初の3ヶ月は。クーラーなし。ですぜ。

この辛さ。ワカリマス??w

あの〜。クーラーってのは。涼しさを得るためだけじゃ。ナインですぜw
問題は。夜の蚊なんですよ。
クーラーないと。蚊がスンゲーことになって。
蒸し暑くて寝られない。ンじゃなくて。カユクて寝らんナイです。

夜になると。蚊だけじゃなく。
ゴキブリもスゴイですねー。こっちのは。
デカイよ。で。ノロイよw
だからすぐ殺せます。
も〜。何匹? 殺ったか。覚えてないぐらい。殺りましたねw

で。まぁ。蚊とかゴキブリなんて。
みなさんも。そういう環境にいれば。早々に慣れますって。
大した問題じゃない。たかが虫。

さらなる敵は。ネズミなんですね。

コイツらだけは。イマも慣れないです。
チューチューうるさいし。ガサガサゴソゴソ。走り回るし。
栄養がイイからなのか? 無駄にデカイですからね。
ガサゴソなら。まだ可愛いモンでしてw
ネコぐらいのデカさのヤツなんか。ドタバタドタバタって感じで。
安眠を妨げますw

で。バカなのか? あいつら。電気のコードとか?
発泡スチロールとか? クーラーのダクトの管とか?
プラスチック系のモノを。好んでカジルんですねw
食えないモノばっかなんですよ。カジッテんのは。

「アレ?ネットに繋がらないぞ・・」って。ときは。
まっさきにアイツらを。疑いますね。ここベトナムではw

で。当然。連中らも。殺らなければナラナイわけですよ。
快適に暮らしていくためには。

そのネズミ狩りってのが。ちょっとしたお祭りでしてw

「も〜。ガマンならねぇ。殺るぞ!」って。決めた日は。

4人で。ネズミを追い込み。
キラー(ストライカーとも)担当者が。コンボウで。ぶっ叩いて殺します。

無事。始末したあとなんか。みんなで歓喜の宴ですよw
ふだん飲まない。コーラとか? 買ってきて。
お菓子つまみながら。乾杯したりしますw

そして。オレが。初めてキラーを任された日。
超スピードで逃げ回るネズミを。クリーンヒットしたのは。良かったンだけど。
ちょっと強く殴り過ぎちゃってw
血が床に。流れ出ちゃったんですね。

オレは。初めてのワリには。けっこう。上手く殺ったな〜。って。
得意になってタンですが。

3人のベトナム人は。
「だから日本人はダメなんだよw。このヘタクソがっ」
みたいに言うンです。

血が出るぐらい。強く殴っちゃダメなんですねw
半人前もイイトコ。

彼らは。すごく上手に。ソフトにぶん殴って。
昇天させます。
ネズミの死に顔は。まるで眠っているかのように。おだやかです。

そんな死に顔をみて。
ニンゲンって。残酷だなぁ。って思いますケドね。

2011年10月 3日 (月)

コノママでいい

え〜。突然ですが。世の中には。

コノママじゃイケナイ。と。思うヒトと。
コノママでイイ。と。思うヒトの。

2種類しか。イマセン。

コレを国別でみてみますと。
我らが日本人。は。前者ですね。モノスゴク前者の部類です。

ベトナムにいると。モノスゴク。日本人は。前者だなぁ。って。
思います。ココロの底から。

ずっと前に書きましたが。ベトナムには国産車ってモンが。ありません。
べつに。ベトナム以外でも。そんな国。たくさんあると思うし。
めずらしくもナイけど。

日本にはありますよね。国産車。つーか。日本人は国産なモノが。
好きですよね?意外と。

なんかこう。ヒトさまに?任せてらんナイ。気質なんでしょうね。

オレもやる〜。オレもできる〜。オレもやらねば〜。あるいは。
オレがやる〜。オレはできる〜。オレがやらねば〜。みたいに?

そんな歴史だったと。思います。日本って。

だって。ペルリが黒船で。やってきたわずか7年後には。
テメェで船作って。メリケン行っちゃうンだからね。

あの日。ペルリが。間違って。HCMいやサイゴンの港に来たとしたら。

ベトナム人は。どうしたでしょうか?
たぶん。「へぇ〜。ひゃぁ〜。スゴイなぁ」「シーン・・・・」
だと。思われます。んで。
何百年経っても。テメェで船作って。ペルリの国へ。行こう!
なんて。考えるバカは。出てこないでしょう。
つーか出てこないママ。今があるのです。

気がついたときにゃ。
テメェで作らなくたって。もう日本とかが。船作っちゃってるし。
それ買って。行けばイイジャン。
そんな調子ですから。
バイクも。作りたかったケド。もうHONDAが作っちゃってるし。
売ってるから。それ乗りゃいいか。

飛行機も。ライト兄弟までいかなくても。まぁ。もうあるし。
作ろうと思ってたケド。中古とかで。イイの出回ってるし。
それ買って。乗りゃいいか。

すべてがこんな調子ですよ。

かの有名なベトナム戦争だって。
肝心の武器。一個も持ってねぇのに。買えばいいか的なノリでしたし。

全部。そんな風味ですよ。

でもさぁ。それって。日本の。今度は世代別にみてみると。
イマの若いヒトたちに。当てはまる気がするんです。

生まれたときから。もう。ジジイとかババアが。
大概のことは。みんなやっちゃってるし。
なんかこう。自分で作り出さなくても。もうあるし。

自分で。やるんだ!って。思ってやっても。
誰かのピーコだったり。

まったく。それじゃ。アノ国と変わンねぇよっ!
(注:オレがブログ内でアノ国っていってんのは中国のことですw)

まったく。アノ国と変わらねぇよっ!
2回いっちゃいましたが。

凹むよねぇ・・・・。そんなふうに考えたらさぁ。
追い越すどころか。追いつくことも。できないんじゃないか??
とか・・・

コレを。閉塞感。って。いうのかしら??

でも。ベトナムにいると。そういう閉塞感って。
感じないンです。オレが感じないンじゃなくて。
ベトナム人をみてて。たぶん。彼らは。感じてないよね。

もしかしたら。閉塞。感じちゃうのは。日本人だけ。なのカモ・・・・。

普通の日々が。とても楽しい。
コノママでいい。
と。胸張って。言われてるような気がします。

ヘンに頑張らないぶん。挫折もねぇ。って気もしますが。

挫折なんて。好んでするようなモンじゃ。ないからねw

2011年10月 1日 (土)

ナッキーはつむじ風Part2

え〜。オマチカネ。ナッキーはつむじ風Part2の時間が。
やってまいりましたw

ようするに。レッスン7。つまるところ。bài 7ですね。

形容詞のレッスン。その2ですよ。その2。
反対語はな〜んだ? です。

前回は否定をあらわす。không をつけて練習しましたが。
今回は。ガチに逆のイミを。練習しましょう。

đẹp (美しい)- không đẹp = Xấu
khó (難しい)- không khó = dễ

ngon (おいしい)- không ngon = dở
dễ thương (可愛い) - không dễ thương = Xấu
siêng năng (一生懸命)- không siêng năng = lười biếng
hiền (やさしい)- không hiền = hung dữ
hay (面白い)- không hay = chán
cay (からい)- không cay = ngọt
đắng (にがい)- không đắng = ???
sạch (キレイな、整理された)- không sạch = dơ

ん〜。一カ所。「にがい」の反対語。って何だっけ?w

で。挨拶のレッスンのあとに。形容詞をもってきたのは。一応。
理由があって。

とりあえず。まぁ。なんてゆーか。会話のトッカカリといいますか。
会話のツナギといいますか。形容詞を叫んでいれば。とりあえずw
気持ちは伝わる。ってコトですかね。

数字が数えられて。読めて。言えて。
挨拶ができて。

あとはバカみたいに。形容詞を連発してるだけで。
一応。なんとか。生きていけるのでは??なかろうか?とw
この。ベトナム砂漠をwww

可愛い女の子に出会ったら。とりあえず。dệp って。云っときゃいいし。

とっても可愛かったら。オシリにquá を添えて。đẹp quá !
とか。テキトーに強調して言ってりゃ。
渡っていけますよ。世の中ってモンを。

メシ食ってて。辛ければ。Cay quá ! って叫べば。
ベトナム人もニッコリしますよ。
で。Ngon quá って言ってやりゃあ。さらに笑顔を返してくれますってw

ちなみに。quá は。「とても」とか「スゲェ」とか。
まぁ。英語でゆーと。「ファッキン!」ですかね?w

公園で。リフティングなんかしてると。
子供が。Hay quá! Hay quá! って。寄ってきて。
すぐミニゲームが始まりますよw

ヘタくそな子供がいたら。Dở quá! って言って。
からかってやれば。より仲良くなれますってw

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »