2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link

無料ブログはココログ

« レッスン6 | トップページ | コノママでいい »

2011年10月 1日 (土)

ナッキーはつむじ風Part2

え〜。オマチカネ。ナッキーはつむじ風Part2の時間が。
やってまいりましたw

ようするに。レッスン7。つまるところ。bài 7ですね。

形容詞のレッスン。その2ですよ。その2。
反対語はな〜んだ? です。

前回は否定をあらわす。không をつけて練習しましたが。
今回は。ガチに逆のイミを。練習しましょう。

đẹp (美しい)- không đẹp = Xấu
khó (難しい)- không khó = dễ

ngon (おいしい)- không ngon = dở
dễ thương (可愛い) - không dễ thương = Xấu
siêng năng (一生懸命)- không siêng năng = lười biếng
hiền (やさしい)- không hiền = hung dữ
hay (面白い)- không hay = chán
cay (からい)- không cay = ngọt
đắng (にがい)- không đắng = ???
sạch (キレイな、整理された)- không sạch = dơ

ん〜。一カ所。「にがい」の反対語。って何だっけ?w

で。挨拶のレッスンのあとに。形容詞をもってきたのは。一応。
理由があって。

とりあえず。まぁ。なんてゆーか。会話のトッカカリといいますか。
会話のツナギといいますか。形容詞を叫んでいれば。とりあえずw
気持ちは伝わる。ってコトですかね。

数字が数えられて。読めて。言えて。
挨拶ができて。

あとはバカみたいに。形容詞を連発してるだけで。
一応。なんとか。生きていけるのでは??なかろうか?とw
この。ベトナム砂漠をwww

可愛い女の子に出会ったら。とりあえず。dệp って。云っときゃいいし。

とっても可愛かったら。オシリにquá を添えて。đẹp quá !
とか。テキトーに強調して言ってりゃ。
渡っていけますよ。世の中ってモンを。

メシ食ってて。辛ければ。Cay quá ! って叫べば。
ベトナム人もニッコリしますよ。
で。Ngon quá って言ってやりゃあ。さらに笑顔を返してくれますってw

ちなみに。quá は。「とても」とか「スゲェ」とか。
まぁ。英語でゆーと。「ファッキン!」ですかね?w

公園で。リフティングなんかしてると。
子供が。Hay quá! Hay quá! って。寄ってきて。
すぐミニゲームが始まりますよw

ヘタくそな子供がいたら。Dở quá! って言って。
からかってやれば。より仲良くなれますってw

« レッスン6 | トップページ | コノママでいい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144131/52883819

この記事へのトラックバック一覧です: ナッキーはつむじ風Part2:

« レッスン6 | トップページ | コノママでいい »