2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link

無料ブログはココログ

« オールドファッション | トップページ | Bài 8 »

2011年10月27日 (木)

サバサバ・スパトニック

え〜。なにを隠そう。オレ。
けっこうココログ歴って長いンですよ。
ンが。シカーシ!

「ポチっ」とか「いいね!」とか「つぶやき」デビューは。
つい最近でして。

てゆーか。そういう機能があること自体。
知らなかったンですwww。こないだ。まで。

で。知って以降。
ありがたいことに。
当ブログのアクセス数も劇的に増えましてw

さらに。ありがたいことに。
バックナンバーまで。さかのぼって。読んでいただけるという。事態に。
驚きを隠せないで。いますw

でもって。ハナシはガラッと変わりますが。

本日。ホテルの従業員に。chè (チェー)っていうデザートを。
ふるまってもらったンですケドw。みなさん。ご存知ですか?チェー。

なんか。今年の夏(日本の)。
ローソンか?セブンイレブンか?。忘れましたけどw
コンビニが。新しいデザートとして。ラインアップに加えた。
っつー。ニュースをキャッチしたんですケド・・・・。

みなさん。もう試してみたでしょうか?

っていうか。話題になったのだろうか?。そして認知度はUPしたんだろうか?

と。ここベトナムで。ヒトリ気を揉んでいる次第ですw

といいますのも。コンビニのヤツらが。
日本向けに?。勝手にアレンジして。コジャレた風味を?
加味させたはいいものの。
思うように売り上げ。あがんなくて。
結局。ナシクズシになっているのでは??と・・・・。

chè っていうのは。辞書みると。「ぜんざい」と訳されてますが。
オレ的には。「茹で小豆」って。いったほうが。シックリきます。

甘く茹でた小豆のデザートですね。

あたたかいうちに。食べるのも。美味しいですが。
透明なカップに。氷と一緒にして。
冷たくいただく。ってのが主流。

透明な。と。ワザワザことわったのには。理由がありましてw
そのなかに。色とりどりの。食材をミックスして。
ベトナムとしてはめずらしく。
目でみて楽しむこともできる。食べ物でもあるのです。

いやぁ。キレイですよ。
赤や緑や白の寒天とか?。

そして。コンブってのか?。
茹でた色とりどりの海草?を。ミックスしたのも。ありますし。
白玉が。プカプカ浮いてるのも。あります。

使う豆も。黒豆のほか。青い豆。白い豆と。
バリエーション豊富。

もっち。フルーツ天国ですから。
投入する果物の色鮮やかさも。ステキですw

chè は。カフェには。あんま。置いてません。

コキタネェ屋台で。買うのが一般的ですw
目の前でオバチャンが。オーダーにしたがって。作ってくれる。
それがイチバン。オイシイですね。
コキタネェ屋台から。宝石みたいな?chè が。飛び出してくる。
そのコントラストが。刺激的なのですwww

そして。その屋台。夕方にならないと。出現しません。
5時以降かな??
オバチャンたちは。涼しくならないと。動き出さないのですw

ですから。もし。ベトナムにいらしたなら。
昼間の暑いウチに。食べてみたい気持ちも。わかりますケド。
夕方まで。ガマンして。
涼しい風とともに。ババアの屋台をキャッチしてみて。くださいw

で。ナニがいいたいのか?
っつーと。
余計なアレンジなんか。しなくとも。
chè は。ベトナムで完成された。素晴らしいデザートですンでw

わが国。日本においても。
蛍光灯でコギレイな?コンビニなんかに任せず。
屋台で! 激しく売ってほしいですね。

テキ屋とか。やってくれないかなぁ・・・・・。

« オールドファッション | トップページ | Bài 8 »

コメント

チェー・・・知らなかった。
コンビニにあまり縁がない田舎でして
メジャーなコンビにまでは車で20分ほどかかるかな?
美味しそうなデザート☆
でも読んでるとやっぱり昼日中に食べたくなりそうだな。
夕方その屋台を見つけた頃に食べたい欲求が残っていれば良いんだけど。

それにしても世の中・・・世界を含めたら
どれだけ知らない食べ物が存在するんだろうな~?

そーですか、チェー気がつかなかったなー。
ちょっとネットで調べちゃいました♪ほんとおいしそう。
ベトナムでコーヒー豆を買いにいったときに
グラスの底にコンデンスミルクを入れた
アイスコーヒーを出してもらったんですね。。
それも美味しかったな~。
チェー。まずは、セブンイレブンチェーック!ですねhappy01

>>時人さん
飛騨にも美味しいものがいっぱい。
あるじゃないですかっw

オレ。初めて行ったとき。
知らない食べ物ばっかでしたwww
ホウバミソとか。漬物ステーキとか。熊の串焼きとか。
それに。ラーメンを「ソバ↑」っていいますよね?。

「ゴウド」っていう。旅館に泊まって。
「山っ子」ていう。飲み屋で。
美味しい食べ物の情報を。たくさん教えてもらいましたw

朝市にいって。毎日。何かしらオイシイものと。
美味しい酒を。カックラッてた。記憶がw

時の博物館も。行ったような行かなかったような?
時人さんの。ブログみてると。
懐かしい。気持ちになります。
思い出しそうなんですよねぇ。なんか。もう少しで・・・・・。

>>くんきんサン
セブンイレブンでしたかっw
でも。まぁ。コンビニが量産させたchè より。

くんきんサンなら!。自分でアレンジして。
作れるのでは!?
写真をみれば。もうイメージわいてルンじゃ?ないですか?w

日本のあんみつ。と通じるモノもありますし。
豆。海草。寒天。果実。白玉。
なんかこう。カラダによさそうな?モノばかりでしょw

私もチェー調べました。
ホントにいろんなもの入れるんですね。
イモとかコメとか・・・
私が興味あるのはココナツミルクベースのチェー。
コンビニで売ってないかなぁ~?

コキタネェ屋台ってなんか楽しくなる響きですね^^
日本にもあったらいいけど
ベトナムのあのシチュエーションだから合うのかしら?

cute こんばんは。
初めてコメントします。
目の前でオバちゃんが作ってくれる、コキタネェ屋台が一番……っていう感じ、
懐かしいなぁと思って、思わずコメントしちゃいました。
私も昔、北京に住んでたので、何となく分かります。
日本じゃ、衛生一番で、小奇麗、こじゃれたばっかりになっちゃって
そういう雰囲気なくなりましたねぇ。

>>ころっちんサン
興味わいてきたでしょw
いいねぇ! もっとベトナムを知ってもらいたいなぁw

chè は小奇麗なカフェで。出したって。輝いてますよ。
きっと。

イモの入ったのもありますね。おなかいっぱいにする。
って部分もあるから。
白玉が異様にデカかったりww

>>Unit funさん
ブログまでお越しいただき。感激至極ですw
ユニット折り紙。初めて知りました。スゴイです。

おっしゃるとおり。日本は。無菌室みたいです。
ベトナムに比べるとw

それはそれで。素晴らしいコトだけど。
ちょっと。イキスギって感じもしますね。

飛騨に来たことあるんですね。
なんか嬉しいです。
飛騨は濃い味が多いのでお酒がますます飲めちゃうんですよ。
ラーメン=中華そばを〆に食べちゃったり・・・。
次の日喉が渇くのがたまにキズです(笑)

博物館きっとゴロワさんが来たときはなかったかな・・・。
最近やっと並べ終えたので。
博物館と言うほど立派ではないですが見だすと時間を忘れます。
また日本に・・・飛騨に来る機会があれば是非☆

>>時人さん
10年ぐらい前になるのかな??w
最後に行ったのは。

でも。当時。ハマってしまって。たて続けに行った記憶がw

時人さんのWEBをみたとき。
なんか。立ち寄った気がしたんですよね。

銅板を叩いて作った。ユニコーンのブローチだったかな??
あと。指輪とか?
そういうの何点か。買ったンです。
そのお店のヒト。かなぁ??とかw

そうだ!。お豆腐がうまかったなぁ。
酒と豆腐で。かなりイイ気持ちになって・・・・。

ン〜。だんだん思い出してきたんだけどwww
自信ナイっww

う~ん。
残念。
博物館はここ3年ほどなんです。出来上がったの・・・。
もしその出逢いがここで発見できたら物凄い嬉しかったんですけどね。

豆腐。
お水がキレイだから美味しい豆腐いっぱいあるんですよね。
それこそ「豆腐ステーキ」とか!
でも飛騨のものって「漬物ステーキ」もそうだけど
名前はゴージャスですね(笑)

何回もハマって飛騨に来てくれていたなんて飛騨人、感激です☆

>>時人さん
そうですかぁ。けっこう最近なんですね。

そういや。高山のお祭りもみましたよ。

温泉もあるし。天国ですねぇw

豆腐はホント。美味しかった。
ヤッコと日本酒なんて。最高の組み合わせですよw

川を眺めながら。散歩したり。
また行きたいなぁww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144131/53098439

この記事へのトラックバック一覧です: サバサバ・スパトニック:

« オールドファッション | トップページ | Bài 8 »