2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link

無料ブログはココログ

« ナッキーはつむじ風Part2 | トップページ | 愛プラスチック »

2011年10月 3日 (月)

コノママでいい

え〜。突然ですが。世の中には。

コノママじゃイケナイ。と。思うヒトと。
コノママでイイ。と。思うヒトの。

2種類しか。イマセン。

コレを国別でみてみますと。
我らが日本人。は。前者ですね。モノスゴク前者の部類です。

ベトナムにいると。モノスゴク。日本人は。前者だなぁ。って。
思います。ココロの底から。

ずっと前に書きましたが。ベトナムには国産車ってモンが。ありません。
べつに。ベトナム以外でも。そんな国。たくさんあると思うし。
めずらしくもナイけど。

日本にはありますよね。国産車。つーか。日本人は国産なモノが。
好きですよね?意外と。

なんかこう。ヒトさまに?任せてらんナイ。気質なんでしょうね。

オレもやる〜。オレもできる〜。オレもやらねば〜。あるいは。
オレがやる〜。オレはできる〜。オレがやらねば〜。みたいに?

そんな歴史だったと。思います。日本って。

だって。ペルリが黒船で。やってきたわずか7年後には。
テメェで船作って。メリケン行っちゃうンだからね。

あの日。ペルリが。間違って。HCMいやサイゴンの港に来たとしたら。

ベトナム人は。どうしたでしょうか?
たぶん。「へぇ〜。ひゃぁ〜。スゴイなぁ」「シーン・・・・」
だと。思われます。んで。
何百年経っても。テメェで船作って。ペルリの国へ。行こう!
なんて。考えるバカは。出てこないでしょう。
つーか出てこないママ。今があるのです。

気がついたときにゃ。
テメェで作らなくたって。もう日本とかが。船作っちゃってるし。
それ買って。行けばイイジャン。
そんな調子ですから。
バイクも。作りたかったケド。もうHONDAが作っちゃってるし。
売ってるから。それ乗りゃいいか。

飛行機も。ライト兄弟までいかなくても。まぁ。もうあるし。
作ろうと思ってたケド。中古とかで。イイの出回ってるし。
それ買って。乗りゃいいか。

すべてがこんな調子ですよ。

かの有名なベトナム戦争だって。
肝心の武器。一個も持ってねぇのに。買えばいいか的なノリでしたし。

全部。そんな風味ですよ。

でもさぁ。それって。日本の。今度は世代別にみてみると。
イマの若いヒトたちに。当てはまる気がするんです。

生まれたときから。もう。ジジイとかババアが。
大概のことは。みんなやっちゃってるし。
なんかこう。自分で作り出さなくても。もうあるし。

自分で。やるんだ!って。思ってやっても。
誰かのピーコだったり。

まったく。それじゃ。アノ国と変わンねぇよっ!
(注:オレがブログ内でアノ国っていってんのは中国のことですw)

まったく。アノ国と変わらねぇよっ!
2回いっちゃいましたが。

凹むよねぇ・・・・。そんなふうに考えたらさぁ。
追い越すどころか。追いつくことも。できないんじゃないか??
とか・・・

コレを。閉塞感。って。いうのかしら??

でも。ベトナムにいると。そういう閉塞感って。
感じないンです。オレが感じないンじゃなくて。
ベトナム人をみてて。たぶん。彼らは。感じてないよね。

もしかしたら。閉塞。感じちゃうのは。日本人だけ。なのカモ・・・・。

普通の日々が。とても楽しい。
コノママでいい。
と。胸張って。言われてるような気がします。

ヘンに頑張らないぶん。挫折もねぇ。って気もしますが。

挫折なんて。好んでするようなモンじゃ。ないからねw

« ナッキーはつむじ風Part2 | トップページ | 愛プラスチック »

コメント

ゴロワさん、こんにちは♪

ベトナムの人々のように生きるのは、ある意味幸せなのかも。というか、幸せそうに見えます・・・
私の主人曰く、気がつかないのは不幸なこと!!だそうだけど、どうなんだろ?
確かに日本の中にいたら、そうかもしれないけど・・・

日々カツカツカツカツ生活していると、
たまにこういう価値観の全く違う世界にとびだしてみなきゃいけないんだろうな〜って・・・

ふふ♪ ほんとは旅行に行きたいだけかも(^-^; 

>>Yuu さん
日本人はちょっと。頑張りすぎちゃったカモね。
興味の持ちかたが異常ですよ。世界をみても。日本人ほど。
外の世界に興味をもって。ソレ取り入れて。改良していった民族。
イナイんじゃないかな??

でも。ユルイ方向の興味はあんまナイのねw
いっつも。高みを望んじゃうトコが。悲しい性なのカモ。

普通の日々が。優先順位の下のほうに。押しやられてますね。

ベトナム人をみていると。そう感じます。
上にいくほど。トンガッテますからね。
屋上に逃げていくドロボーみたいな?
行き場が狭く。少なく。最後はなくなっちゃう。みたいに。

でも。そーゆー日本人が。オレはスキですケドwww

わかる気がする・・・
がんばってないと、ともすると怠けてるってとられるのかも。日本だと。

そういう私も同じようなことで息子を叱り飛ばしたばっかりですが(^-^;

うん、ストンとおちました^^


それではまた♪

>>Yuu さん
でも。怠けないほうが。イイデスヨw。ゼッタイに。
ベトナム人みてて。そう思うときアリマスw

ンがシカシ。どっちが正しいのか?いつもワカラナクなります。

日本人がイイのは。いっつも。自分たちが一番じゃナイって。
感じてるとこですかね。だから。いっつも上があると思ってる。

たしかに。戦争とかで。調子のっちゃった時もあったけど。
その当時だって。たぶん。自分たちは弱い。って感じてたと思うよ。

アノ国と違うのはソコだと思います。

日本は手先が器用な人がいますし職人気質がありますからね。
ソコを刺激すると奮起するんでしょう。
それと良い物をマネるけどベースとなる物より更に良い物を作るのも利点かもしれません。

中華もマネるけどベースとなる品より質が悪い。
良い物を作るつもりもない。
そこは違いますよね。

ベトナムが確実にスゴいのは戦争能力かもしれませんね。
ベトナム戦争に勝ち、中越戦争にも勝ちました。
そこにベトナム人の意思の強さを感じます。

>>maruteさん
ベトナム人も手先が器用なんだけど。職人気質はナイですねw
良いモノを作ろうという気持ちは。あるけど。ベースを超えることはナイ。

んがシカシ。最近思うのは。ベトナム人って。
リサイクルの天才ですね。けっこうモノを大事にします。
ナンデモ直しちゃうw

アノ国は。オレが一番って思ってますからね。
自分たちが中心って思ってるウエに。華だと言いきってますから。

あ。そう。
って思うダケですw

そして。ベトナムって昔っから戦争に強いンだな。って思います。
地図見ると。海岸線を誰にも渡さないぜ!
みたいに見えますよ。
カンボジアは。南米のボリビアみたいです。
ベトナムはチリか??

こんにちはhappy01
やってきました~。
あ、読者登録ありがとうございますnote
コノママでいい。ってなんかフッと肩の力が
抜けるかんじがしていいですね。
たまにはそう思わないといけないな。(自分に言ってます。)

>>くんきんサン
そそ。肩のチカラが抜ける感じって。
たまにでイインですよねー。
フルタイムヌケテルのは。どうもイケマセンw

んガ。しかし。ともするとベトナム人の。
そーゆーペースに。引きずり込まれてしまいそうです。

連中は。粘っこいですからねw。けっこうシブトク、シツコイんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144131/52902876

この記事へのトラックバック一覧です: コノママでいい:

« ナッキーはつむじ風Part2 | トップページ | 愛プラスチック »