2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link

無料ブログはココログ

« 真っ昼間のなんかボーイ | トップページ | サバサバ・スパトニック »

2011年10月24日 (月)

オールドファッション

アノねw
今回はちょっと。コムズカシイ話を。

太陽電池ってあるでしょ?
アレっていろいろ種類がアルンだけど。
たとえば。いま。おそらくみんなが。ソーラーソーラーって。
指差してンのは。シリコンってヤツで作られたモノです。

そのほかにも。いっぱい。太陽電池ってのはあって。
どうして。いっぱい。あるのか?って。ゆーと。

シリコンで作られた太陽電池が。いろんな理由でイマイチだなぁ。
と。思ってるヒトがいるからですw

太陽の光(自然光)は。いろんな波長をもってます。
いきなり。ハチョウ?って。いわれても〜?
ボク文系だから。ワカンナイ。って貴兄もいらっしゃるかと存じますがw

赤外線とか。紫外線とか。そーゆーコトバ。使ったりするでしょ?
UVカットなんて。コジャレタ単語も。あるじゃない?

それですwww

そういうのが自然光のなかに。含まれてて。
ニンゲンに都合の悪い波長は。カット(反射)させたり。
都合のいいときだけ。赤外線カメラとかで。利用したり。

まぁ。オレもバリバリ文系だから。こまかいツッコミにはビクビクなんだけどw

そういういろんな波長の光が。太陽光のなかにあるのに。
シリコンで作った太陽電池ってのは。
限られた波長しか。拾えないンですね。
光→電気の。変換効率が。ちょっとザンネンなシロモノなんですよ。

ニンゲンでゆーと。感受性の低いヤツ。って感じでしょうか?
波長は幅で言ったりしますから。
感受性が狭い(ナロー)なヤローって風味ですwww

ですから。あんな鈍感なアイツより。
オレのが感受性高い(広い)し〜w
みたいに?。次世代の太陽電池を。理系のエライヒトたちが?
開発してんですね。だから。いっぱい種類がアルンです。

で。その感受性なんですけど。

ニンゲンと一緒で。豊だったり。高かったり。広かったり。すると。
なんかこう。弱かったり。あつかいづらかったり。傷つきやすかったり。
するんです。

どっかに必ず。ネガな部分があって。たとえばライフタイムが短いとか。
ものすごい毒性のある材料だったり。とか。
ものすごい高価でオタカクとまった材料だったり。とかw

シリコンはさぁ。ドンカンで。頑丈なのよ。
作んの。ラクだし。安いしねw。

ああ〜。ホント。ニンゲンと似てるなぁ。太陽電池ってw

多感な子供なんかに。出会ったりすると。
「ああ。コイツ。いらねぇ波長まで拾っちゃってんな」って。
思います。

でも。ホントにいらねぇ波長なのかな??
とも。思うンですよ。

オトナになって。鈍磨して。シリコンみたいに?
扱いやすい。ニンゲンになるのが。ホントにいいことなのか?

どうなんだろうねぇw

« 真っ昼間のなんかボーイ | トップページ | サバサバ・スパトニック »

コメント

いらない波長を拾っちゃったりすると
悩まなくていいことで悩んだり傷ついたりしますものね。
でも、優しくつよく育つんじゃなかろうかと。

大人になると
いらない波長に悩むよりも
いらない波長を拾った自分が変な波長を出さないように
(・・・傷ついた自分を見せないように?とか)気を使っちゃいますよね。
あと何も気づかないフリをしてみたりだとか。
でもそれって
ある意味素直じゃない・・・。

だから
鈍感であろうとなかろうと
いろんな人がいるからいいんであって
どっちがいいともいえないな〜^^
わたしとしては
感じやすい心は持っていたいものだと思いますが^^

>>Yuuさん
だよね。拾ったとしても。
それを外側にみせるのか、みせないのか。
コドモとオトナの違いはソコかな??

やっぱり。ポーカーフェイスが理想だよwww

でも。それは拾ってるから。ポーカーフェイスもできるンであって。

もともと拾えないヤツには。そういう工夫もない。
一緒にゲームしてて。ツマラナイよ。
そういうヒトはwww

感じやすいってありますね・・・確かに。
昔はよく傷ついたり、傷つけたり・・・
きっとそのプロセスも必要だったかな。。って思います。
今はできるだけ肯定的にものごとを受け止めるようにしてるかな。
ここにくると、ちょっとだけ真面目になるな~(*^.^*)

私 子供の頃は感じやすかったかな。
でもそれじゃあなかなか生きづらいので
だんだん図々しくなって今に至る・・・
サイショは感じてないフリをしてたらホントに鈍くなったかも。
拾いすぎる人も もともと拾えない人も
両方困っちゃうけど。

せめて何か拾える人でいたいですねぇ~^^

要らないか要らなくないか・・・
それは太陽電池でなくとも世の中のどの発明品にしても
ましてや人間にしても分からないモノではないかと・・・。
要らないとされていたモノがものすごい発見に繋がるように
人間にも要らないと思われていた部分が大切にされたり。
それを拾うか拾わないかは周りの人次第。
気付くか気付かないかも世の中の人次第。
でもそれより大事なのが
それで良いと思う自分自身なのかもしれませんね。
それがたとえモノでも人間でも。

>>くんきんサン
え?そんなことで?立ち止まっちゃうの?

みたいな?。オトナの感覚からすると。メンドクサイ子って。
たまに。いるじゃないですか?

そういう子に。なんて言ってやりゃイイのか?
「メンドくせぇから。オトトイおいで」
みたいになるのが一般的かと思うけどw

メンドくさがってる。こっちの都合ってのも。
大したハナシじゃなかったりして。

そういうシチュエーションが。けっこう。
ベトナム人ワーカーを。束ねようとすると。出てクンですよw。

>>ころっちんサン
図々しくなること。イコール。強く逞しくなること。
なのか??
ってのが。ムズカシイとこですよねw

でも。図々しいってのは。やっぱり。なんかを捨てちゃってますね。
強く逞しく。ってのは。なんかこう。まだ持ってますよ。

今はもう必要ない波長だけど。まだ持ってる。感じでしょうか?w

そのヒトに。それを捨てさせた背景。
ってのが。なんかこう。イマ思うと大した理由でも。
ナインじゃないかな??って。
最近、思うンです。

>>時人さん
要不要。好き嫌い。を決めるのは。自分自身。
ですよね。

当たり前のハナシに聞こえるケド。意外と世の中ってのは。
そうじゃない。

どっかに。偏差値があるみたいに??
決めてるハズの自分も。どっか自信なさげな?w

結局。ダレもオトナになれてナインじゃないか??
って。思うときがアルンですよwww

心の落ち着き方は周りに左右されるかなと思っています。
その人の個性というのもあるのでしょうけれど
大人数のなかで生きていれば、自分を殺す必要もでてくるでしょう。
(全部主張してたら毎日ケンカになっちゃいます)
丸くなっていくというのは、接する人の多さが変わっていくことも意味しているんじゃないかと
思うのですが。

「オトナ」でない成人はいっぱいいます。私もそうです。

>>はるさめサン
ケンカもいいモンですよw
世の中に。小さくキックを入れ続けていくコトは。
大事なコトだと。オレは思ってますw

触れあうヒトの数も。重要とは思いますケド。
やっぱり。影響力というか。そのヒトのもってるチカラが。大事だなって。
感じます。

量より質ですねw

量はダレでもカウントできるケド。
質を量れるようになるのは。ムズカシイですからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144131/53076582

この記事へのトラックバック一覧です: オールドファッション:

« 真っ昼間のなんかボーイ | トップページ | サバサバ・スパトニック »