2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link

無料ブログはココログ

« イチモノウノタン | トップページ | ハイスクールは? »

2011年11月 5日 (土)

コクチカレン

今日は土曜日。
朝6時に起きて。7時に例の公園へ行ってきましたw

ベトナムの公園は。たいてい。下がコンクリートでガチガチに。
固められています。たぶん。
雨が多いからナンでしょうが。サッカーやるには危険な環境w

それでも。子供たちは。気の抜けたボールで。
元気にミニゲームやってますw
それも裸足で。

夜。公園にはいろいろな。屋台が並ぶのですが。
客の食い散らかしたあとが。掃除もされず。残ってる。
ってのが。早朝のシーンでもありまして。

発泡スチロールのお皿とか。ヤシのみの殻とか。
プラスチックのコップ。ストロー。
そして。危険極まりないのが。串。
素足に刺さりはしないだろうか??と。
思うンだけど。片付ける気も失せるぐらい。散乱してんですw

そのうえを。ボールと裸足の子供が。駆け抜けていく。

というわけで。オレは。
「サッカーやろうよ」と。誘われても。
Không chạy được. 走りたくないよ。といって。
リフティングの世界に。彼らを引きずり込みますww

今日は。オレのも含めて。ボールが3個もあったので。
それ全部使って。遊びましたw

教えて教えて〜。ってウルサイので。
コツを教えてあげると。
驚いたことに。3週間前に会ったときより。
上手になってンですよwww

アノ。格闘技かと思わせるバチバチの?ミニゲームしてた子が。
ボールのコントロールを。会得しつつあるんですね。
ちょっと感動しましたw

利き足だけじゃなく。右も左も使って。

前回。ちょっと教えたことを。覚えてたンだなぁ。

まったくできない子には。手を使っていいから。
蹴ったボールが自分の胸に。返ってくるように。
それができる子には。
地面に一回ついてから。右。左。と交互にボールを蹴るように。
それもできる子には。
地面に一回ついてから。右右。左左。と二回ずつ蹴るように。

そんなツマラナイ練習でも。
ギャーギャーいいながらw。真剣に。真面目に。
取り組むンです。ボールを取りっこしながらもw

みんなスナオ〜!!!

一度。ボールを踵ですくい上げる技をみせたら。
みようみまねで。やれちゃう子も。なかにはイルンですw

怖い〜w。って思いました。

とにかく。イマイチだなぁ。って子にも。
Giỏi quá! とか。Hay quá! とか。いって。褒めちぎるw

すると。やっぱり。ドンドン上手くなりますね。

なにしろ。オレがそうだから。
褒められると調子のるタイプなんでw
殺したかったら。褒めなきゃイイって。ダケの。ハナシですからwww

でも。目の前で上手になっていく子を。観察するのは。
楽しいですね。

で。その間。オレのベトナム語は。
ほっとんど。通じてないですからww
子供の甲高い発音も。何回も聞き返さないと。わからないしwww

それでも。みんな上達していくんです。
不思議w

« イチモノウノタン | トップページ | ハイスクールは? »

コメント

ゴロワさんのなんか
子供に対する優しい温かさを感じます。

言葉がなくてもボールがきっと会話してるんでしょうね♪
裸足だから感覚がやっぱり鋭いのかな。

子供ってスゴイ!ですよね~。
楽しいこと♪吸収する力ものすご~くあるんですよね。
子育てしててそれはとっても感じました。
それを見てるのも楽しいって分かります~happy01

>>時人さん
実をいうと。コレも。
「どうしちゃったんだろ?オレw」って感じでして。

ホントのコトいうと。
とっても。子供ギライなんですwww
日本にいたときは。甥っ子だけでしたね。
カワイイと感じたのはw

職業として。学校の先生なんて。考えられません。

「ボールはトモダチ」とは。よくいったモノで。
1個あれば。ヒトリで何時間でも時間潰せるンですよw

最近は。そこに子供たちが。加わっても。平気になりました。
パワーにおされる感じでしょうか??
日本の子供にはナイ。パワーを感じます。

>>くんきんサン
楽しいほうが。吸収しやすいってコト。
アタリマエなんですけどねw
なんかこう。そう仕向けないヒト(オトナ)って。
多い気がするンですよ。

褒めない。あるいは。褒めかたを知らない。あるいは。褒めたくない。

チンケだなって。思います。
「褒めるなんて。タダやさかいのぅ」
って。いっつも思ってますね〜w

学校の先生は必ずしも子ども好きじゃなくても
オッケーだと思ってます。
教えるセンス、とプロ根性、人に対する愛情とで。

教えるというよりは、導く?
まさか自分が教えられてると思わないうちに
学ばせてしまう

理想ですかね。
でもそんな姿をサッカー少年とのやりとりに
垣間みました。
案外むいてるのかもしれませんよ。

>>Yuuさん
あははw。また褒められちゃったw。

でもさ。免許ってモンを。持ってないからね。

日本って。イマ。オカシナのが多いから。
そのアオリ食っちゃって。
昼間とか夕方。朝もか?
学校の校庭に。よそ者が入っちゃイケないコトになってんのね。

サッカーゴールがあったから。
ちょいとハイシャクしてたら。怒られちゃったよw

ベトナムは。まだまだ。オカシナ奴らが生まれてない。気がします。
子供も。年寄りも。オンナも。あんま警戒心なく。
普通に。触れ合えたりできるンですよね。

そういうのも。調子狂う原因なのかな?って。思います。

世界中でどこでも友達ができるスポーツの一つが、サッカーだって聞いたことがあります。
子ども達の甲高い声が聞こえてきそうです。

ほめるって簡単そうですが難しいことだと思います。
叱られるよりも ほめられるほうが何倍も力がでるって知っているんだけれど。

>>はるさめサン
たしかに。オベッカや。オセジみたいになったら。
ダメダメですよね。

褒めるも。叱るも。
相手をよく。みつめてないと。的はずれちゃうし。

でも。相手をよく。みているヒトは。
ほんのチョットの違いも。見逃さないハズ。

その差を。攻めるのですwwww

されるほうは。ナンデモ。イインですよねぇw
ただ。単純に。キッカケが欲しいだけ。
そんな感じだと。思います。

ゴロワさん、ほめたというよりは事実を述べた、わけです。
生徒の信頼を得ることを人気取りをすることと
勘違いする人もけっこういますから。

今学校は異様です。
横浜市の場合門を施錠して、インターホンならさないと
入れなくなってると思うのですが。
放課後も基本遊べません。地方はその辺ゆるいですが。
池田小事件以降ですね。

避難訓練には、不審者対応の避難訓練もきちんと位置づけられていて
警察の人と合同でするんですよね。
実際不審者が侵入すること、多数ですから。
おそろしい時代だと思います。

>>Yuuさん
なんか。陰惨な事件が。立て続けに起きてたコトも。
ベトナム行きをあと押しした。理由のヒトツだったと。
思います。

仕事が激減し。自分の会社をたたみ。
っていうか。そうなる前から。
イヤな空気が。まわりに立ちこめてて。
ヘドが出るような。人間関係に加えて。
まわりをみれば。世の中も。オカシナ方向へ。

でも。オレは。どうして?世の中がそうなったのか。
すべて理解したような気がしました。

ベトナム行きは。知人の紹介なのですが。
5秒で決めましたね。
そのとき。なんの未練もなかったです。日本に対して。

オレは。犯罪者の気持ちも。わかるような気がしてます。
ベトナムにいる今でも。

ほんのちょっと。油断したら。自分も。
そう。なってたかもしれない。って。
正直。思うんですよ。

ひょっとして。オレがされてたこと。って。
ニンゲン扱いじゃ。なかったんじゃないか?って。
こっちきてから。思い出すときがアルンです。

えーと、ひとつのクニの壊しかたについて。


1 核家族化を進め、世代間の分断を図る。


2 物欲を煽り、正常なはんだん能力をマヒさせる

3 おかしな価値観を埋め込んで、全く無用な差別を作り出す(世代間に加えて横の人間関係を分断)


4 ときどき「手を加え」ながら、5〜60年放置する


5……


わたしは1〜3の「被害者」です。


ご迷惑でしたら、このコメント、削除してください。

>>MASSIVEさん
1〜3とも。ぜんぶ。
自ら。カッコイイと思って。求めたコトですよね。
爺さん婆さんいない家庭は。ラクでカッコイイ。
TVドラマのコジャレたヤツなんか。ジジイもババアもでてこなくて。トレンディだしw

イイクルマに乗ってりゃ。イイオンナが寄ってくる?。
ナンパツールみたいなモンだしw

まぁ。いろいろあると思うけど。

オレは一言。一発で言い表すなら。
オトコギのあるヤツがカクダンにゲキゲンした。
って。コトに尽きる。と思いますw

メメシクチンケなエイトキーパーばかりチカラを持つから。
オカシクなるんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144131/53167444

この記事へのトラックバック一覧です: コクチカレン:

« イチモノウノタン | トップページ | ハイスクールは? »