2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link

無料ブログはココログ

« ハイスクールは? | トップページ | 丘の上のコウモリ »

2011年11月 8日 (火)

砂のお城

オレのベトナム語の先生は。Hà っていう女の先生なんだケド。

こないだ。授業中に日本語で。「今度、食事に行きませんか?」と。
お誘いがあり。
もっち。断る理由なんてナイからw
「いいね!」と。ミリセックで承諾しました。

Hà 先生は独身で美人ですが。ちょっとトシいってるのを。
気にしています。
学校でも。イチバン年上の先生で。リーダーを務めているンですね。

だからなのか。
「若い女の子も二人連れてきます。いいですか?」と。
聞いてきます。
もっち。断る理由なんてナイからw
「いいね!」と。ミリセックで承諾しました。

で。授業の最後に。
「さっきのお食事の話ですけど。こういう場合。日本だと誰がお金を払いますか?」
と聞いてきました。

もっち。オトコが払いますよ。って答えると。
「オトコはゴロワさん一人ですけど。大丈夫ですか?」と。
聞いてきます。

もっち。大丈夫ですよ。って答えたら。

「ああ〜よかったぁ〜w ですよねぇ〜w 」と。笑いながらも。
なにかホッとしたような表情をしてたので。

なんで?そんなこと聞くんですか?と。逆にたずねたら。

「わたし。この前。同じような食事会を別の生徒さん(日本人)としたんだけど・・・」
「ワリカンって言われて。ビックリしましたw」

と・・・・。

話をよく聞いてみると。
今まで日本人と食事する時はいつも。
日本人(たぶん全員男性)がすべて払ってくれて。
それが彼女のなかでは。当たり前のコトになってたんですねw

したっけ。前回。生まれて初めて「ワリカン」という言葉を聞き。
日本語の勉強にはなったけどw
わりかし。ショックを受け。
「もしかしたら。それまでの自分は悪いことをしていたのでは??」と。
悩んでいたようなのです。

オレは。「もしかして。その日本人は若いヒトですか?」と。確認すると。

「そうです」と。

ここで!!!
みなさんに。お聞きしたいンですけど。

コレどうなんでしょ?w

若い日本人男性が。カネをあんま持ってナイ。っつーコトは。
オレもよく知ってるつもりです。
で。彼女らがいままで付き合ってきた生徒ってのが。
能はないのにカネだけは持ってる。クソジジイってコトも。
だいたい理解してますw

こうした背景も含めて。

日本人がオゴルのが当然なのか?
オトコがオゴルのが当然なのか?
カネがないときゃワリカンが当然なのか?

オレは。この会話の最後に。
Hà 先生に。新しい日本語をひとつ教えてあげました。

それは「気風」という単語ですw

« ハイスクールは? | トップページ | 丘の上のコウモリ »

コメント

時代は変わったのかもしれないです。。
若者は(うちの娘も)どうやら違うみたいなんですよね。。
ワリカンだったりおごったりおごられたりしてるみたいですよ。
そのほうが楽だって言ってます。
昔は男の人を立てるって意味もあったように思います。
「気風」・・・若者に・・・あるかなぁ。

>>くんきんサン
変わったよねw
オレもたま〜に。
若い子(日本人)と飲んだりするンですが。
おごられ慣れてないって。感じしました。
「彼女とデートのときどうしてんの?」って聞いたら。
やっぱワリカンですねぇ。って云ってました。

まぁ。気風のほうは。ジジイにもナイですからw
この場合。若者に有無を問うても。あんま意味ないカモねw

ただHà 先生の質問が面白かったのは。
「ワリカンっていう人を。ケチって言っていいのですか?」
「ワリカンとケチは同じ意味ですか?」
って聞いてきたコトですw

今は「気風」というより
払える方が払うという超現実主義なんでしょうか。
決して間違いではないですけどね。
お勘定の時にみる人間性。
これって結構その後の人間関係を築くにあたって
参考になったりしますからね(笑)

むむむう。けっこうデリケートなところですね^^
今はバブルの栄華もとうの昔。歳がいってるからといってお金があるとは限りません。
でも、年下のものがいきなり「ここは払いますよ〜」なんて失礼ですよね。
男性の先輩にはよくおごってもらいましたね。
お友だちだったらワリカンの方が気がラクでした。
でも、男性でも年下の子におごってもらったかなあ・・・?
女同士なら先輩にはよくおごってもらいましたが、
あまりにいつもだと申し訳ないので
「今後一緒にお食事に行きづらくなるから、今日はワリカンでお願いします!」
と言った覚えもあります。
難しいところですね。
でも、おごってもらって当然、おごってもらって当たり前、と思うのは嫌です。
おごられる立場だったら自分から他の友だちを誘うのも
ちょっと遠慮しちゃうんですよね〜・・・遠慮し過ぎなんでしょうか?

>>ころっちんサン
払えるほう。ってのを。どうやって判定するか?
ですよねw

食事なんて。よっぽど背伸びしなけりゃ。
誰でも。払える額に納まると思うンだけど。

だからこそ人間性が。垣間見えるンでしょうねw

オンナノヒトはその辺どうなのかなぁ?
やっぱ。ちょっとムリして払うオトコに。魅力を感じるのかな?

>>Yuuさん
なるほどぉ。
当然。当たり前は。イヤなんですねw

オレは。職業ガラ。ゴッチ体質でして。
おごってもらって当然!ってシーンが多かったです。
払った記憶もほとんどナイかなぁw

Hà 先生は。こうもいいました。
「ワリカンしたら。楽しい気持ちが消えました」とww
怖いw

その女の先生は、デートでなくても男の人が払うのが当たり前だと思っていたのでしょうか。
確かに昔はデートでは男性が払うものだと思い、払ってもらっていましたが、
会社など複数人での会食の時は、立場の上の男性がたくさん支払って、あとはみんな出していたように思います。
まあ、たまには太っ腹の男性がいて、全員の分を支払ってくれたりしていましたが…
そんなときはラッキーと思って払ってもらっていました。
今はそんな人も少なくなって、若い人たちはみんな割勘のようです。
そのほうが気楽かもしれませんね。
昔は結構下心みえみえの事もありましたからね。

またまた失礼します^^
払える方の判定は
一般的かもしれないけど
年齢でいえば年長者。
性別でいえば男性。
でも年下の男性なら…う~ん私が払うかも。
正直、ムリして払う男性にひかれます!
平気でワリカンされたら引きますねぇ。
何故か…その心意気が嬉しいから カナ

でも会社の人間に奢った後で財布の中を確認してる旦那をみると
フクザツですけどね。。

>>箱缶&もももサン
先生といっても。生徒はみな年上なんですね。たいてい。
だから。年上の男性。って言ったほうが。イイデスね。この場合。

ベトナム人同士はどうなの?って。
聞いたら。学生時代はワリカンをした。と。言ってました。
社会人になってからは。外国人を相手する場合が多いので。
たいてい。おごってもらってた。みたいです。

件の日本人の若い男性は。若いといっても。
年齢を気にしてるHà 先生より。年上だと思われますw

彼女の気持ちのなかには。こういうのも。あると思うんデスよ。
「外人が知らない美味しいお店を教えてあげた。」
「バイクの後ろに乗せて、連れていってあげた。」

バイクを所有し。HCMを自由に移動できる外人は少ないですから。
オトコを後ろに乗せて走る。女の子の姿もけっこう。みるんです。

>>ころっちんサン
ですよねw。年長者、男性。って順かな。
判定基準は。

ムリして払うオトコにひかれますか!www

おごられたら。お返しとして。おごりかえす。
これって。無視してイイと。思うんですよ。オレはw
おごりって。双方向な行為じゃなくて。
一方通行でしょ?
どっちかっていうとw

おごられ慣れてないヤツは。下のものにも。おごれないよね。
一方通行なら。下心もないし。
返ってこないカネなんだからw

またまた失礼します。
年長者におごってもらったら、
いつか自分が年長者になったとき
自分が返してくもんだと思ってたし、そうしてきました。
だから
いきなりワリカンって言われると確かにひくと思います。
その点、ころっちんさんに一票!
でも最近、
「かあちゃんがうるさいんだよな〜」なんてぼやきながらも
「気持ちだけでごめんね。」とつつましやかにできる範囲で出してくれる人に
非常に好感をもちます。
でも。おごる、おごらないを突き詰めてたら
肝心のお食事がつまんないですよ〜・・・
おごられる為についてくわけじゃないんだからぁ。
先生の言葉に
アニータさんを思い出して
ちょっとコワかったです。合理的なんですかね。

>>Yuuさん
だよねぇ。
オレもワリカンには。ひくタイプなんだよw
最近。
ワリカンが若者を縛らない。ライトかつ今風なやり方と。
勘違いしてるジジイも増加中なのね。
「死ね!」って。思ったwww
おごらなかったカネで。オマエなにができんだよ。と。

そして。
おごられ慣れてない子に出会うと。
世代って。断絶してんなぁ。って。感じます。

アニータw
そういや。いたねw
「アンタ。もってんだから。貸しなよ!」みたいな?
そういう雰囲気。ベトナムにもありますよw

もってるほうが。悪い。って思うようになりましたw
てゆーか。
いつまでももってるほうがワルイ。かな?

いろんなコメントがあって興味深いです。

遠い独身時代、仕事していた時は「一応私もお給料をもらっている身」て自負がありましたから
「多めに出してもらえる」のはうれしいけれど、全部が全部「おごってもらう」のは
どうかな~と思っていました。

私の考えでは
仕事などのお付き合いの場では年長者が「おごる」もしくは「多めに支払う」
のが普通(ついていく人もそう思っている)
仲良しで食事に行くなどでは年長者は「多めに支払う」といった感じではないですか?
何回も行く間柄なら、やはり気をつかいますね。

文章を何回も読み直したのですが、どうしても
先生の「おごってもらうの当たり前」の感覚は違う気がしますね。
お金のあるオヤジからはいくらでもおごってもらっていいと思いますが。

相手、状況にもよるのかと思います

たまに、友達とか同僚の方を私からお誘いした時などは
最初から「私がご馳走したいので〇〇に行こうよ」とか
言う場合もありますけど
しかし、こちらから「おごり」を申し出する以外に
その場で「わりかん」とかになったらちょっとショックかもw
二度とその人とは食事しないですね

私は基本、男性が払うのが普通という考え方です
男性の方々、ごめんなさ~い
。+.゜(๑◕ܫ◕๑)゜.+。

すみません。
上の名前なしは、私はるさめです。
失礼いたしました。

>>はるさめサン
いままでのコメントで。一度も登場してない人物が。
いるんですよ。
それは。お店のヒトですw

ベトナムの通貨。ドンって。ワリカンにすると。
非常にメンドウなんですね。細々としたお札が。グチャグチャな状態で。
支払われちゃったりして。

そういう面倒くささも。側面にあります。

Hà 先生は。
そういう面倒くささ(カッコ悪さ)のことも言及してました。

(ついていく人もそう思っている)
まさに!そうですねw
肩すかしを喰らうと。やっぱ。ヒキますよw
「ついていく」感じで。ご一緒してんですから。

そういう気持ちがなかったにしろ。
やっぱこう。年長者は。
「つきあわせちゃってワルかったな」みたいな?
そういうスタイルのが。カッコイイですよね?www

>>raraさん
ワリカンショック!
二度とその人とは食事しない。
とても。わかりやすいですwww

Hà 先生の場合。日本の習慣を。自分は勘違いしてたのかも??
と。悩んでしまった部分も。あるんです。
たぶん。知りたかったのは。「ワリカンとオゴリの比率」だと思いました。
どういうときに。自分からワリカンを申し出れば。失礼じゃないのか?
「これはムズカシイぞ」とwww

いやぁ。これは日本人でも。ムズカシイってことが。
このブログで。よくわかりましたw

基本は。カネがなかったら。
誘いを丁重に断れば。イイってことですよね? たぶん・・・・・。

おごる・・・か。
どうでしょうね。
私は女ですがおごりたい性質。
と言ってもあまり一緒に食事なんてこともないのですが(笑)

でも世の女性はどうだろ?
私の住んでいる地域では
男性が年下でも年上でも払うのが普通かな。
払う!と言ったら怒られます。。。

一度お支払いの時に伺うのが一番なのかな?

>>時人さん
えええ??
あ。あの。女性だったんですか??w
ゴメンナサイ・・・・。オレ。ずっと男性かと・・・思ってましたw

まぁ。カッコよければ。性別なんてどうでもイインですけどねw

でも。カルイショックです。んー。そのことについては。
詳しく。次回のブログに書こうかな?。

話もどして。
「おごりたい性質」。
いいですねぇ。
でも。払う気まんまんだと。怒られちゃうンですか・・・

オトコだから。年下でも払うというのは。風習なのかな??
そんなシキタリがなくても。払うのが。
オトコだと思うんですよねw
ルールにのっとって。オレはオトコだ!って。
色分けされてるウチは。オトコじゃないねw

そんなエスカレーター式の? オトコなんて興味ないよwww

オレは。その人間の気風が。みたいだけなのでw

男と女で食事をして男が払うのは当然ですよね。
逆に貴方が食べたのは 1,000円 で 私の分は 650円だから 1,000円渡されてお釣りを渡すのって男にとってサマにならないでしょうね。
ある意味、「お腹すいたから一緒に食べただけで貴方なんて別に興味ないし...」と言われてる感じがしてイヤです。

んな事言いながらウチの嫁の時はシッカリ割りカンでした。
というのも嫁の方から「将来、所帯を持つから貴方が無理して払ったって所詮、私のカネでもあるんだから」というもの。
う~ん、腹黒い嫁です。

>>maruteさん
嫁さん。余裕ありますねw
なんか。フェイントが効かない感じwww

オカネって。細かくなればなるほど。
やりとりメンドイじゃないですか?

ベトナムのドンは。まさにw
最初っからコガネって感じなので。
1000円マイナス650円よりも。細かくなっちゃうンですよwww

オトコが払うのが当然・・・・。
イイッスねぇw
ジェットジェネレーションを。感じますww

cute ゴロワさん、こんばんは。
以前、北京に住んでましたが、北京では(たぶん中国では)割り勘なんてありませんので
誘った人か、その時、お金を持ってる人が払います。
割り勘なんて申し出たら、ケチん坊だと思われて、友達づきあいしてくれません。
でも、その友達が日本で生活するようになった時、
日本では割り勘っていうのもあるんだよ~と話しました。
だって、東京で北京方式をやってたら、たちまちお金が無くなっちゃうもの。
誰がお金を払うのかは、それぞれの土地の風習や人間関係で決まるのかなぁ。
でも、デートの時は、割り勘はやだな。
男の人には、そういう時には、出来る範囲で見え張ってほしいな。
あとでプレゼントするからさ。

>>Unit funさん
ワリカンはケチなんですねwww
わかりやすいw

イヤな言い方だけど。オゴリって。
誰かがマイナスを背負うコトだと。思うんですよw
金銭的に。自ら損を買う。それもリターンを期待せずに。

でも。これって修行みたいなモンですよね?w
それがナクナッタ世界は。たぶん。住みづらいと。思う。

ベトナムのオトコは。かなりムリして。オゴッテくれる感じします。
カネもってるヤツに。逆に向かっていく勢いでw
カッコつけ屋なのカモw

(^-^;ははは。
やっぱり。。。
そんな気がしてました。
女でゴメンナサイm(_ _)m
ショックを与えてしまって・・・次回ブログ何書かれるんだろ。
よく性格が男っぽいと言われます。
そのせいかな?
世の中に押しつぶされないように生きてきたからでしょうか・・・(笑)

だいぶ遅いレスになります。すみません。

確かにお店の前で懸命に精算しているのはカッコわるい。
スマートに「ごちそうさま」という光景のほうが良いですね。

この回のコメントを読むと、大半の考えかたは
「男性はおごるべき」
のようです。女に生まれて良かった??

>>時人さん
んー。オレって。オトコに対する要求というか。理想が?。
非常に。異様に。高いンですよ。
自分のコトは棚にあげてますケドwww

世間の目とか。そういう偏差値的な尺度ではなく。
オレ流に?。オトコギねぇヤツには。冷酷ですwww

時人さんのブログ。その他コメント。HP。どれをみても。
オレ流に。理想の男性像でしたwww
カッコいいねぇ〜!
みたいに。

でもまぁ。オトコとかオンナ。なんて。
カッコよさの。下にブラさがってるような? モンですから。

>>ころっちんサン
なんかこう。みんなのコメント読んで。
オレは。こう思ったンですよ。
「オトコがオゴルのではない。オゴルのがオトコなのである」とw

この場合のオトコは。オスメスのオス。ではなく。
漢字をあてるとしたら。
侠。漢。でしょうかw

コレは。最近。会得した発想でもあるのですが。
漢。侠。というのは。個体を指すのではなく。
状態をさす単語なんですねwww

ですから。メスが。漢あるいは侠の状態を。もってもいいのです。

もし。オゴッテもらって。
「オンナでよかった。」って。思うなら。
そこでオゴリの連鎖は止まってしまいます。
オゴられるというコトは。「負債を背負った」と。
同意ですw
ですから。いつかは返済しないとならない。
しかし。返す相手は。べつにオゴッテくれた人でなくても。
いいのですw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144131/53194798

この記事へのトラックバック一覧です: 砂のお城:

« ハイスクールは? | トップページ | 丘の上のコウモリ »