2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link

無料ブログはココログ

« タンラップハイ | トップページ | C2 »

2011年12月15日 (木)

スクリュー

え〜。ベトナム語でバスは。xe buýt っていいます。
セービィット↑ って語尾は上げる感じでw

半年前に住んでたド田舎では。都会のHCMに出かけるのに。
xe buýt 使うと約1時間半かかりました。
けっこうな。長旅なんですよ。

イナカ道は。バス停って概念が。あんまナイのでw
道端でタタズンデルと。車掌さんが。ハコ乗り状態で。
「どこいくんだぁい? サイゴンなら乗りなよ!」みたいに。
声かけて。
お客をさらっていきます。

ンなことしてっから。終着点まで1時間半も? かかるんだよ!w
イチイチ停まるからね。
さらにさらに。田舎から乗ってるヒトは。
途中でトイレに行きたくなりますよね?
するとですねw
「車掌さーん!立ちションしてもいいですか?」とかゆー。
声が聞こえw
「ああ。いいよ。そこらでしてきな!」みたいに?
車掌がOK出すと。
また。停まってw
いきなりトイレ休憩が始まったりスンです。

ンなことしてっから。終着点まで1時間半も? かかるんだよ!w

忙しいぜ。車掌w

あ。さっきから車掌車掌ってウルセーですけど。
ワンマンバスじゃねぇから。ベトナムはw

で。その車掌。たいてい。気のイイ男が担当してます。
まぁ。荒っぽいヤツ多いケドね。

「オレが。このバス仕切ってんだ」みたいな?
心意気ありますよ。

ベトナム人はお年寄りにやさしいンで。
乗ってくりゃ。トッポイニイチャンも。だまって席ゆずります。
イイ光景だw
カップルで座ってりゃ。2つ席が空く。
ん〜。いいねぇw

でもさ。その前に。車掌が。いるからね。
ナベ奉行みたいに?
「おう! ちょっと席つめてやんな!」みたいに。
なるべく多くの乗客が座れるように。
指示しますw
司令塔だね。空いたスペースを見逃さないw

ある日。

体の不自由な。5〜6才の男の子を。
重そうに背負って乗ってきたお母さんがいました。

すると。その日の車掌。
その母親から。運賃を受け取らなかったンですよ。

料金は前払い。行き先告げて。そこまでのカネを。払うンですけど。

ソイツは「いらないよ」みたいなコトいって。
受け取らなかった。

オレは最初。そういう決まりがあるんだなぁ。
ベトナムって国は。福祉ってモンが。けっこう整ってるのカモ。
って思いました。

ンが。しかし。
よく振り返ってみると。
その母親はたしか。料金を払おうとして。
紙幣をポケットから出してたよな・・・・

それを。車掌が。断ったンだ・・・・。
アイツの判断で??

その男の子は。体をうまく曲げられないから。
座席も1.5人分ぐらい。どうしても使ってしまう。
座らせるのも。大変なんだ。

車掌は。素早い動きで。
「悪いな。ちょっと詰めてやってくれ。」と。
親子で2.5人分ぐらいの?
スペースを。半ば強制的に作り出すとw
そこに二人を落ち着かせた。

セッカチなドライバーは。もう全開状態までアクセル踏んでるw
おまけに。ヘタクソなシフトアップw

ゆれる車内で。テキパキと。シゴトを済ませると。

また。ハコ乗り状態になって。
なんか歌ってやがるw

「オレはいま。良い事をした」

そんな考えなんて。微塵もない。横顔だったよ。

« タンラップハイ | トップページ | C2 »

コメント

ベトナム。
素敵な国です。
・・・というか素敵な人柄が多すぎです。
日本にそういう光景が少なくなりすぎなんでしょうか?
普通にそういうことが出来て・・・
やることはザッとしている様で・・・
でも温かい。
そんな光景、日本にも戻ってこないかな。
温かい・・・
人の目を気にせず・・・
決まりもサラッと流せる・・・
そんな人間らしい光景が。

誰かに心寄せることが当たり前なんですね。
日本に少なくなった光景なのか
そういう光景に心留める余裕がなくなっただけなのか。
震災後、心のあたたかさを感じさせるエピソードが
マスコミに美談としてすごく取り上げられていたけど
わざわざクローズアップするほど
わたしたちにとって珍しいものになっているのかな?
わたしたちがステキだなって思うエピソード、
この車掌さんにはあたりまえのことで
きっとステキでもなんでもない、日常のことなんだろうから。

4年ほど前、病気を患って歩けなくなりwheelchair生活を
送った事があったのですけれど
電車やバスに乗る時って結構不自由なんです
でもね意外と見ず知らずの周りの人が気を使ってくれたんです
あの時ほど日本って国の人が
まだまだ捨てたもんじゃないなぁ って思いました
さすがに運賃サービスしてくれる車掌さんは居なかったけどw
粋な計らいに(*^ー゚)b グッジョブ!!

>>時人さん
そういう行為に。オレが敏感に気がつくようになった。
ダケかもしれないw

日本でもきっと。あったと思うけど。
なんか。思い出せないよ。

してもらったとしても。
なんかウラがあるんじゃないか?とか。
演技がかってねぇか?とか。
思っちゃったりしてねw

ニンゲンに。期待するってことを。辞めてた気がするよ。
ヒトの親切を。無下に殺してたと。思う。

>>Yuuさん
Yuuさんが。出会ったバスの運転手。
きっと。なんかあったんだろうねw
ソイツの気持ちも。ワカラナイでもないけど。

すぐにオモテに出しちゃうっていうか。漏らしちゃうっていうか。
その。しきい値みたいのが。たぶん。
イマの日本人は。低いンだと思う。

モノや。ヒトに。あたったりして。

世の中のせいにするな!って。みんなよくいうけど。

世の中が悪いよw

心から正直に。考えたら。世の中が悪いに。決まってるジャン。
そういう。根っこのトコで。嘘つくヤツのが。薄汚いね。
オレはそう思ってるw

>>は〜ちゃんサン
自分が弱い立場に。なったときは。
今まで感じなかったものが。よくみえたりするよね。

でも。ノドモト過ぎたヤツとかは。
かつての自分を。すぐ忘れて。調子に乗ったりする。

話は。スンゴク飛ぶけど。
放射能。
コイツは。誰からみても悪者になったけど。

ひとつだけイイ部分がある。
それは。ダレのノドモトも過ぎさせない。ってコトじゃないかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144131/53488606

この記事へのトラックバック一覧です: スクリュー:

« タンラップハイ | トップページ | C2 »