2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link

無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月23日 (木)

ルービンキ

え〜。今朝は。
例のクリーニング屋へ。洗濯物を。だしにいってきました。

すると。お姉ちゃんは。また。「ゴハン食べた?」
って。聞いてきます。

またかよw って思ったケド。

「食べてないよ」って応えたら。

「部屋で一緒に食べようか?」ときたw

一食浮くな〜 (←ケチくさい?w)

つーわけで。遠慮なく。朝からバカ食いしちゃったよ。
手料理をw

なんか。サンマみたいなのを。トマトで煮込んだヤツと。
カンチューアっていう。酸っぱい野菜のスープと。
白い御飯でした。

うまかったw

まぁ。そんな話はどーでもヨク。

問題なのは。食事中の会話。

「アンタ昨日、朝からビール飲んでたでしょ?」

「え?なんで知ってンの?」って。ゴハン吹いちゃったよw

「それは教えな〜いw」とか?
いってたケド。

あんの野郎〜!w って思ったねw

あんの野郎ってのは。バインミー屋の隣にある。
雑貨屋のオヤジなんだけどw

コイツ。元プロボクサーの輪島功一にソックリなのね。
勝手に。オレは。「ワジマ」って呼んでるんだw

以前、ベトナム版ドブロクを買った話を。書いたと思うけど。
その店のオヤジですw
1.5リットルも買ったオレを。強烈な酒呑みと誤解してるワジマは。

オレの顔みるたびに。酒を売ろうとするんだよw

タバコだけ買うと。「なんだ?今日は酒はいらねぇのか?」とかさw

で。

その日の朝。オレは。コカコーラを相棒のぶんも含めて2本。買おうとしたんだ。

したっけw

ワジマが。「いいオトナが。朝からコーラかよ?w」
みたいなこと言ってくるw

「そうだよ」って答えたら。

「オトコは朝からビールだよ!そのほうが仕事ができるんだ!」
みたいに?w ガッツポーズで腕の筋肉みせびらかしてっからw

「わかったよ。一本はビールにしてくれ」って言ったら。

スンゲー笑顔んなってw
「オレのいうこと信じろ」みたいなコトいってるw

で。たかが缶ビール一本で。どうこうなるモンじゃないから。
その日の朝は。キンキンに冷えたビールを。グイッと。やった。
ってー。ワケですw (一本だけだよ)

つまり。この話。オレとワジマしか知らないハズなのよwww

それをだなぁ。その日のウチに。ベラベラしゃべりやがったなーw

クリーニング屋とワジマの店は。けっこう離れてンだよw

てなわけで。ベトナムって国は。
秘密のない国ですから。
ぜひ。いらした際には。お気をつけてください。

2012年2月21日 (火)

リンゴナンカ事件

あのですねw
日常会話において。万有引力の法則。ってイキナリいわれたら。
アナタ。どうします??w

「ああ。ニュートン?。リンゴでしょ?」

現代において。
そんなふうに。パッとイメージできるのは。ダレのおかげなのか??

翻訳ってのは。なにも。異なる言語間においてのみ。
必要とされるシゴト。じゃナイよね?w

おなじ言語下においても。通じないハナシは。ゴマンとあるから。

ニュートンは。英語圏のヒトだっけ??

たとえば。社交界っての?サロン?
そういうのに彼が出向いて。自分が発見した事象っていうか。
功績を。説明しなければならない。シーンに遭遇したら。

「えー。まぁ。あのう・・・。リンゴが木から落ちるのをですねぇ・・ 」

みたいに? みんなが理解できそうな言葉で。イメージさせるしかない。

さすれば。ご出席の貴婦人みたいのも。
「あら。ステキじゃない?。ムツカシイ話はわからないケド。リンゴですって?」

ここではじめて。ニュートンはサロンで。自分の居場所を。
確保できる。

そういう。コトじゃないかな??w  翻訳ってw

いわれたコトを。文字通り。額面どおりにしか。伝えられない。
伝書バトには。できない。ワザだね。

昨今の。科学的な発見とか?そいうの?
わかりやすく。解説できる。翻訳者(仲介業者)ってのは。
ほとんどイナくなった。ンじゃないかな?

ノーベルなんか賞?。
そういう受賞者の功績を。ウマク説明できる。新聞とか。
雑誌なんて。たぶん。ナインだと。思ふ。

発見した当事者も。その事象に対して。
なんらかのコトバを与えなければならない。意味では。
第一の翻訳者でもあるんだと。思うケド。

もう。コトバが事象に追いつかない。マニアなトコまで。
先に行っちゃってンだと。思うな。

コトバは。意外と。進歩しないまま。止まってるからね。

それに。わかりやすく説明できる。仲介業者が。
たとえ。いたとしても。
世の中ってのは。そうした。翻訳者に。ダレも賛辞を贈らないから。

ヤルだけ損なんだよ。きっと。いや。絶対にw

リンゴや。神様って。便利なコトバじゃ。手垢がつきすぎて。
説明にならなくなってきたし。

ムズカシイままで。イインじゃないの?
って。当事者も。なかばあきらめてるのカモよw

それでも。使命感に燃える第三者が。
いまあるコトバを駆使して。説明してもよさそうだけど。

それがカナワナイのは。

上記した。損な役回りという理由に加えて。
いや。それ以上に?
翻訳者ってヒトたちが。軒並み勉強不足でヘボばかり。なんだとも。
思ふw

神様って言葉は。ホントに便利なコトバだったよ。

スンゲー短縮できるし。知ってるヒトはみんな知ってるからねw

答えに困るような質問受けても。
「神が・・・」って。言えば。インタビューも5秒で終わるしw

都合のいいときだけ。困ったときだけ。
ヒッパリダサレルのが。カミサマってモンですよw

2012年2月19日 (日)

ヤットウーイ

まぁ。ちょっと。
緊急の?ご報告も兼ねて?
書き留めておきますねw

昨夜未明w

ホーチミンの。とある区が停電になったンですね。
まぁ。オレの住んでるトコですケド。
たぶん。HCMの主要な?中心区域は。ならなかったと思うケド。
オレんとこは。なったのよw そーゆー区だからw
もう二日連続かぁ・・・・

今。メインは。PC使うシゴトだから。お手上げwww

酒飲んで寝るしかナイなと。

起きたら。復旧してンじゃないの? いつものように。

って。思って。
今朝。起きてみたら。まだ電気がきてねぇとゆーwww

やることねーじゃんw

インスタントラーメンも。作れねーから。
飯でも食いにいくかと・・・・。

・・・・満席じゃんwww どこもかしこもw

やってらんねー! から。
あ。昨日。出したクリーニングでも。とりにいくか・・・

したっけ。クリーニング屋の。お姉ちゃん。
朝から。スンゴイ。カッコウなんでw
ビックリしたよ。

まぁ。HCMじゃ。めずらしくもないンだけど。
シースルーのスッケスケで。ブラジャー丸見えなのねw
まぁ。ソレをみせるために。透かしてんだと。思うケド。
クリーニング屋でぇ???
って。思った。

昨日と。雰囲気。違うジャンw とwww

するとですね。お姉ちゃん。
「アンタ。ナニジンなの?」

日本人だよ。

「ヒマなの?今日?」

うん。日曜だし。

「おなかすいた」

え?

「オナカスイタ!」

はいw

「食べに行かない?」

え?いいよ。

「ちょっと待って。バイクだすから」

って。なんか知らないケドw
30分後ぐらいには。二人で朝飯食ってましたwww

洗濯物を家に置いて。ヘルメットつかんで。
お姉ちゃんのバイクんとこまでいったら。

「ちょっと。着替えてきてよw」

とかーwww

で。また戻って。着替えてから。一緒にメシ。食いにいったンだけど。
まぁ。なんつーか。ベトナムって。
こういう国ですw

いろいろ。エピソードをブログに書いてきたから。
なんとなく。わかってもらえるカモだけど。
電撃的ですよw
もう。慣れたwww

で。お姉ちゃんの運転が。
あまりにヘタクソだからw
途中で。代わってもらいwww

アチコチ。日曜の街を。すっ飛ばしてきました。
それが。楽しかったみたいw

食事のあとは。カフェにいって。
アボカドのシェークを飲んだよw

「オマエ。シゴトのほうはエエンかいぃ〜?!」
って思ったケド。

停電だから。クリーニング屋も。
たぶん。やることナインだなwww

電話番号を交換して。

今はもう。メル友ですw

帰宅してもまだ。停電だったケド。
さっき。ようやく復旧した。

たまには停電も。「いいね!」

2012年2月17日 (金)

ポピー

2年前ぐらい?
仕事がなくて。自分の会社はあんのに。
ブラブラしてたとき。

スッゴク。テレビってもんを。観てましたね。
勤め人が観られない時間帯のヤツを。
徹底的に観た感じw

「ちい散歩」とかねw
「暴れん坊将軍(再)」とか。「相棒(再)」とか。
「徹子の部屋」などw
なんか10chばっかだったな。チャンネル固定って感じで。

そんとき。思ったンだけど。
世の中ってのは。ジジイとババアだけに。
なっちまったンだなw とw

CMなんか。そうだね。
もう。コドモ向けの。たとえば「おもちゃ」のコマーシャルとか?
ないのねw

ヒアルロン酸ばっかなのよw
青汁とかw

まぁ。観てる時間帯と。チャンネルが。
それっぽい。ってのも。あるかと思うケド。

もーーーーー。人数少ないガキ相手に。
商売したって。儲かンねー。って風味なのよ。

60歳だか70歳だか80歳からの「保険」とかさw

カンケーネェーCMの。オンパレードって。
知ってました??w

でさ。まぁ。ヒアルロン酸でも青汁でも。コエンザイムなんか?でも。
いいけどさ。

そのCMってのが。どれもこれも。
胡散臭いのねw
一発目のツカミだけ。無料ってゆって。
あとは。年寄りから。ネコソギとってやろう。
エンドレスでなーww
みたいな?? 雰囲気バリバリ。

そんなスポンサーの。ワイドショーで。
「オレオレ詐欺」がどうのこうの。ヤラレテモさぁw

おなじジャンwww
狙ってるトコはw

でもさ。狙われるって存在自体が。マヌケなんだよね。
ジーサンにもバーサンにも。
原因あるよw

いつまでたっても。「ヒツジの群れ」って。
思ったな。

何年前だったか?
トヨタが。もうスープラ作らねぇ。って言ったとき。

「そうだろうね。まぁトヨタらしくて。お似合いな判断だね」
って。思った。

マツダが。「セブン作るのやめます・・・・」って。言うのと。
違うから。事情がw

トヨタは。
もう。ガキ相手じゃ。儲からないしw
なんかエコとか。そういう。誰もが否定できない。いい理由もあるし。
儲からないスープラなんて。やめよう!
な? 儲かんないからw
いいよな? 会社なんだから。儲かんないことやっても意味ないよね?
儲かんないんだからw

って。シツコイぐらい。儲からないって。理由のみで。
スープラやめたんだけど。
クソだねw

シゴトをしたって。儲からないヒトビトが。
けっこうたくさん。いることを。トヨタは知らない

それでもシゴトを続けるヒトも。たぶん半分ぐらいいることも。
トヨタは知らない

続けざるを得ないヒトも。たぶん半数ぐらいいることも。
あ。もう。ゼンッゼン。トヨタは知らないね

判断はオトナだが。なりはコドモ。

そうゆー。ナメキッタ視線で。トヨタ車を眺めてます。
ああー。そういう連中が。作ったクルマで。ございますな。と。

ゴリッパナことと。存じます。

2012年2月15日 (水)

イタリアンレッドネック

突然ですが。こないだ。
ホーチミンの街で。イタリアンレッドの例のクルマを。
目撃しました。

もう。興味ないンで。型式とか? ワカンナイけど。
あれは。フェラーリだったと。思ふw

シッカシ。スットロイ乗り物ですね。
あんなにモタモタ走ってる。フェラーリ。ハジメテミタ。

とにかく。世界でイチバン似合わない街に。
お出まし。って感じで。
バイクの群れに。埋もれてました。

ベトナムにも。土地成金みたいのがいて。
カネが余って余って。シカタないんだろうなw

ピーコのカブに。ピーピーうしろから。鳴らされちゃう。
フェラーリって。
めずらしいよねw
どっちがイナカモンなのか。ワカンナイよ。

バチガイ。って。あーゆーのなんだろうな。

カゲンってモンを。知らねぇよ。

ホントーのイタシャを。みたね。
痛すぎたよ。なんか。悲しかった・・・・

ところで。聞くところによると。フェラーリってのは。
レースで使わなくなった車体を。
公道でも走れるように。ハナクソほじりながら。
保安部品ひっつけたヤツを。
金持ちのイタ公に。売り始めたのが起源らしいね。

オサガリのレーサーが。オリジンであるとw

で。耕うん機でボロ儲けした。イタリアのどっかの成金ジジイも。
オサガリレーサー買わしていただいて。悦に入ってタンだけど。
あんまりにも。ハナクソほじりながら?
作られたブツだったモンだから。壊れる壊れるw

キレたジジイは。耕うん機あがりなモンだから。
「オレが自ら作ってやる。フェラーリなんかに頼らねぇ!」

って。作っちゃったのが。ランボルギーニ。っていうじゃないの。

なんか。熱いねw

そんな話を。小耳に挟んだとき。オレは。

フェラーリって。ブルセラみたい。って思ったな。

ランボルギーニは。一揆みたい。って思った。

どっちか?つったら。一揆のが。いいよねw
エンブレムも「牛」だし。

だからといって。ランボルギーニが。
ベトナムを走るってのは。現段階では。
イタダケないよw

ジムニーが。いいと思ふ。

2012年2月14日 (火)

どうしたモンかな

こないだ。日本人の若いヤツと。
話す機会があって。
おもしろかったから。時間忘れちゃってw

何時間??
つきあったンだろうか?

けっきょく。落ちあった場所から。
帰れねぇ。時間帯まで話し込んじゃった。モンだから。
オレがバイクで。ソイツの宿まで。送るハメになったとゆー。
(メットは1個しかなかったンで。ソイツはノーヘルw)

で。彼との会話中に。
ちょっと。気になったコトが。あったんで。
書き留めておく。

ひょんなことから。話題が。
なぜか?? アノ国のこととなった。トタン!

ヤツは。イマまでとは。ゼンッゼン違う雰囲気で。
激昂するかのように?
アノ国のことをボロクソにいったンですね。

なんかこう。スイッチが入っちゃった感じで。

それまで。スマート&穏やかに。会話してたとゆーのに。
なんかこう。話の順番とか?関係なしに。
イキナリトップギアみたいな?

チョト。
オレもビックリしちゃって。
「えぇ〜。イマの日本の若いヒトって。そんなにアノ国キライなの?」って。
そこまで。憎いんだー。と。

いや。なんつーか。
オレは。アノ国に。直にイヤな思いさせられたという。
個人的な体験もあるんで。

それに。オレのがゼッタイ。キライ歴長いしw

って。思うっつーか。思ってたンだけど。
なんかこう。

スカウターで戦闘能力を確認したら。メーター振りきっちゃったみたいな?w

スーパーサイヤ人みたいに。なられちゃってw

オレのキライ度(戦闘能力)なんて。ゴミレベル?の。
ヤラレキャラまで格下げされたような。思いをさせられましたw
(まぁオレも相当高いって。思い上がってたンだけどねw)

一体、彼の人生の中で。アノ国となにがあったのだろうか??

でもさー。
なんか。っていうか。確実に理解できちゃうンだよね。
そういう気持ちになる。ってコトが。

ンが。しかし。
アノ国の連中が。スンゲー嫌われてるからこそ。
恩恵をコウムルってことが。あるんだよなぁ。って。
最近。気がついたンですよね。ベトナムでw

まあ。たいてい。日本人なんて。数少ないから。
外人ってもんは。アノ国か。韓国か。台湾からきたヤツだろう。って。
ベトナム人は思ってるからね。

最初から。オマエ日本人だろ?
みたいに。聞かれること。ゼッタイないからw
ゼッタイに。アノ国か?
韓国か?
台湾か?

ええ?じゃどこよ?

日本かよwww

って。わかってもらえたあとに。
イヤな思いしたこと一回もナイっすよw

例えば。
オマワリとか軍人に。問い詰められて。
っていうか。そういうシチュエーションに遭ってるオレにも問題あるんだけどw

日本人って。判明してからの。彼らの態度の軟化具合は。
スゴイよw

「えええっ? じゃ。ナニジンならダメだったの?」って。
逆に聞き返したいぐらいにwww

ODAってんですか?w
ムズカシイ話は。わかりませんが。
日本って。貢献してますよね?
アレって。返ってこないカネのが。多いンじゃないの?

なんか。アノ国にも。くれてやってたみたいだけど。
まぁ。イナカモンだから。どんなカタチであれ。返ってこないよねw
期待もしてないしw
捨てたカネだからw

でもさ。きっと。ベトナムにも返済能力ないけどさ。

来れば返してくれるね。
まったく。違うカタチでw

そんなふうに思ったな。
オレ個人。オレ自身に。そんな魅力ナイもんw
ちょっと。日本っていうバックグラウンド。感じちゃったりするね。

だからみんなも。来ればいいのに。って思うw

たぶん。アノ国の話題で。激昂したアイツも。
それを感じてると思うね。

2012年2月11日 (土)

アイボ

なんかこう。相棒ってコトバ。スキですw
相方。なんていうのも。「いいね!」

ルパンが。「オレの相棒。次元大介」とか?
いったりしてて。コドモの頃。
アイボウって。なんだろう?

ああ。ジゲンみたいなヤツか? とw

そんなふうに。覚えたコトバだから。なおさらだね。

で。イマ。オレには共同生活してる。ベトナム人の相棒が。
いるんだけど。

ソイツに。まつわる小咄を一席・・・

ウチの会社は。ボーナスなしですwww。いきなりだけどw

相棒は。まわりのベトナム人が。年末。
ボーナスもらってンの。横目に。
さみしい思いを。したみたいよw

「弱っちぃなw」って。オレは思ったケドねw

相棒は。旧正月になって。スンゲー死ぬほど遠いい。故郷に。
一時帰省したんだが。

その別れ際。

オレは。ボーナス代わりに。お年玉を。
あげましたw。ポケットマネーから。

ベトナム人の平均的な。ボーナスに。ちょっと足りねぇぐらいの?w

帰省するバスの出発時刻が。もう間近って。瞬間まで。
その「お年玉」のことは。オクビニモ出さず。
隠してたんですね。
サプライズのが。イイだろう。って思って。

それに。
別れの瞬間に渡したほうが。こっちも照れくさくないからね。

したっけw

これはもう。ベトナム人全般にいえることだけど。

なんかもらって。ハイサイナラ。ってのが。できないんですねwww
やっぱ。コイツもか。って思いました。

お年玉もらって。中身。確認して。
もうバス停に。出発しなきゃな時間もイイトコなのに。

部屋に座り込んで。
これまでの。思い出話なんか。始めちゃうのね。

そういうのがイヤだから。ギリギリまで隠してたのにw

だいたい。思い出話。つっても。
たかだか4ヶ月ぐらいなのよwww。相棒期間は。お互いにw

ねーよ。オマエとの思い出なんて。まだw

「早くいかないと。バス行っちゃうよ?」
って。いっても。まだ座って。なんかいってるwww

10日ぐらいの? 別れなのに。

「カナラズカエッテクルヨ」とか??

アタリメーだろww とwww

そんな感じで。ちょっとベトナム人ってのは。
メンドイですねw

2012年2月 9日 (木)

ナノカ

いつも。朝食を一緒に食べてる。
アノ。野良犬のコトなんですけどw

最近。オレの部屋に前足2本。入れてくるぐらい?
仲良くなりましたwww

足を玄関に。乗せて。
部屋で仕事してるオレたちを。ジッとみてたりします。

最初は。なっかなか。頭もナデさせない。感じだったケド。

今は。気がつくと。部屋の前で。
番犬キドリですよw

オレと相棒の。バイクの音も。聞き覚えて。
夜遅く帰ってきても。吠えなくなりました。

家賃。2回払ったから。もう2ヶ月かぁ。
けっこう。時間かかったなwww

朝飯を一緒に食ってる仲なのに。
普段の態度。キビシカッタからな・・・・

まぁ。ご近所の番犬も。幅広く請け負ってるみたいだから。
仕方なかったンだと。思うけどねw

というわけで。今じゃ。ソイツがいてくれる。おかげで。
長屋に。よそ者が入ってくるのが。すぐわかるようになったよ。


2012年2月 2日 (木)

モッチュウ

たとえば長年。
つきあってきた。彼氏でも彼女でもいいケド。

夫婦とか? 恋人同士とか?

まぁ。そういうカップルというか。ツガイというか。

そんな最小構成の? 組織があったとして。

ある日。突然。一方から。
これまでの関係を。解消したい。って。いわれたら。

どうします?

破局ってヤツ? それのコトなんですケドねw

解消したい。って気持ちが。双方に。同時に発生すれば。
なんら問題ナイ。ワケだけど。

そんなふうには。ならないわなw

普通。寝耳に水って。感じでしょ?
告げられたほうは。

イキナリ。ガツンと。やられた風味でしょうから。
まぁ。ケンカでもなんでも。そうだと思うけど。
先にやられたほうは。圧倒的に不利。ですわなw
つまり。瞬間風速的に。負けてる状況デスよ。

そういうヒトに。どうアドバイスするのが望ましいか?
つーか。そもそも。アドバイスできんのか?

ってコト。なんだケド。

どうかな?

イマ。こっちで知り合ったトモダチ(日本人)が。そんな目にあってて。
べつに。ことさら。助けを求められてる。ワケじゃないけど。

ちょっと。まぁ。心配だ。

そんな気持ちになってる自分。ってのも。どっかオカシイんだけどねw
まぁ。日本にいたときだって。そんな話は。よくあるハナシであって。

ヒトの不幸は蜜の味。みたいに思ってたからさw
「ヌクヌクやってたオマエが。マヌケなんだよ」みたいに。

ンガ。シカシw

確たる身寄りもナイ。ベトナムで。
一方的にやられちゃってる。そのヒトを。
いつもの調子で。知らん顔スンのも。
できないなぁ。って。感じなのね。

で。そのヒトの。周囲にいるベトナム人は。
こんなときにも。やさしくて。
旧正月のムダに長い。お休みムードのなかで。
いろいろ。気をつかって。面倒みてあげてた。みたい。
なんだけどさ。

やっぱり。使い慣れた自分の国の言葉で。
話を聞いてほしい。
ってのが。あると思うんだ。

てなわけで。日本だったら。ゼッテーヤンナイ。
相談のりみたいの?
それを最近。やらせていただいて。おります。
(役に立たないカモだけどw オレ竜でw)

そこで!。確認の意味も含め。みなさんも。
巻き込みwww

コメントいただけたらなとww

といいますのも。なにしろオレ竜ですんで。
なんかこう。一般的な。教科書風味の?
アドバイスには。ナッテナイ気がスンですよ。

「確認」ってのは。そうゆーイミです。

なんかこう。北斗の拳でいいますに。
雲のジュウザみたいなトコあるんで(←カッコヨスギ??www)

ちなみにですね。
最初にこの話が。舞いこんできたとき。
オレが瞬間的に思ったのは。(←この時点では。オレも。カッときてましたw)
相手のオトコから。シコタマ。カネをふんだくってヤル。
っていうの? なんですケド。

まぁ。どんなに頑張ったとしても。
応援ぐらいにしか。ならねぇンだろうな・・・・・w

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »