2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link

無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月23日 (金)

オトコギを売る店

まぁ。アレだ。
ちょっと。液晶ってモンについて。語ってみようかなw
なんか。シャープっていう会社が。
スンゴイ赤字を出したって。聞いたンで。
その記念に・・・・

あー。ちょっと長くなるカモだから。

複数回に分けて書くカモよw

液晶ってのは。固体でも。液体でも。ましてや気体でもない。
そういう相を持った。物体のコト。らしいんだけど。
イキナリ。ナニ言ってっか? わかんないよねw

そういう。なんかこう。ドロっとした液体のような結晶を。
ガラスの板で挟んで。作ったのが。いわゆるLCDってヤツです。

Lはリキッド。Cはクリスタル。Dはディスプレイ。
の。頭文字だそうですw

なので。シャープは液晶メーカーじゃ。ありません。

液体みたいな結晶を作ってるのは。ケミカルメーカー屋さんであって。
シャープはそこから「液晶」を購入して。
ガラスで挟んでるダケ。

なので。シャープはLCDメーカーです。
もっと。厳密にいうと。TFTメーカーって。呼んだほうがいいのかな?

LCDってのは。案外。仕組みはダサくてwww
バックライトっていう。蛍光灯を細くしたヤツとか?
最近じゃLEDなんかを使ってますけど。

そういう。裏に光るモノを配置しないと。ディスプレイになってくれません。
自ら光る。ってコトができないンですねw
加えて。さらに。液晶ってのは。光もしないうえに。色も出せないw

あ。厳密にいうと。液晶の並び方を工夫すれば。
一応。色は出せるケド。
テレビに使えるような。鮮やかで綺麗な色までは。出せない。

LCDがカラー表示できるのは。カラーフィルタっていう。
色つきのセロファン紙みたいの?
それをガラスに貼り付けてる。からです。

ん。じゃあ。液晶、液晶って。みんないうけど。
肝心の。液晶の役割って。ナンナノカ?

それは。弁です。
ちょっとカッコつけていうと。バルブですw
さらに気取っていうと。ライトバルブですw

つまり。バックライトから飛んでくる光を。
弁で調節しているンですね。
閉じたり開いたりして。

ね? ダサイでしょ?w

加えてさらに。ダサイのが。液晶ってのは。
バルブなんだけど。自分の力じゃ。動けないから。

前述したTFTっての?
そういう。なんか。コムズカシイ。トランジスタをガラスに作ってやって。
そいつの命令で。動いてルンですね。
動くつっても。液体みたいな結晶をちょっと傾けるぐらいの?
コトなんですけどw

ちなみにTFTってのは。
Tがthin 薄いって意味。
Fがfilm 膜。
Tがトランジスタ。
の。頭文字なんだけど。もう。どうでもイイッスねw
そんなこと。
なんせ3000億円の? 赤字らしいしwww

で。ここまで。大ざっぱに。LCDの仕組みを書いてみたんだけど。

容易に想像がつくように。LCDってのは。
バックライトの光を100%利用することはできないんですね。構造上。
なにしろ。弁ですから。
でもって。セロファン紙みたいのを透過させて。色だしてんだし。
加えて。TFTっていうのは。ガラスの上に作るんだけど。
ゼンゼン透明じゃないから。これも光の透過を邪魔するし。
ムダもイイトコなんすよw

たぶん。光源からくる光の3%も。目に届いてナインじゃない?

だから。バックライトってもんを。直視したら。
スンゲーまぶしくって。
失明するカモよウソww

とまぁ。裏で頑張ってるバックライトの光を。9割以上ムダにしてんのに。
低消費電力で環境にもやさしい。とか?
謳ってるワケです。
吉永小百合とか? 使ってw

さて。ここまで。
スンゲー。液晶ってもんを。小馬鹿にして説明したワケなんですけど。

まぁ。作んのは。大変なコトですよ。イヤ。マジでw
「液晶」買ってきて。ガラスに挟んで。セロファン貼って終わりじゃ。
ナイッスからねw

なにが? 大変って。アナタw
さっき言ったTFTっての?
そいつをガラス上に作るってのが。メンドイのよ。
気が狂うぐらいにw

画素数、画素数って。みんなもよく口にすると思うケド。
何万画素だぜぇ〜!みたいに?
その何万って数のTFTを。一つの欠陥もなく。ガラス上に作らなければならない。

さらに。液晶ってのは。色が出せないから。
セロファンを3つ用意しなけりゃならない。つまり。
光の三原色だっけ? RGBってヤツ?
画素はその3つで構成されるから。TFTも3つ作る必要がある。
ようするに。画素数の3倍のTFTを。ガラスの上に作るンですねw

やってらんないワケですよ。
しかも。テレビなんか。大画面にしたいから。
スンゲーデッカイ。ガラス基板をガラス屋さんに作ってもらって。
その上にTFTを作る。

スンゲーデッカイ。ガラス基板ってのは。なんかこう。
最近じゃ。タタミナンジョウ分とか?
説明してっから。そんぐらいアルンじゃないの?
みたことないから知らないケドw

そこに。ミクロン単位の画素を作っていく・・・・・。

やってらんないワケですよwww

それが。ヤマダ電機とか??
そういうとこで。メッチャクチャ安く売られてるワケですよw

3000億円も赤字出しちゃったら。
もう。やめよっか・・・・。って思うことウケアイwww

やめればいいと思うよ。いやマジでwww

普通に想像しただけで。投入したエネルギーに対する。
見返りが。あまりに小さいモンww
ボランティア活動みたいw

プロのシゴトじゃないねw

オートレースで。車券買ってるほうが。
ナンボかマシって。感じw

「ものづくり」

よく耳にするケド。こんな虚しいコトバないねw

コレいうヒト。たいてい。ものつくって。ナイしw

まぁ。所詮。ヒトゴトですよ。3000億円の赤字なんてw

2012年3月18日 (日)

改訂版「だから押していい」

ん〜。やっぱココログって。いいねぇw
いろいろブログを拝見して。ちょっと昔書いた文章を思い出したので。

再放送っぽいんダケド。少し改訂して。UPすることにw

これは・・・心理学の話かな?。まあ。とあるテストの話です。

無作為に抽出した男女を。
コンテナぐらいの箱にドンドン詰め込みます。

いや。入ってもらうんですね。で、例えば50人以上。入ることができたら。
全員に賞金をプレゼントしましょうと。話をもちかけるわけです。

コンテナは。
そうですねぇ。40人がギリギリ入れるぐらいの大きさだとします。
賞金は。まあ。お一人様「3万円」ぐらいにしておきますか。

で、無作為抽出された男女は。チャレンジ精神も手伝って。
こう。ギューギュー押しあって。コンテナに入ろうとしますわな。

で、まあ。なんとか51人がスシヅメ状態で入れたとします。

賞金の準備をする間。お疲れさんってことで。
51人には別室に集まってもらい。1時間ほどコーヒーなんか飲みながら。
休憩してもらいます。

で、な。なんと。再度、この51人で。さっきのコンテナにもう一度入れたら。
賞金を2倍にしましょう!と。また話をもちかけます。

51人の男女はまた。コンテナに入ろうと挑みますが・・・・・・・・。

さっきは入れたのに。
今度はなぜか全員入ることができない・・・・・・・・。

なぜか???

コレよ。コノ話。いい話でしょ?

コレよっていわれてもねぇ・・・・・・・・。

なぜ?入れなかったのか?。の。理由がイイんですよ。

2012年3月17日 (土)

333&

え〜。タイヘンご無沙汰してますw

いろいろと。私生活も充実し。
街のトムソーヤに。なると。宣言してから。→デラシネハック
ハヤ3ヶ月ぐらい?
経ったワケですが。最近のオレときたら。
まさに! 街の人気者www

有言実行ですねー。
トムに。なりつつありますwww

溶け込みましたね。完全に。街へ。
最初はチョット。カテナチオだった。年寄り連中の?
ゴールも。割ってw

ガキからジジババ。そして野良犬までと。
幅広く。カワイガッテもらってますw

バイクにまたがって。キーをひねれば。
「おう!ゴロちゃん。どこいくの?」

部屋で仕事してれば。電話が鳴って。
「昼ごはんできたから。一緒にたべようよ!」

夕方。ボール持って出かければ。
「わー。ゴロちゃん。ボクもいっしょに連れてって〜!」

床屋の前を通れば。
「よう!ゴロちゃん。そろそろカットじゃない?」

みたいな?感じです。

チェー屋の娘も。
茹でトウモロコシ屋の娘も。
クリーニング屋も娘も。
バインミー屋の娘も。
タコ焼き屋のババアも。

フーティウ屋のオヤジも。
チャンガー屋のトッポイ兄ちゃんも。
ワジマもw

必ずオレに。声をかけてくれますw

で。前回。ここで紹介した。
ババアとのデートですがw
さすがに今年75才っていう。ババアは。迎えにいったら辞退しw
その代わりに。娘だか?孫娘だか?を二人。
代打に送り込んできましたw

つーわけで。あの日。オレは60ン才の?
ババアをバイクの後ろに乗っけて。
75才の代打で出てきた。30代ぐらいの?
オネーチャン二人を。引き連れw
仔牛料理。「ベートゥーイ」を食ってきました!!

Ba

これが。キュートなババアですw
英語がとても上手で。話題も豊富。
なんか。お金持ちみたいよ。

で。左のほうにウデだけ。写ってんのが。代打の一人ですw

オレの知らないメニューを。オーダーしてくれて。
スゴク楽しかった。

ババアは。食後に。アイスが食べたいと言いだしw

ちょっとシャレた喫茶店へ。

Ba01

なんと! ババアには。スンゲーイケメンの?
ボーイフレンドがいるらしくw

ソイツをケータイで呼び出しw
30分ぐらいして。イケメンも飛び入り参加!

ベトナム製イケメンとも。トモダチになっちまいましたwww

ババアの孫なのかなぁ・・・???w

Ba02

なんか。とってもイイヤツでしたwww

彼は。少しだけ日本語を話します。

とまあ。あの夜はこんな感じだったのですが。

悲しいお知らせが・・・・・

近頃。オレが。ココログにカオ出せなかったのは。
理由がありまして。

次のミッションのために。
今いる街を。また。引っ越さなければならないのです・・・・・

その準備というか。
まあ。その準備なんですがw

それで。死ぬほど忙しかったとゆー。

んー。流れ者の宿命ですね。

ストレンジャーザンパラダイスですよ。
意味わかってナイけどwww

2012年3月 3日 (土)

ナンデカ

なんかこう。ときたま。

どうして?その職業が存在するのか?

って。フト考えるコトがアルンだけど。

最近の筆頭は。「老人ホーム」とか「介護施設」とか?
そういうの?
なんです。

どうして。生まれたのか?
必要となったのか??

過去の個人的な例としましては。「学習塾」とか?
そーいう。時期もあったなと。

トレンドなんでしょうかね?

んー。スッゴク。トレンディだったんだろうな。って思う。

で。このトレンド。って言葉がですね。

あ。もー。ヘドが出るぐらい? 大っ嫌いなんですよ。

ハラの中で。「トレンドっていってるヤツ。みんなバーカ!」って。
思ってます。常にw

老人ホームの起源ってモンを。詳しく調べたコトないから。
わからないケド。

最初の第一号は。まぁ。たぶん。善意から生まれたンだろうな。
って。ちょっと思います。
ンがしかし。
二番煎じであとからあとから出てきたヤツってのは。
二番煎じってもんが。どこか負い目があるように。
なんかこう。ウシログライんだよね。

ちょっと見学とか視察しちゃって。

うーん。感心した。素晴らしい!
これはビジネスになる!

とか?。アブラギッタバカが。
オリジナルの本質をみない。あるいは。ハナっから理解できないで。
オレもやってみるか〜。みたいな?
遊び半分で。おっ始めてる。そんな気がしますね。

「学習塾」なんてそうだね。

子供のころだったけど。どうして料金をとるのか?
その意味が。ゼンッゼン理解できなかった。

それはたぶん。吉田松陰ってヒトを。事前に知ってたからだと思う。

なんかこう。そういう。ある種キチガイどもを。
ヒーローのように考えるクセが。あったので。

コドモに勉強教えてカネとるなんて。
卑しいヒトだなとw
しかも組織でw
クズもイイトコw。
って。一回。思い込んじゃうと。
けっこう。アタマから離れないで。シッカリメモリーされちゃってます。

同様なメモリー方式で。「不動産屋」も嫌いです。

陛下の土地を。切り売りするなんて。もってのほか。
てな。具合です。
暗記みたいなもんですね。1と0の世界だから。
それ以外の答えが。オレの中にナイ。
そんな感じーw

で。老人ホームだけど。コレって。
裏を返すと。育児所とか幼稚園が。足らねぇ。とかの?
事象が発生したりしてて。

すっごいトレンディだな。って感じちゃいますね。

少し掘ると。孤独死とか? 新聞記事になってたりして。

マスコミも煽るねぇw

って思います。

ああ。いまも。大多数に属する人たちが。
またナンカやってんな。って感じ。
みんな同類で。仲良しクラブみたい。

でも。みんな。トレンディなものに。目がナイんだから。
しかたないよねw

最近は。介護の施設も増えて。質も問われるようになったし。
便利な世の中になったなぁ・・・・

とか?
そう思ってるヒトもいると思うンだけど。

便利って。アンタのなにが?どう?ベンリになったのか?
便利になって。得たもの。これから得るものは。
なんなのか?

そう考えると。

けっこう。サムカッタリしないかなぁ。
って。フト思ふ。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »