2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link

無料ブログはココログ

« ルービンキ | トップページ | 333& »

2012年3月 3日 (土)

ナンデカ

なんかこう。ときたま。

どうして?その職業が存在するのか?

って。フト考えるコトがアルンだけど。

最近の筆頭は。「老人ホーム」とか「介護施設」とか?
そういうの?
なんです。

どうして。生まれたのか?
必要となったのか??

過去の個人的な例としましては。「学習塾」とか?
そーいう。時期もあったなと。

トレンドなんでしょうかね?

んー。スッゴク。トレンディだったんだろうな。って思う。

で。このトレンド。って言葉がですね。

あ。もー。ヘドが出るぐらい? 大っ嫌いなんですよ。

ハラの中で。「トレンドっていってるヤツ。みんなバーカ!」って。
思ってます。常にw

老人ホームの起源ってモンを。詳しく調べたコトないから。
わからないケド。

最初の第一号は。まぁ。たぶん。善意から生まれたンだろうな。
って。ちょっと思います。
ンがしかし。
二番煎じであとからあとから出てきたヤツってのは。
二番煎じってもんが。どこか負い目があるように。
なんかこう。ウシログライんだよね。

ちょっと見学とか視察しちゃって。

うーん。感心した。素晴らしい!
これはビジネスになる!

とか?。アブラギッタバカが。
オリジナルの本質をみない。あるいは。ハナっから理解できないで。
オレもやってみるか〜。みたいな?
遊び半分で。おっ始めてる。そんな気がしますね。

「学習塾」なんてそうだね。

子供のころだったけど。どうして料金をとるのか?
その意味が。ゼンッゼン理解できなかった。

それはたぶん。吉田松陰ってヒトを。事前に知ってたからだと思う。

なんかこう。そういう。ある種キチガイどもを。
ヒーローのように考えるクセが。あったので。

コドモに勉強教えてカネとるなんて。
卑しいヒトだなとw
しかも組織でw
クズもイイトコw。
って。一回。思い込んじゃうと。
けっこう。アタマから離れないで。シッカリメモリーされちゃってます。

同様なメモリー方式で。「不動産屋」も嫌いです。

陛下の土地を。切り売りするなんて。もってのほか。
てな。具合です。
暗記みたいなもんですね。1と0の世界だから。
それ以外の答えが。オレの中にナイ。
そんな感じーw

で。老人ホームだけど。コレって。
裏を返すと。育児所とか幼稚園が。足らねぇ。とかの?
事象が発生したりしてて。

すっごいトレンディだな。って感じちゃいますね。

少し掘ると。孤独死とか? 新聞記事になってたりして。

マスコミも煽るねぇw

って思います。

ああ。いまも。大多数に属する人たちが。
またナンカやってんな。って感じ。
みんな同類で。仲良しクラブみたい。

でも。みんな。トレンディなものに。目がナイんだから。
しかたないよねw

最近は。介護の施設も増えて。質も問われるようになったし。
便利な世の中になったなぁ・・・・

とか?
そう思ってるヒトもいると思うンだけど。

便利って。アンタのなにが?どう?ベンリになったのか?
便利になって。得たもの。これから得るものは。
なんなのか?

そう考えると。

けっこう。サムカッタリしないかなぁ。
って。フト思ふ。

« ルービンキ | トップページ | 333& »

コメント

介護等の施設の名前がよくないと思う・・・・。
この施設は、ゆっくりと人生の余韻を楽しむイメージで年老いた人の保育園、幼稚園ですので・・。
私の近所にもできています。住居+食事+介護施設+クリニック が同じ建物で、健康な人でも入居できます。
ちょっとピンがずれてしまった??。

>>ひでサン
コメントありがとうございますw

介護施設って。なんですかね?
第三者がゴリッパな建物&設備で。
サービスを提供しなければ。ならないんですかね?

どうして。年より同士が。有志を集めて。
オリジナルの場を。創出しないのか?

知らないダケで。もうあるのかもしれないけど。

そういうコミュニティってンですか?
あってもよさそうなのに。

死ぬ間際に。イッチョウやってやろう!
みたいな?w

ワタシは、、

将来、こう言う所にお世話になるのが良いのか?
いやいや、入れるだけの余裕があるのか(金銭的に)?
歳を重ねるごとに、切実になってきています。
年寄り同士が、、ご近所同士が、、友人同士が、、は理想ですが、
現実、それほど他人さまは優しくないように感じます。
と言うか、自分の事でいっぱいいっぱいなのではないかと。
淋しいですよねぇ。
だから、目標は死ぬまで元気(頭も)!ですかね。

>>kiriさん
こんにちわ。
オカネのことを。すぐに考えちゃうでしょ?

オレもそうだけど。なんかこう。でも。最近。
それは。非常にダセぇことかな?って。感じるようになりました。
オカネがオレを。愛してくれないからですw

こっちにも。プライドあるんでw
いつまでも未練たらしく。生きるのも。アレかな。って。
思ってます。最近。
いや。コドモの頃から。そうだったのかも。

たぶん。日本人の多くは。
オカネに片思いの? ヒトばっかですね。

ベトナム人も。そうですよw

でも。無いコトに対する。困り度っていうか深刻度が。低いですね。

不思議です。

無いケド。それがなんなの?って。トコがあるw

ベトナムも今後、変わっていくと思いますが。
いまのところ。
アレくれ。コレくれ。みたいな?
余計で無用な「催促」ってもんが。ナイかなぁ。って感じてます。

催促しなければ得られないものは。
あんま必要じゃない。そんな雰囲気ですw

こんにちは!
私も上の方のコメントと同じく、いずれそう言う所に入るのかな?って・・・。
やはり、同じく金銭的な事も考えます。
寝た切りになっても、仕事を持ってる嫁や、息子が面倒みるの大変やし~down

未練たらしくいつまでも・・・プライド・・・
どうしたらいいですかね~down

私は寝たきりの父と一緒に住んでますが、ホームに入れるつもりは一切ありません。
別にホームや介護施設が悪いとは思いませんが、出来る事なら家族が見てあげるのが本人は嬉しいのかなという単純な考えですcoldsweats01しかしながら、今の日本はそれが出来ない状態であるのは間違いないですねsweat02でも、ゴロワさんの言おうとしている事は分かりますscissors

>>ピンタワちゃん
お代を払わなければ。得られないモノなら。
それはタカによって。質も変わるでしょうね。
相手は。いちおう。プロなんだから。いちおう。

そこには愛なんて。あるわけないし。
払ってンだから。当然と。考える客と。
サービス提供してんだから。当然と。考えるプロが。
いるだけの世界だと。
思います。

なにしろ。ビジネスですから。
大前提として。アガリがないと。続かないワケです。
そして大前提としてコストダウンという問題も出てくる。
ビジネスですからね。
介護がw

介護にコストダウンなんて。ナイよwww

もし。介護というものを厳密に。数字に換算したいなら。
ハナっから赤字のビジネスだよwww

換算しないから。介護なんだ。と思ふ。

トレンディなヤツらは。そこがワカッテナイねw

仰るように面倒をかけるカモしれない。
でも。それでなにか不都合あるのかな??
って。思います。

>>たかサン
寝たきりの親を持つことが。たかサンのビハインドになっているのか?
いないのか?

ビハインドと感じさせるとしたら。
それは。たかサンの心が弱いからなのか?そうじゃないのか?

今の日本はそれができない状態であると。
思うのはどうしてなのか?
それは世の中が悪いのか?自分の心が弱いのか?

オレはですね。
どんなにアマチャンって。思われようが。バカにされようが。
世の中が悪いって。思ってますよwww
胸張って。世の中が悪いね。

だから。自己責任だ。自己責任だ。っていわれれば。
ハイ。サイですか。って感じで。
世の中を捨てるねw

誰のいうことも聞かないよ。

社会福祉法人の大半は、お金持ちが自分の資産を相続税を払わないで子供に渡す目的で作られてると思う。
不動産、その他の資産を福祉の名のもとに安全に所有できて、地元の名士にもなれる。 そう言う寸法なのだ。
勿論そこで働く人は、それなりに志を持って始めるが、実態が解って来ると、可笑しくなる。それも遠因になって、介護しが虐待をしたりするのでは? と思ったりもする。 だいたい「し」の付く職業は、金儲けを前提としていない筈、ところが、人の不幸を飯のタネにするのが昨今の流行り、ネガティブな考え方と言われるかもしれないが現実。
もともと、老人ホームの始まりは姥捨て山だったのでは、と思う。人生50年の頃、各地にそんな場所があったみたい。今も、そう言う施設は市街化調整区域と言う人里離れた所に立てるものとされている。

>>凡夫さん
なるほどねぇ。そういう仕組みなんですねw
どおりで。ツマンナイわけだ。

以前、バクチの話をココでしたとき。
日本を賭場に例えるなら。ゲームは退屈な?子供だましの「七並べ」しかない。
みたいなコトを書きました。
エイトキーパーばかりが、のさばってるから。張る気も起きないね。
手札でほぼ勝敗。決まるしw

ネガティブな考えが。たくさん溢れてて。
みんなをそっちの方向へ導いているのは。

やっぱ。世の中が悪いよw

気分の悪い状態を。「現実」と呼ばせているのも。
ソノヒト個人の問題というより。世の中のほうに。
原因があると思う。

で。世の中。ってのは。カネを持ってるヤツのためだけに。
存在するんだと。思ふ。
そういうルールみたいだから。仕方ないねwww

おはつhappy01paper


わだす、学習塾やってます、個人で。

「卑しいヒト」「クズもイイトコ」…

そのとおり!

おけつに入らずんば、じゃなかった、

虎穴に入らずんば…

…そんな気持ちで大学院でたのと同時に一人、

始めやした。

三十年たった今もあいかわらず、

一人でやってますw


大手の塾の連中はおっしゃるとおり、

クズばかり。

完全なるビジネスです。

子供の顔がサツマイモ、じゃないや、

お札に見えてるはず。

やり方も、実に汚ねぇ。

私立との癒着。

文科省、何やってんの?

よく社会問題になんねぇよな、って感じ。

ヘドが出た、元へ、

ヘドが出るぅ~!!!

だから…


ホンモノの学習指導目指して今日も一人、

闘ってます。

(あ、今日は日曜でお休みだけんど^^)

そんなバカも世の中にいるってこと、

心の片隅にちょこんと、ヘヘ、

置いといておくんなせぇまし?smilescissorsshine

全部が全部そうじゃない!!

そんなところもあるが、そうでないきちんとした理念をもってやっているところもたくさんある!

人里離れたところに施設があるなんて思っているのは20世紀の考え。

現実なんてホントのこと現実を見てないのに「思う」との推測と昔の考えだけで言わないでほしい。

今は高齢者も障害者も住みなれた地域で暮らそうって流れになっています。

知らないことの怖さと知ることの大切さを改めて知りました。

>>ナスパパさん
コメントありがとうございますw

どうして?個人で始められたのか?
組織に属してればラクなのに。そのへん。とても興味があります。

オレはけっこう。いやかなりw コドモの頃から。
ナーヤな野郎だったのでw
現役の学生時代から。塾ってモンを。そんなふうにみてました。

今もあんま変わらないですね。

受験ってモンを。ただ。面白半分に。煽ってるダケ。
そんなふうに。思えてならない。

カネを払わない子供は。客じゃないから。教えない。
カネを払って得たHow toだから。払ってないヤツに。親切に教えてやる必要はない。
カネを頂いているんだから。頂いてない子供との差を証明しなければならない。

なんかもう。教育じゃないよね?

競輪とかオートレースの。予想屋みたいだよw

でも。決定的に違うのは。予想屋は。こっちがゲームを続けるのに。
支障がでるほどの額を要求したりしないよ。
ウカって。客が大金得ても。ご祝儀を自分から要求したりもしない。
ご祝儀は。ウカッたヒトが。気持ちでくれてやる。そんな感じだと思う。

じゃ。どうして予想屋なんて職業が。存在するのか?

ホント不思議です。不思議でワカンナイけど。
塾の講師に対して感じるような。イヤな感情はわいてこない。

そう感じる自分というのも。ワカッテナイんですけどね。

でも。たぶん。凡夫さんがいってたように。
ヒトの弱みや不幸を。ターゲットにしてないからかなぁ。って。
思った次第です。

>>ぐん太郎さん
社会福祉法人うんぬんの話は。ここで初めて知ったワケだけど。
あり得ない話ではないと。思います。

枠組みやシステムさえ。作ってやれば。
オレは雇用も創出し、加えて困ってるヒトも助けている。
そんなふうに悦に入ってるだけのニンゲンが。確実にいる。そう感じます。

そういうニンゲンこそ。現場のコトなんて。なんも知らないンじゃないですか?

環境が改善されつつあることも。ぐん太郎さんのコメで。
初めて知ったワケだけど。

よかったなぁ。って。スンナリ飲み込めない雰囲気なんですよね。
それはオレの考え方が。ねじ曲がってるからカモしれないし。

ただ単に、改善は現場レベルで行われただけであって。
理念、理想を掲げてるヒトってのは。ノータッチじゃないのか?
とかとか。

たとえば、介護士になるための資格がある。って聞いたとき。
どうして?介護というものに資格が必要なのか??
理解ができませんでした。

そのとき思ったのは。
ああ。きっと。責任ってもんを誰かに押しつけたいヒトがいるんだろうな。と。
そして。
なにやら試験やそれに付随する枠組みのなかで。儲けたいヒトがいるんだろうな。
って。感じたものです。

なんかこう。ニーズってものが先行しすぎてる。イメージです。

でも。介護や教育って。ニーズなのかな??と。

よっこらしょっと!  ヾ(▽⌒*)ノ〃  ゴロワさんって まじ まっすぐ。happy01
やなやつぢゃなくて  はじめに正直に『王様は はだかんぼぅだよ!』って
わらっちゃう子供みたいに。ww

うすうす気づいてるけど 云わない。

そういう社会のシステムをつくってるのは いまの大人だからねthink

バブルのころにディスコ経営やってのけたところが 
いまや介護の世界の
先駆者といっていい。 いまや エキスパート?とか思われてる。(´,_ゝ`)プッ

私も 見学やらいくけど・・学校側のしごとでね。
eye あのスタッフの作り笑顔には 吐き気をもよおした。
老人の寂しさを紛らわせてやってるという上から目線のデイサービス。
自宅介護の家族からは 一休みできるから もろ手を挙げての感謝のシャワー!

政治がつくった 魔物の世界。でしょ。

偏差値教育もしかり・・ 政治の方針で 教育だってコロコロ・・
子供は実験台ですわね。 …┐( ̄ヘ ̄)┌ フフゥゥ〜
同じ学力の成長を見せた子供さんふたりが かけた 塾の費用がね
かたや 年間10万円。 かたやに3万円弱。 
こんな世の中よ。日本ってのは 平和ボケ。 脳内介護が必要かと・・・(苦笑)

核家族や共働きを 推奨させたのも 政府。
政府を切り盛りする政治家を選んだのは・・・ 国民!

だからぁ 自分のポリシーを通すには 世知辛い世の中だね。
守りたい物(大切なひと)を 守るには 自分自身の構え方と考え方でしょうね。

rock大きな波にのまれず ぬるま湯にも浸らず
食いしばってる 塾経営者や
体に鞭打っても 低賃金でも 介護職を選んでいる人たちに

心よりエールをおくる。confidentheart  これは 大切な事と思うよぉ!(^_-)-☆

>>るぅサン
夏目漱石にね。オレは足向けて寝らんない。
そう思ってルンですよw

「坊ちゃん」って小説。小さい頃に読んで。
坊ちゃんは。一回も勝ってナインだよねwww
世の中的にはww つーか。偏差値的にはw

でも。なんかこう。ココロに刺さってる。
パンクロックみたいにwww

気分がよければイイ。爽やかであればイイ。
カッコツケって思われても。そう思ってますよww

コムスンでしょ?
知ってるよ。羽田に行く。モノレールのシートに。スンゴイ広告載せてたよ。

ヘドがでるねw

そう思ってるのは。オレだけじゃない。ハズ。

でも。その広告を打つのだって。個人レベルじゃできない。
カネがあるから。面白半分でヤレルだけです。

ナメてんだよね。雰囲気が。

実際に。介護を経験した。オレの母親なら。
試験なんて受けなくっても。資格あるよ。
オレの弟だって。資格あるねw

どっちも。カネなんて要求しないよ。
他人の世話も。たぶん焼かないかwww

お邪魔します
ポチットお返しにあがりました。
こちらも拝見致します。

吉田松陰も夏目漱石も
偉人ですが
人なので
いまになっては偉人ですが
その時の気持ちがどうだったかは
誰にも解らないけど

【偉人になりたいから】いろんな事を
始めてみた訳ではなくって
結果、素晴らしい功績を残した事が
記録が有るから偉人な訳で…あるのだと思うのですよ。

その影に何人も同じように
人のためになった行動をした人や
似た様な事をしたけど
心持ちの悪かった人も
居たのかもしれないと…思ったりします。

人間は完全じゃなくて
しょうもないものかもしれません。

だけど
今を一生懸命
自分が思うように仕事を、
或はやらなくてはならないと思うことを
迷いながら進んでいる人で
世の中が有るのかと思うのです。
1日、1秒ごとに心も
移り変わりながら。

なので、もし、やっている事が
軽薄に見えても、信じられなくても
毎日を取り組んでいる人は居て…
でも生きる事ってお金の循環でもあって…
お金は人が産み出したもので
価値を計る単位です。それは動きます。

何事も、あとにならないと
解らないのではないのかなって
思ったので。書いてみました。

本当に何が正しいかなんて
誰にも解らないのではないかな……と

そして只
正しいよりも、大事な事も
時として
有るのではないかな…とも
思ってみたりします。

長い目で見る事が出来たら
いいのだけど
人の一生は短いです。

みんな必死に行きているのだと
なるべく人の為に行きたいのだと

…書ききれませんが
きれいごとと捉えられるかもしれません。
ですが、私が思った事を
なにか、書いてみました。
まとまっていなくてすいません。

お邪魔しました

>>まひるサン
コメントありがとうございます。

なんかこう。正直にゲロって。文章にすると。
自分がイヤになる。こともアルンですケドw

みんな必死に生きている
なるべくヒトのために生きたい

そうかな? って。

ホントなら。「ネガティブだけどそれが現実」というコトバより。
飲み込みやすいコトバなのかもしれないけど。
もう飲めないですw

オレ的には。
「他人を生かしておきたくないヒトのが多い」
こっちのがシックリきます。

だから必死なのかもwww

需要が多いところはカネになる。だからやる。
需要が少ないところはカネにならない。だからやらない。

経済的に考えれば。ごもっともで。効率もいいでしょうし。
そう考えるのが普通だと思います。

でも。それって供給側の論理ですよね?

点在するニーズを。強引に集めてみて。需要が多いとか少ない。
って。言ってるんだろうけど。

教育や介護で。それやっちゃうの??って。

思うんですよ。

年老いた身内が倒れたとして。その家にニーズが発生した。
サービス供給側はそう考える。
「私どもは便利ですよ。ソリューションを与えますよ」
っていう感じかな?

でも。当事者はどうなのか?
みんながみんな。潜在的な「お客さん」なのか?

ニーズならニーズでいいけど。それは。
潜在的な受容者の側で。止めることもできるんじゃないのか?
とも。思うんです。

つまり。安易に欲しがらない・・・・・

ニーズっていう。連中のククリで測られちゃうと。
物事が画一的になるから。
そのへんが。ちょっと。ツマラネーなとw

介護なら倒れた本人。教育なら勉強したいと思う子供本人。
本来なら核になるヒトには。実は。連中のいってるニーズは発生してない。

ニースが発生してるのは。核の周囲にいるヒトたち。なのでは?

なら。そのサービスは。直接的でない分。間違ってるような。
気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144131/54128249

この記事へのトラックバック一覧です: ナンデカ:

« ルービンキ | トップページ | 333& »