2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link

無料ブログはココログ

« 改訂版「だから押していい」 | トップページ | マシンガンエチケット »

2012年3月23日 (金)

オトコギを売る店

まぁ。アレだ。
ちょっと。液晶ってモンについて。語ってみようかなw
なんか。シャープっていう会社が。
スンゴイ赤字を出したって。聞いたンで。
その記念に・・・・

あー。ちょっと長くなるカモだから。

複数回に分けて書くカモよw

液晶ってのは。固体でも。液体でも。ましてや気体でもない。
そういう相を持った。物体のコト。らしいんだけど。
イキナリ。ナニ言ってっか? わかんないよねw

そういう。なんかこう。ドロっとした液体のような結晶を。
ガラスの板で挟んで。作ったのが。いわゆるLCDってヤツです。

Lはリキッド。Cはクリスタル。Dはディスプレイ。
の。頭文字だそうですw

なので。シャープは液晶メーカーじゃ。ありません。

液体みたいな結晶を作ってるのは。ケミカルメーカー屋さんであって。
シャープはそこから「液晶」を購入して。
ガラスで挟んでるダケ。

なので。シャープはLCDメーカーです。
もっと。厳密にいうと。TFTメーカーって。呼んだほうがいいのかな?

LCDってのは。案外。仕組みはダサくてwww
バックライトっていう。蛍光灯を細くしたヤツとか?
最近じゃLEDなんかを使ってますけど。

そういう。裏に光るモノを配置しないと。ディスプレイになってくれません。
自ら光る。ってコトができないンですねw
加えて。さらに。液晶ってのは。光もしないうえに。色も出せないw

あ。厳密にいうと。液晶の並び方を工夫すれば。
一応。色は出せるケド。
テレビに使えるような。鮮やかで綺麗な色までは。出せない。

LCDがカラー表示できるのは。カラーフィルタっていう。
色つきのセロファン紙みたいの?
それをガラスに貼り付けてる。からです。

ん。じゃあ。液晶、液晶って。みんないうけど。
肝心の。液晶の役割って。ナンナノカ?

それは。弁です。
ちょっとカッコつけていうと。バルブですw
さらに気取っていうと。ライトバルブですw

つまり。バックライトから飛んでくる光を。
弁で調節しているンですね。
閉じたり開いたりして。

ね? ダサイでしょ?w

加えてさらに。ダサイのが。液晶ってのは。
バルブなんだけど。自分の力じゃ。動けないから。

前述したTFTっての?
そういう。なんか。コムズカシイ。トランジスタをガラスに作ってやって。
そいつの命令で。動いてルンですね。
動くつっても。液体みたいな結晶をちょっと傾けるぐらいの?
コトなんですけどw

ちなみにTFTってのは。
Tがthin 薄いって意味。
Fがfilm 膜。
Tがトランジスタ。
の。頭文字なんだけど。もう。どうでもイイッスねw
そんなこと。
なんせ3000億円の? 赤字らしいしwww

で。ここまで。大ざっぱに。LCDの仕組みを書いてみたんだけど。

容易に想像がつくように。LCDってのは。
バックライトの光を100%利用することはできないんですね。構造上。
なにしろ。弁ですから。
でもって。セロファン紙みたいのを透過させて。色だしてんだし。
加えて。TFTっていうのは。ガラスの上に作るんだけど。
ゼンゼン透明じゃないから。これも光の透過を邪魔するし。
ムダもイイトコなんすよw

たぶん。光源からくる光の3%も。目に届いてナインじゃない?

だから。バックライトってもんを。直視したら。
スンゲーまぶしくって。
失明するカモよウソww

とまぁ。裏で頑張ってるバックライトの光を。9割以上ムダにしてんのに。
低消費電力で環境にもやさしい。とか?
謳ってるワケです。
吉永小百合とか? 使ってw

さて。ここまで。
スンゲー。液晶ってもんを。小馬鹿にして説明したワケなんですけど。

まぁ。作んのは。大変なコトですよ。イヤ。マジでw
「液晶」買ってきて。ガラスに挟んで。セロファン貼って終わりじゃ。
ナイッスからねw

なにが? 大変って。アナタw
さっき言ったTFTっての?
そいつをガラス上に作るってのが。メンドイのよ。
気が狂うぐらいにw

画素数、画素数って。みんなもよく口にすると思うケド。
何万画素だぜぇ〜!みたいに?
その何万って数のTFTを。一つの欠陥もなく。ガラス上に作らなければならない。

さらに。液晶ってのは。色が出せないから。
セロファンを3つ用意しなけりゃならない。つまり。
光の三原色だっけ? RGBってヤツ?
画素はその3つで構成されるから。TFTも3つ作る必要がある。
ようするに。画素数の3倍のTFTを。ガラスの上に作るンですねw

やってらんないワケですよ。
しかも。テレビなんか。大画面にしたいから。
スンゲーデッカイ。ガラス基板をガラス屋さんに作ってもらって。
その上にTFTを作る。

スンゲーデッカイ。ガラス基板ってのは。なんかこう。
最近じゃ。タタミナンジョウ分とか?
説明してっから。そんぐらいアルンじゃないの?
みたことないから知らないケドw

そこに。ミクロン単位の画素を作っていく・・・・・。

やってらんないワケですよwww

それが。ヤマダ電機とか??
そういうとこで。メッチャクチャ安く売られてるワケですよw

3000億円も赤字出しちゃったら。
もう。やめよっか・・・・。って思うことウケアイwww

やめればいいと思うよ。いやマジでwww

普通に想像しただけで。投入したエネルギーに対する。
見返りが。あまりに小さいモンww
ボランティア活動みたいw

プロのシゴトじゃないねw

オートレースで。車券買ってるほうが。
ナンボかマシって。感じw

「ものづくり」

よく耳にするケド。こんな虚しいコトバないねw

コレいうヒト。たいてい。ものつくって。ナイしw

まぁ。所詮。ヒトゴトですよ。3000億円の赤字なんてw

« 改訂版「だから押していい」 | トップページ | マシンガンエチケット »

コメント

なるほどね、苦労の割には報いが少ない(>_<) それでもやるのは何故?
しかし、面白い、何がって、理論はだいたいアメリカさんが、考えるけど、作るのはやっぱし日本の方が上手い。
トランジスターも、結局ソニーが商品化したんでしょ。
シリコンウエハーの製造も、歩掛かり良くしたのは日本だった。愚直にダサく、コツコツと無駄をするのが良いのかもそりゃぁ~~時々は、大失敗する。それが良いのかも、
原発の失敗も、凄い世界的実験、人類の為にはなってると思うな、しかし、その利益は日本人は余り受けられないけどね、その意味では最先端に何時もいるよね。

その苦労を違うシステムに変えれないんだろうか?
こだわり続ける魅力が何かそこにはあるのか?
何かその労力を新しいものに変えて欲しいな。
だって最近韓国製がドンドン売れていている。
今までそこにあるものに頼ってコツコツ売り続けていた日本製は魅力が減ってきて・・・。
新しいものに挑戦する何か勇気が日本の気質の中からなくなってるんじゃないだろうか?
コストを下げて、使いやすく。
消費者が求めるものに一番答えてくれるものを世界中が求めている。
目のつけどころが違うと言うシャープさんにも頑張ってもらいたいもんです。

>>凡夫さん
たしかに。ブレイクスルーはいつも欧米って感じしますね。
それを量産化まで。ブラッシュアップするのが日本。
なのに。近年。トップを獲れなくなっている。

台湾。韓国。に。日本人エンジニアが流出した。って。よく聞くけど。
国内であんま大事にされないからね。
冷遇っていってもいいんじゃないかな?

技術の価値を。査定できるニンゲンがいないから。

新聞読んだって、雑誌を読んだって。
ウェハーのサイズとか枚数でしか。工場の価値を換算できてないでしょw
ガラス基板も同じで。サイズと枚数。
日産、月産、年産がいくらで。売上高がいくら。
シェアがどれだけ。

みたいな? バカでも書ける記事しか。載ってないw

ダレも興味なんて持たないでしょwwww

>>時人さん
シャープはですねぇ。
まぁ。コウイッチャなんだけど。
つぶれて欲しい日本の企業。ナンバーワンですねww
オレのなかじゃw

テレビメーカーとして。ちょっと荷が重すぎた。と。思う。
常に背伸びして。かなり。ムリして。
日本国内限定でトップを走ってきたんだけど。
それ自体が。暗黒時代なんだよねw

社風からなにから。ぜんぶ。やっぱり。格下の企業だったと思う。
リーダーシップもとれないし。
業界を引っ張っていける度量もない。

卑屈で意固地なだけの。ツマラナイ会社だよ。

だから。3000億円の赤字。ってのは。同情することも。
大仰に考える必要もなくて。
当然の報いだと思うなwww

売上高とか?シェアとか?
そういう数字の世界じゃ。ここ数年で成長した企業だけど。
それ以外は。まるで成長できなかったね。

これまで中小企業にたいして無理難題や抑圧をかけてきた報いが、シャープのみならず日本の各企業にきているのかと・・・。最近売上げをのばいている韓国のサムスンなんかほとんど日本の部品でしょ。海外の企業とかだって、けっこう日本の中小企業の技術を必要としてるってさ。昨年のユーロ安のとき、某部品メーカーが取引先の欧州の会社に、部品の単価を値上げしたい旨でんたつしたらば、その取引先の欧州の会社から「その値段でいいのか心配していた。いい部品をどんどん提供してほしい」との回答があったとか。日本国内の大手企業は、「安くしろ!」しか言わないとか、某ゲーム機なんか値段が安くなってるけど、その陰では多くの中小企業が泣いているってさ。

>>kazuoさん
カモしれません。
日本の中小企業は。ピンキリだけど。
トップを走れるトコは。スゴイですよ。
トップっていうのは、経営じゃないけどw
技術力ですね。
海外の目利きは。もちろん。そんなことよく知ってて。
一本釣りにきてますよ。

韓国がスゴイのは。日本の大手企業も気がつかないトコに。
わざわざやってきて。一本釣りしようとしてるトコかな??
たとえば。まだビジネスになる前段の。大学研究室とか?
それもマイナーで。日も当たってないような?www

日本の新聞記者が。取材にいく前に。サムスン、LGの名刺が置いてあった。
なんてのは。よく聞く話。
情報収集力も。素晴らしいと思います。

インドなんかも。ワケわかんないクセに。
それでも。日本へわざわざきて。足で情報拾ってる感じします。

エンジニアって。そういうのに弱いトコあるんで。

日本にいても。ダレも自分を探し出せないのに。
わざわざ海外から。直接会いにくる。

技術も流出するワケですw

国なんてカンケーないんですよね。
必要とされてるかどうか?が。
生きてる甲斐なんでw

シャープなんてのは。まったくそういう行動しなかったし。
情報を提供することもしなかった。
地球にやさしいフリして。自分だけ儲かりゃいいか。みたいな?
ヒトにキビしい企業ですね。
オトコギゼロwww
死ねばいいのにw

こんばんはhappy01

ゴロワさん、理系なんですね。

えーと、現在、親が階下にてシャープのテレビでなんかの番組を眺めておりますcoldsweats01

話が込み入って、ついていけないけど、あえて妙なコメント差し上げますcoldsweats01

えーと、テレビはめったに見ません。時間がないのと、サブリミナルなんとかが恐ろしいので。

代わりに音楽聴きながら本を読んだりしますhappy01

今かかっているのが、1/fゆらぎ理論とかいうものを応用したサブリミナルな「よく眠れる音楽」ですcoldsweats01(本末転倒)

日本の大手企業って、そんなに中小企業を食い物にしているのですか?うーん、知りませんでした(・・;)

あ。ご存知かもしれませんが、シャープさんの筆頭株主に、台湾の企業さんがなったそうです。

うーん、自分を必要としてくれる場所ですね。あったらいいなあ……。

スミマセン。本当に、妙なコメントになってしまいましたcoldsweats01

>>MASSIVEさん
いえ。バリバリの文系ですwww

シャープには流出を心配するような技術力なんてナインで。
台湾だろうが韓国だろうが。
泣きつきたいトコに。泣きつけばイインですwww

単なるパネル屋ですから。
つまり。ただの部品屋なんです。

ブランドを強化したいがために。背伸びしてテレビを。
スンゲームリして作ってたから。こうなったとも言えるでしょう。
部品屋に徹していれば。マヌケな巨額赤字もなかったンじゃないかな?w

ブランドっていうのは。バカにも「スゴイ」って思わせなきゃ。
サギれないものですからw

ただの部品メーカーじゃ。バカにそこまで思われることもナインでw
だから。背伸びしちゃったとwww

シャープは。この世の大多数はバカで構成されており。
TVセットまで作ってやんなきゃ。有名になれない。と思ったのでしょうw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144131/54286458

この記事へのトラックバック一覧です: オトコギを売る店:

« 改訂版「だから押していい」 | トップページ | マシンガンエチケット »