2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link

無料ブログはココログ

« 333& | トップページ | オトコギを売る店 »

2012年3月18日 (日)

改訂版「だから押していい」

ん〜。やっぱココログって。いいねぇw
いろいろブログを拝見して。ちょっと昔書いた文章を思い出したので。

再放送っぽいんダケド。少し改訂して。UPすることにw

これは・・・心理学の話かな?。まあ。とあるテストの話です。

無作為に抽出した男女を。
コンテナぐらいの箱にドンドン詰め込みます。

いや。入ってもらうんですね。で、例えば50人以上。入ることができたら。
全員に賞金をプレゼントしましょうと。話をもちかけるわけです。

コンテナは。
そうですねぇ。40人がギリギリ入れるぐらいの大きさだとします。
賞金は。まあ。お一人様「3万円」ぐらいにしておきますか。

で、無作為抽出された男女は。チャレンジ精神も手伝って。
こう。ギューギュー押しあって。コンテナに入ろうとしますわな。

で、まあ。なんとか51人がスシヅメ状態で入れたとします。

賞金の準備をする間。お疲れさんってことで。
51人には別室に集まってもらい。1時間ほどコーヒーなんか飲みながら。
休憩してもらいます。

で、な。なんと。再度、この51人で。さっきのコンテナにもう一度入れたら。
賞金を2倍にしましょう!と。また話をもちかけます。

51人の男女はまた。コンテナに入ろうと挑みますが・・・・・・・・。

さっきは入れたのに。
今度はなぜか全員入ることができない・・・・・・・・。

なぜか???

コレよ。コノ話。いい話でしょ?

コレよっていわれてもねぇ・・・・・・・・。

なぜ?入れなかったのか?。の。理由がイイんですよ。

« 333& | トップページ | オトコギを売る店 »

コメント

しかし、引っ張るなぁ~~( ^)o(^ )

一緒にいる時間を持つことで、無意識の範疇でお互いがお互いを心遣うようになったからかしら…。
だからぎゅうぎゅう押せなくなったのかなぁ。

>>凡夫さん
www 引っ張るでしょw
このテスト考えたヒト。スゴイと思います。

>>萌寧さん
わーを!正解ですw
知ってるニンゲンになると。無意識のうちに押せなくなる。
らしいンです。ヒトって。

だから。都会のニンゲンは。他人を知らないほうが住みやすい。
必要以上に隣人を知る必要はない。

知らないニンゲンなら。ムゲに押せるンです。
ラッシュアワーの通勤電車みたいに。

そうなんだー。
無意識にってところがいいですね。
ヒトも捨てたもんじゃないですね(笑)
きっと、その後意思疎通しあった上でなら一致団結してコンテナに入れるかもですね。

朝時間なくなっちゃって。。。
正解分かっちゃっいましたね。
でもいい話って書いてあったから
なんとなくそうかな~って思いました。
通勤電車でぎゅうぎゅうの毎日。。。train
みんな知り合いだったら・・・・遅刻しちゃうかも。笑

考えていたら答えが!!!
しまった。
読んでしまった。。。
コーヒー飲んだから。。。
なんてつまらない答えが頭をよぎっていたんですが(笑)

なるほど~!

知りすぎない、深入りしない方が合理的に物事が進むということに繋がるのかな!?

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ほんとだ 答えが出てた。 (○`艸´)・゚・。・゚・。

もっと単純に 好きな人ができてlovely意識した人同士が増えたから coldsweats01てきな・・
こんな発想の るぅです。 (○`艸´)・゚・。・゚・。

心遣いなのか 意識か 警戒なのか・・この変が 受け止め方の違いになってくるんでしょうね。

面白いです!

>>萌寧さん
ですねぇw
一致団結したら。入れるカモw

このテスト。いろんな意味が含まれてると。思うんですよ。

解釈もいろいろあると思います。
入れなくなった2度目もいいけれど。
一致団結して。入れるようになるのも。
いいですね。

>>くんきんサン
みんな知り合いだったら・・・・遅刻するw

たしかにw

だから都会の人たちは。無意識のうちに。隣人と親しくしない。
のかも・・・しれません。

無意識のうちに。ムゲに。他人をギューギュー押せるクセに。
都会は。サミシイとか? 砂漠だとか?
そんなふうに言ったり。考えたりするのは。

やっぱこう。ムシがよすぎるよねwww

甘えだよw そんなのw

アホくさ・・・w

>>時人さん
コーヒーの分だけ。体積が・・・・

理系っぽいカモwww

cute へぇ~、おもしろい!

>>mayumiさん
コメントどうもですw

だと思います。このテストが示唆しているのは。
そっちのほうかな?? とw

アパートやマンションに住んでて。隣人を知らない。
孤独死みたいのもある。

そういうの大げさに考えるヒトいますけど。

人間の自然な行為なんじゃないの?って。思いますね。
知らないのが。自然で正直!

そう思います。

>>るぅサン
でも。その延長線上に「好き」とか。
そういう感情が生まれるンだと。思いますよw

たった1時間でも。コーヒーをともに飲んだだけでも。
特別な存在になる。

↑この2行だけ読むと。キモイ感じしますケドw

もうムゲに押せなくなるんですねぇ。不思議です。

>>Unit funさん
面白いでしょ?w

この文章を最初に書いたのはいつだったか??

「秋葉原の無差別殺人」の直後に書いたンです。
タイトルも。最初は「だから刺していい」にしようかと。
思ったケド。やめました。

満員電車でムゲに他人を押せる。ってことの。
延長線上に。無差別殺人のような事件があるのでは?
と感じたからです。
誰のココロのなかにも。無差別殺人鬼が存在するのでは??

ただ。スイッチが入るか入らないか。それだけの違いで。
みんな。あの犯人と。たいして変わらないのでは?
そんなふうに。考えてました。当時。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144131/54255686

この記事へのトラックバック一覧です: 改訂版「だから押していい」:

« 333& | トップページ | オトコギを売る店 »